SSブログ

トーレス☆振り返り [チェルシー]

今日、京都は早速梅雨らしいお天気[雨]でどんよりしておりますが
皆さまいかがお過ごしですか?
昨日は日本代表がヨルダンに快勝し、その数時間後にはEUROも開幕。
今週はカイトの移籍で想像以上にダメージを受け落ち込んでいたのですが
楽しむ事も忘れず早く元気になりたいと思います。

代表、この2試合はよくやってますね。
まずホームで2試合戦えたのと選手のコンディションが良いことが一番で
練習もよくやってるんだろうな、というのがゲームを観ていてよくわかります。
個人のレベルも上がっていますし、攻撃に関してはかなり良くなったと思います。
しっかり自分たちのボールにするという意識がすごく高くなっているのは良い傾向ですね。
相手に惑わされず自分たちが主導権を握る、流れを持っていかれそうになっても
引き戻せるようになったというのはチームとして成長しているのでしょう。
相手が10人だったのはありますが失点せずに勝てたのも大きかったですね。
ただ相手が攻めに出た時にどうやってチームとして対応するのか
アウェイではどのように戦うのか、ファーストチョイスの選手が抜けた時に
同じレベルのパフォーマンスが出来るのか、90分通してどうやってゲームを運ぶのか。。。
などなど、まだまだレベルアップしてほしい部分も多くありますね。
次のオーストラリア戦、どんなゲームにしてくれるのか楽しみです。

さて日本代表の話から入りましたが今日もまたマイペースに(笑)
今シーズンのトーレスについて少し振り返りたいと思います。
昨年の一月にリヴァプールからチェルシーに移籍してからというもの
チームのスタイルや所属している選手の違いもあるのでしょうけれど
調子が上がらず自分を見失いここまでは満足いく結果は出せていません。
しかしシーズン終盤のCL準決勝のバルサ戦2nd legでゴールを決めて以降は
それがきっかけになったのか少しずつ彼らしさが戻ってきましたね。
その結果今回のEUROにも滑り込みセーフでメンバー入りすることができました。
ただその事によって他の候補選手がメンバー落ちしたことを考えると
素直には喜べませんしトーレスは必ず結果出さなくてはなりません。
EUROでさらに彼らしさを取り戻して欲しいと思います。

チェルシーでは最前線のセンターを務め、ドログバと一緒に起用された時や
流れの中・特に後半戦は右サイドに流れてプレーすることが多かったでしょうか。
シーズン最後の方は右サイドからいいクロスを供給してチャンス演出し
それが実際ゴールに繋がったり
自ら際どいシュートを撃ったりと右サイドでのプレーの印象も強く残りました。
シーズン開幕当初は自分がどう動けばいいのかよくわからず
前線でただ立って待っていることが多かったですが
徐々に前からのディフェンスにも積極的にいくようになり
どんな形でもチームに貢献しようとする姿も見られました。
時にはそれが裏目に出て退場処分をくらったりもしましたが時間が経つにつれ
守備も上手くなりましたしチームメイトとの連係も少しずつ良い方向に動いてきました。

私が彼個人の技術でシーズン通して一番気になった部分は
ファーストタッチが大きくなりすぎるのが多かった事でしょうか。
たぶん本当にほんの少しの差なんだと思いますが
自分がイメージしているタッチをしているはずなのに大きくなってしまい
決定機を逃したりチャンスに繋げることができなかったりというのが本当に多かった印象です。
それから前半戦はファウルに頼ろうという姿も多かったですね。
恐らくよっぽど自信を失っていたのでしょう。
少々当たりに来られてもかわしたり、体勢を立て直して勝負するのが彼の本来の姿ですし
それが出来る時はいい時の証拠です。後半戦はそういう姿も増えました。
まあとにかくプレーが一定しないシーズンでしたね。
本人も相当悩んで迷って苦しんでいたんだと思います。

新シーズンはドログバがもういませんしトーレスにかかる期待値もさらに増すことでしょう。
チェルシーは今夏の移籍市場はかなり積極的に動いていて
将来を有望視されている選手も何人か獲得しています。
そのあたりも含めてトーレスが今後チェルシーにおいてどんな存在になるのか
どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみにしたいですね。
来季こそは爆発して欲しい!と心から願っております。

では最後に今季のトーレスのプレミアでの出場状況を
私のサッカーノートによる中途半端な記録(笑)にて見てみましょう。

スタメンフル出場 13

スタメン途中交代  5

ベンチスタート・途中出場 12

出場ナシ  3

スタメン出場・レッドカードで退場  1

出場停止処分  3

スタメンで出場したがフルなのか途中交代か確認できない  1
(↑ 放送が無くていろいろ調べてはみたのですが確認しきれず。。。)

中途半端ですみません[たらーっ(汗)] 来季はもっときちんと記録しておきますね[ダッシュ(走り出すさま)]

こうやって見てみるとトーレスクラスの選手がスタメンフル出場が少ないのは驚きですし
それだけ本来の彼の良さが出ていなかったこともわかります。
特にボアス時代はドログバがアフリカネーションズカップでチームから離れていた時期を除けば
出場停止などもありましたがスタメンフル出場したゲームはとても少なかったですね。
来季はトーレスがいなきゃ困る、というパフォーマンスで
先発フル出場のゲームがほんとんどだった、というご報告ができればいいですね。

あっ、前回の記事でチェルシーのチーム全体の印象も今度書きますって書いてたのですが
忘れてました(笑)え~っと。。。また次の機会にしたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今日深夜(日本時間)EUROではオランダ×デンマーク
ポルトガル×ドイツ という何とも楽しみなカードが組まれております。
試験前だけど観ていいかなあ~ [あせあせ(飛び散る汗)]。。。いいでしょう!ということで観たいと思います[わーい(嬉しい顔)]
楽しみです!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。