SSブログ

CL 準々決勝 1st leg ベンフィカ×チェルシー [チャンピオンズリーグ]

もう随分暖かくなりましたね!3月も終わりです。
今週は体調不良のため更新を怠ってしまいました[たらーっ(汗)]
シーズン終盤にきて疲労は隠せないようです(←何の疲労??)
気を取り直してまたゆっくり書いていきますね。

さてCLも気がつけばもう準々決勝。
今シーズン、チーム作りが難航して調子を落としていたチェルシーも
何とかbest 8に残ってくれています。
1st leg はベンフィカのホームでの対戦となりました。

チェルシーのスタメンは前線センターにトーレス、
左ワイドにカルー、右ラミレス、トップ下の位置にマタ。
ボランチはミケルとメイレレス。
最終ラインはアシュリー・コール、テリー、ルイス、パウロ・フェレイラ。GKツェフ。
チェルシーはリーグ戦、FAカップ、CLとかなりタイトなスケジュールなため
ディ・マッテオ暫定監督になってからかなりターンオーバーしてゲームに臨んでいます。
それにしてもパウロ・フェレイラの起用には久々過ぎてちょっと驚きました。

対するベンフィカはカルドーソの1トップ。
中盤はブルーノ・セーザル、アイマール、ガイタン。ボランチにハビ・ガルシア、ヴィツェル。
最終ラインはエメルソン、ジャルデウ、ルイゾン、マキシ・ペレイラ。GKアルトゥール。

前半は両チームともかなり慎重な入り方でした。
ベンフィカはホームアドバンテージを活かしもちろん勝利して2nd leg へ折り返すのが理想ですが
あまり前に出すぎてチェルシーにアウェイゴールを許すことはしたくない。
チェルシーはとにかく負けなければ良いのでこちらも失点は避け
どこかでチャンスがあればアウェイゴールを持ち帰ることができれば、という
お互い点を取ることは重要だけれど、とにかく失点だけはしたくない
という思いが伝わってくるような入り方でした。
10分を経過した頃からベンフィカがゆっくりとエンジンスタート、少し前に出始めましたが
それに対しチェルシーは一貫して慎重な姿勢を保ち、アッシュとフェレイラの両サイドも上がらず
最終ラインでゆっくりボールを回したり
高い位置でボールを奪っても急いで攻めることはありませんでした。
1、2度サイドからラミレスのスピードを活かし仕掛ける場面はありましたが
あまり攻撃しようという意思はチーム全体から感じられませんでした。
ベンフィカも時間の経過と共に徐々にペースは上げてはきましたが
そこまで積極的に攻めることは無く
前半はとにかく失点しないことを両チームが重視しての試合運びでゲームは動かず
0-0で後半へ折り返しました。

後半は立ち上がりからベンフィカがかなりアグレッシブになり点を取りにきました。
47分、ベンフィカはマキシ・ペレイラのロングスローから
ゴール前セカンドボールをカルドーソがダイレクトでシュート。
決定機を迎えますがルイスがいいポジションを取っており体でブロック、得点ならず。
その後もベンフィカが攻める時間が続きます。
チェルシーは前半と変わらず守備を重視し、ディフェンスラインは高い位置を保ちつつも
リスクを冒して自分たちから攻撃を仕掛けることはしませんでしたが
ベンフィカが前がかりになってきたことでカウンターがしやすくなりました。
そして66分、ベンフィカはCKからの流れで再び決定的な場面を迎えます。
ガイタンからのクロスにジャルデウがドンピシャのタイミングでヘディングシュート。
しかしこれはツェフの正面。またしてもゴールならず。
ベンフィカはサイドから、中央から、仕掛けてシュートまでは持ってはいくのですが
最後の精度の部分でなかなかゴールを奪うことができません。
69分にはアイマールをマティッチ、ブルーノ・セーザルをロドリゴに代えて勝負をかけてきました。
しかし迎えた75分。チェルシーはカウンターからラミレスが右サイドを突破。
タテに長い距離を駆け上がります。一度はベンフィカのディフェンスに引っかかりますが
持ち直しフォローにきていたトーレスへ。
トーレスがマッチアップしていたジャルデウを振り切り
エリア内中央に上がってきていたカルーにラストパス。
これにカルーがきっちり合わせゴール!チェルシーはアウェイゴールを奪うことに成功しました。
残り15分ベンフィカの攻撃は続きますがチェルシーはマイボールになった時は
出来るだけ高い位置までボールを運びうまく時間を使い
自陣に入られた時には集中した守備でベンフィカの攻撃をことごとく跳ね返します。
ロスタイムは5分と長く一瞬ヒヤリとさせられる場面もありましたがそのまま0-1で試合終了。
チェルシーは貴重なアウェイゴールを手にし無失点での勝利
一歩リードした形で2nd leg へ折り返す事が出来ました。

ベンフィカは人もボールも良く動いてワンタッチのパスがリズム良く繋がり
いい攻撃の形は作れていたのですが最後までチェルシーの守備を崩せませんでした。
今日は最終ラインはテリーがいたのでかなり安定していたと思います。
(取られなかったけどハンドがありましたが~[あせあせ(飛び散る汗)] ミケルも[たらーっ(汗)]
ルイスも軽いプレーはなかったし気合が入っていましたね。
アッシュのロスタイムの一瞬オウンゴールかと思われたシーンは冷えましたけど
今日はもう守備重視でしたね。
心配だったフェレイラも最後足攣ってボジングワと交代したけど頑張ってたし
チーム全体がどう戦うのかが90分通して意思統一できていたのが良かったんじゃないでしょうか。

さて、久しぶりの☆今日のトーレスコーナー☆ですが~

今日は先発フル出場、ゴールはありませんでしたが貴重なアウェイゴールをアシストしました。
ディフェンスを振り切ってカルーへのラストパス、あれはいいボールでしたね。
今日はチーム全体が守備重視でしたから得点するチャンス自体は多くありませんでしたが
トーレスも前からしっかりディフェンスしてましたし
このゲームで何をしなくてはいけないのかを理解し、それをこなしていたと思います。
このゲームでもそうでしたし、ここ最近のトーレスはサイドに流れてプレーすることが多いですね。
あとちょっと気になるのはすこ~し体が重そうに見えるのですが。。。気のせいかなあ??
プレミアも残すところあと8試合、CLもFAカップもありますが早く彼のゴールが見たいですね。

チェルシーは今週末プレミアではアストン・ヴィラとアウェイで対戦、
ベンフィカとの2nd leg は4月4日ホーム、スタンフォードブリッジで行われます。
楽しみです!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

speedboy

トーレスが活躍,良かったですね.

シーズン終盤ですから,見る試合が増えて疲労しているのです.ですが,他の試合もどっぷりと見てくださいね.
by speedboy (2012-03-30 23:58) 

りさ

☆speedboyさん ありがとうございます^^
 トーレス、ゴールはありませんでしたがいい仕事をしてくれました!
 このまま調子を上げてくれたら、と期待しております。

 シーズン開幕時に飛ばしすぎ、speedboyさんのおっしゃるように
 終盤にきて更にゲームも増えてスタミナ切れを起こしているようです(笑)
 でもあと少し、大切なゲームばかりなので最後まで頑張りたい(?)と
 思います^^
by りさ (2012-03-31 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。