SSブログ

CL 準々決勝 1st leg ミラン×バルセロナ [チャンピオンズリーグ]

さてさてCL準々決勝からもう一試合、とても楽しみにしていたミラン×バルサ。
ようやく先ほどチェックいたしました。
もしもチェルシーがbset4 に進出した場合
この2チームのどちらかと対戦することもあり、と~っても気になっておりました。

ホーム・ミランのスタメンはロビーニョとイブラの2トップ。
中盤はトップ下にボアテンク、左セードルフ、右ノチェリーノ、アンカーにアンブロジーニ。
最終ラインはアントニーニ、ネスタ、メクセス、ボネーラ。GKアッビアーティ。

対するアウェイ・バルセロナは前線はイニエスタ、アレクシス・サンチェス。
中盤はトップ下にメッシ、左ケイタ、右チャビ、アンカーはブスケッツ。
最終ラインはプジョル、ピケ、マスチェラーノ、ダニエウ・アウヴェス。GKビクトル・バルデス。

まず開始2分でした。
ミランはバルサ陣内の高い位置でセードルフがボールをカットしそこからボアテンクがシュート、
ピケがブロックに入りこぼれたところをイブラが落として今度はロビーニョがシュート。
これは浮いてしまい多きく枠を外れますが
ミランのいきなりのビッグチャンスからゲームはスタート。
しかしその直後からバルサも早速反撃開始。
左サイドからメッシがドリブルで持ち上がるとエリア内の面白い位置にマイナスのクロス。
得点には繋がりませんでしたが開始からワクワクする展開です。
5分にはバルサがメッシの突破からいい位置でFKを獲得。
メッシがキッカーを務めますが軸足を滑らしてしまい、ボールは面白い場所には落ちたのですが
これもゴールには結びつきません。今日もサンシーロのピッチは滑るようです。

ミランはバルサに自陣の深い位置までボールを運ばれてもほとんどプレスはかけず
ある一定の距離を保ち、ゴール前は人数をかけて守ります。
90分のスタミナを見据えてなのか、プレスにいってかわされることを恐れたのか
わりとバルサに自由にボールを持たせていました。
15分にはバルサがFKのサインプレーから
サンチェスが決定機を迎えますがこれもゴールには至りません。
前半は完全にバルサペースでゲームが進み、ミラン陣内で延々とバルサの攻撃が続きます。
ミランは我慢強い守備から数回でしたがカウンターでチャンスをつくるという試合運びでした。
前半は両チーム得点は無く0-0で後半へ。

無得点で迎えた後半も両チームとも前半と大きく内容は変わりませんでした。
ただミランは変わらず守備重視ではありましたが前半よりはディフェンスラインを高くし
攻撃の意識は見られるようになりました。
チャンスはバルサの方がやや多かった気はしますがミランが少し攻撃的になったことで
前半のような完全なバルサペースではありませんでした。
時間の経過と共にメッシがボールに触る回数が減り、またピッチ状況が悪く
なかなか自分たちの思うようなサッカーが出来ないバルサはストレスを感じ始めているようでした。
ミランは52分にロビーニョが負傷しシャーラウィと交代した後
66分にはボアテンクをエマヌエルソン、75分にはこれも負傷と思われますが
ここまでよくバルサの攻撃を阻止してきたネスタが下がりメスバーがフィールドイン
交代枠を使い切ります。
バルサは65分にイニエスタをテージョ、76分サンチェスをペドロと交代出場させ
アウェイゴールを奪いたいところ。
そして迎えた87分、バルサは右サイドでメッシとダニエウ・アウベスとのパス交換から
またもや決定機を迎えますがメッシのシュートはアッビーティが阻止、
こぼれ球にテージョのシュートもかなりの決定的でしたが本当にギリギリのところで
アントニーニがスライディングでブロックしゴールならず。そして試合終了。
両チーム得点は無く0-0のスコアレスドローで2nd leg へ折り返しになりました。

90分間攻め続けるも最後までバルサにはゴールが生まれず彼らにしてみれば
納得いく内容でも結果でもなかったとは思いますが、ミランが我慢強く守りきりましたね。
ミランとしてはバルサにアウェイゴールを与えなかったという点では
思い通りの展開だったと思いますが2nd leg はカンプ・ノウですから
ホームで得点できなかったことがどう響いてくるかが気になるところではありますし
かなり難しいゲームになりそうですが、アッレグリ監督の采配・ミランの戦いに期待したいですね。
結局ゴールを奪えなかったバルサでしたが、相変わらず恐ろしい攻撃力ですね。
ミランがあれだけゴール前に人数を揃えて固めていてもその状況でパスが繋がるし
セカンドボールもしっかり拾える、一度上手くいかなくてもすぐに修正できて
連続してゴールを狙えるというのはやっぱりすごい。
それから選手間の意思疎通が統一されているからよりゴールに近づく回数が本当に多い。
私的には感心しっぱなしの90分でした。
しかし0-0だっただけに2nd leg がよりいっそう楽しみになりました!
今からワクワクしてしまいます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。