SSブログ

PL1節 ウィガン × チェルシー [チェルシー]

まだまだ暑い日が続きますが
朝晩は気持ち涼しくなったような気がする今日この頃
皆さまいかがお過ごしですか?

先週末からプレミアが開幕し昨日はチェルシーが新シーズンをスタートしました!
チェルシーは昨シーズン、ヴィラス・ボアス解任後
暫定監督としてチームを立て直し見事にCL制覇を成し遂げた
ディ・マッテオが2年契約で正式に監督に就任。
長年チームの絶対的エースだったドログバも中国に新たな挑戦の場を移し
これからのサッカー界を背負っていくであろう有望な若手選手を多く獲得
世代交代を図りながらチャンピオンチームとなるべく
新たなチーム作りをスタートさせました。
開幕戦は昨季下位に苦しみながらも終盤盛り返し残留を果たしたウィガンと
アウェイでの対戦となりました。

ホーム・ウィガンのスタメンは前線は左からマローニー、ディ・サント、モーゼス。
中盤はフィゲロア、マッカーサー、マッカーシー、ボイス。
最終ラインはラミス、コールドウェル、アルカラズ。GKアル・ハブシ。

アウェイ・チェルシーのスタメンはトーレスの1トップ。
中盤2列目にバートランド、マタ、リールから新加入のアザール。
ボランチはランパード、ミケル。
最終ラインはアッシュ、テリー、ルイス、イヴァノ。GKツェフ。
(ゲーム中はミケルがアンカーの位置でランパードはほとんど前めにポジションを取って
アザールがいろんなところに動きまくっていたのでマタとポジションチェンジしながら
中盤は結構流動的で今回は何か少しわかりづらかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

ゲームはお互いの出方をどんな感じか見る間もない開始早々の2分に動きます。
ウィガンがチェルシー陣内に攻め込んだ後のカウンターから
早速期待のアザールが前線の大きく空いたスペースへにスルーパス、
右サイドを上がってきたイヴァノが抜け出しそのままドリブルからのシュート。
これが決まりあっさりチェルシーが先制です。
更に7分、またもやアザールが今度はエリア内でファウルをもらいPKを獲得。
これをランパードが決めて早い段階でスコアは0-2に。
チェルシーもこんなに早く2点差になるとは思ってはいなかったと思いますが
ちょっとびっくりの展開でした。
その後2点リードを奪ったチェルシーは無理することなく少々セーブ気味な試合運び。
逆にウィガンはいくしかないので積極的に攻め込みます。
マローニーが攻撃の起点となり、早いリズムでボールを動かし両サイドからクロス、
という形を徹底しているようでした。
ウィガンもそう悪くはないのですが良いプレーと雑なプレーが入り混じっているような感じで
フィニッシュの部分にいまひとつ迫力が感じられませんでした。
前半はそのまま0-2で終了。

後半も立ち上がりはウィガンが攻め込みますが前半同様なかなか得点に結びつきません。
おまけに後半開始から3分という時間帯にマローニーがどこか痛めていたのか
ベンチに退き攻撃の起点がいなくなってしまいました。
交代でジョルディ・ゴメスが入りますがマローニーとはタイプが全然違う選手のようで
プレーが柔らかいというか少しスローテンポなプレースタイルなのか
サイドからの攻撃というのは変わらなかったのですが
そこに持っていくまでの攻撃のリズムがそれまでと変わってしまい
チェルシーの選手は対応しやすそうでした。
チェルシーも前半と変わらず無理して3点目を取りにいくというよりは
わりと守備的な要素の強い試合運びだったと思います。
チェルシーは64分にアザールをこちらも新加入のオスカルに
82分には恐らく休養の意味合いが強いと思いますがマタに代えてメイレレスを投入。
またウィガンも66分にディ・サントをコネ、80分にマッカーサーをワトソンに代え
交代枠を使い切り勝負をかけてきました。
しかしお互いビッグチャンスは迎えたものの得点はならずそのまま0-2で試合終了。
チェルシーは白星発進、ウィガンは今季も厳しいスタートとなりました。

チェルシー、勝ちはしましたが内容はそう良くはなかったように思います。
結構ミスが多かったし相手のサッカーに付き合って全体的にちょっと締まりのない
ゲームになってしまったような印象でした。
わりと守備的な試合運びではありましたがそこまでしっかりブロックを作って対応していた
わけでもないし結構穴はあったと思います。
ウィガンがそこを突き切れなかったのと最後のひと頑張りが足りなかった感じでしょうか。
チェルシーは早い段階でリードを広げてしまうと特に終盤気が緩んで
失点してしまうことが多いのですが今日もその匂いはちょっとしていましたね[たらーっ(汗)]
ウィガンのプレーの質や精度の面で助かった部分は大きかったと思います。
ただチェルシーは多くの代表選手を抱え今後の試合日程も結構過密スケジュールなので
そのあたりも影響していたのかもしれません。

多くのビッグクラブから狙われていた新加入のアザールは
2得点に絡む素晴らしいパフォーマンスでしたし
マタとはかなり相性良さそうな感じで今後が面白くなりそうでした。
ただ今シーズンの補強は中盤の選手ばかり獲得しているので
どんなふうにやり繰りしてチームを作っていくのかな、と興味深いところです。
それからウィガンのマローニーですが負傷したのか途中交代しましたが
良いパフォーマンスだったと思います。
彼は以前セルティックで俊輔とチームメイトだっことがあるのですが
その頃は若さゆえに技術も甘かったですし自己中心的なプレーが多かったのですが
今は技術も上がりましたしチームのためにプレーする姿勢が出てきたように感じれて
成長したんだなあ、と何か嬉しかったですね。頑張って欲しいです。
ちなみにウィガンには今季、宮市選手が加入していますが
恐らくは加入して間もない事と
代表戦に召集されていた関係かと思われますが今回はベンチ入りしていませんでした。
早く試合に出てくれるといいですね。

さて☆今日のトーレスコーナー☆で~す(今シーズンもやりますよ~[手(チョキ)]

コンディションは悪くなさそうでしたしビッグチャンスもありましたが
残念ながら今日はゴールはありませんでした。
ゲーム自体も早い段階で2点差になってしまったので
チームとしてそこまで攻撃的にいっていなかったのも影響していたかと思います。
でも少しプレーに波があったような無かったような・・・
前線での動きも少なかったし
ディフェンスとの駆け引きも少しストレート過ぎた気はしたでしょうか。
まあ開幕戦にベストなコンディション・エンジン全開というのはあまりないと思いますし
これからでしょうね。(と思いたい)
開幕前のシティとのコミニュティシールド
(プレミアのチャンピオンチームとFAカップのチャンピオンチームが開幕1週間前に行う試合)
ではチームは敗れましたが1ゴールを決めています。
今季からドログバがいませんしトーレスがしっかりエースの仕事をこなさなければなりません。
もちろん周りとの連係も高めながら良いシーズンにしてほしいと思います。

チェルシーはアトレティコ・マドリーとのスーパーカップの関係で
第2節のニューカッスル戦の前に
第3節のレディング戦を今週水曜日(現地時間)にホームで戦います。
ディ・マッテオ監督のチェルシー、今シーズンはどんなサッカー見せてくれるか楽しみです。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 4

ryo1216

欧州サッカー、いよいよ始まりましたね。香川、是非、活躍して欲しいものです。
by ryo1216 (2012-08-21 01:31) 

ruy0810

チェルシーにも、JAPANESEが欲しいですね。
by ruy0810 (2012-08-21 16:07) 

りさ

☆ryoさん また楽しいシーズンが始まりました^^
 毎週末が待ち遠しいですね。CLもありますし本当にワクワクします。
 香川選手も楽しみですね!あのビッグクラブで違和感なく
 プレーしているのは本当にすごいと思います。
 是非活躍して個人としてもチームとしても良い結果を出してほしいですね!
by りさ (2012-08-22 03:32) 

りさ

☆ruyさん 本当ですね!ruyさんにコメントいただくまでは
 考えたことなかったのですが、いつかチェルシーでも日本人選手が
 プレーする日が来るとすごく嬉しいですし想像しただけで楽しいです^^
 その日がそんなに遠くないことを願いつつ
 今シーズンもできるだけたくさん試合を観て楽しみたいと思います!
by りさ (2012-08-22 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。