SSブログ

CL プレイオフ 1st leg スパルタク・モスクワ × フェネルバフチェ [チャンピオンズリーグ]

新シーズンのCL本戦はまだ開幕していませんが
その本戦出場権を懸け、すでに熱い戦いが始まっています。
昨日は我らが(←?)カイトが所属するトルコのフェネルバフチェと
ロシアのスパルタクモスクワのCLプレイオフ1st leg が行われました。
フェネルバフチェは敵地に乗り込んでのアウェイゲームとなりました。

フェネルバフチェは以前ジーコが監督をやっていた頃に
CLで2、3度見たことがあったと思います。
それ以降は見る機会もなくカイトが移籍してからクラブの公式サイトや
時々動画なんかを見て所属している選手の名前や顔は見てはいましたが
誰が誰か一致せず(名前も読めないし)どんなサッカーをしているチームかも
今回初めてちゃんと観ることになりました。
両チーム併せて私がちゃんと知っている選手はフェネルバフチェでは
カイトとベンチスタートでしたがユーヴェから移籍のクラシッチ
スパルタクでは以前セルティックに在籍していたマッギーディーくらいで
あとは全く知らないか何となく・・・という選手ばかりでした。

知らないなりに両チームのスタメンを・・・

ホームのスパルタクモスクはエメニケの1トップ
中盤2列目にビリャレトディノフ、アリ、マッギーディー
ボランチはラファエウ・カリオカ、ロムロ。
最終ラインはD・コムバロフ、スヒー、パレハ、マケイェフ。GKディカニ。
監督は昨シーズンまでバレンシアで指揮を執っていたウナイ・エメリ。

アウェイ、フェネルバフチェはカイトの1トップ。
中盤2列目にソウ、クリスチアン、メフメト・トプズ。
ボランチがメフメト・トパルとセルチュク・シャヒン。
最終ラインはハサン・アリ・カルドルム、エゲメン・コルクマズ、ヨボ
ギョハン・ギョニュル。GKメルト・ギュノク。
(ひぃ~カタカナ難しい~[たらーっ(汗)]覚えられるかなあ[あせあせ(飛び散る汗)]
監督は今シーズンから指揮を執るアイクト・コジャマン。

試合はホームで勝っておきたいスパルタクがスタートからかなりアグレッシブなサッカーを展開。
細かいパスを繋ぎマッギーディーのドリブルをポイントにして
サイドからクロスというのが一つチームのスタイルのようでした。
フェネルバフチェはアウェイゲームではありましたがわりとラインは高めに設定し
前へ行く時は行く、ボールを下げる時は下げる、といった感じで
がっちり守備からのカウンターという感じではなく意外とお互い攻め合う展開でした。
ただピッチが人工芝だったため前半は特にアウェイのフェネルバフチェの選手たちは
苦労していたのかボールをキープできず失う場面が多かったと思います。
そこからボールを奪ったスパルタクがテンポ良く敵陣内の深い位置まで入ってきて
セットプレーも含め何度もフェネルバフチェゴールを脅かします。
そのあたりのホームアドバンテージを存分に活かし
スパルタクがかなり優勢に試合を進めた45分の印象でした。
しかし前半は両チーム得点はなく0-0で後半へ折り返します。

ゲームが動いたのは59分。スパルタクは左サイドからコムバロフがドリブルで持ち上がり
ゴール前、DFラインとGKの間に低めの早いクロスを入れ
それをエメニケが流し込み欲しかった先制点を奪います。
しかしその6分後追う展開のフェネルバフチェが同点に追いつきます。
リスタートから右サイド、セルチュク・シャヒンからのロングボールに
前線でソウがDFに付かれながらも抜け出しヘディングでカイトへ繋ぐと
カイトがダイレクトで合わせてゴール!
相手GKが前に出すぎてしまったのと本来カイトに付くべきDFがボールウォッチャーに
なってしまいカイトをフリーにしていしまいました。
ところが貴重なアウェイゴールを奪い喜んだのもつかの間
69分スパルタクはCKを獲得。マッギーディーからのクロスにファーでフリーだった
コムバロフが左足のボレーで豪快にゴールネットを揺らし勝ち越しゴールを奪います。
その後フェネルバフチェは76分にソウをクラシッチ、
82分にメフメト・トパルをビアンヴニュ、87分にはメフメト・トプズをエルキンと
攻撃的な選手を投入し最後の10分でゴールを狙いに攻めに出ます。
しかしスパルタクもこれ以上アウェイゴールを与えることは出来ないので
失点しないためにも下がらず前に出続けます。
そして試合終了の笛が吹かれ1st leg はホームのスパルタクが2-1で勝利。
現時点では本戦出場に向けて一歩リードした形になりました。

一時は同点に追いついたフェネルバフチェでしたが
残念ながらこのゲームは落とす形になってしまいました。
ただもちろん敵地でも勝利かドローなら更に良い結果ではありましたが
ファイナルを除いてCLはホーム&アウェイの180分の戦いなので
1点差で貴重なアウェイゴールをホームに持ち帰ってのまずは前半終了というところでしょうから
まあ悪くはない結果かと思います。(ですよね!?)
おそらくコジャマン監督もアウェイでの1点差の負けくらいは想定内だったでしょうし
試合中の表情や試合の進め方、選手交代で入れた選手や時間帯なんかを見ると
2-1でもOKという感じでした。
あとはホームで逆に相手にアウェイゴールを与えることなく自分たちが得点し
勝利すれば良いということですね。まあそうは簡単にいかない気もしますが・・・
しかしトルコのチームのホームゲームはサポーターの熱気が独特で
本当にハンパない強烈なサポート力を持っていますので
そういった面も大きなプラスになると思います。
(あの異様な雰囲気は乗り込んでくる敵チームは本当にイヤだと思います)
あとは1週間しかありませんが良い準備ができるかどうかですね。
今シーズンから新監督になったということですから新たなチーム作りを始めたばかりで
少し難しい状況だとは思いますがこのプレイオフを勝ち抜いて
是非CL本戦に出場して欲しいと思います。

さて今日はスタメンフル出場だったカイトですが
貴重なアウェイゴールを決め、これで移籍してから公式戦5試合で5ゴール。
4試合連続ゴールということで・・・絶好調やーん!!
もちろん周りの良いサポートがあるからこそというものありますし
彼の持ち味であるゴール前での勝負強さが戻ってきた感じですね。
リヴァプールではサイドハーフにコンバートされてからは特に
もちろん得点力はありますが自分がゴールを決めるというよりもチームにリズムを与えたり
ストライカーに点を取らすアシスト的な役割をずっとこなしてきました。
でも彼の本来のポジションはCFです。今のフェネルバフチェでの起用され方は
彼本来のあるべき姿に戻ったというべきかもしれませんし
彼自身心機一転気持ちを切り替えてサッカーに向き合い結果を出していることを考えれば
この移籍はやはり良い選択だったのかもしれませんね。
チームも変わりましたし年齢も重ねてきましたから
今までとプレースタイルが少し変ってきているようにも感じましたが
それはそうあるべきだとも思いますし
年齢に合わせてプレースタイルを変えるのは何も悪いことではありません。
けれど変らない彼の良さもありますし
これからもまだまだ第一線で活躍してほしいと思います。
やっぱりベンチよりピッチが良く似合いますよ(あたりまえか!)

試合は負けちゃったんですけど私個人的には久々にカイトのゴールをリアルタイムで見れて
今日は一日幸せな気分で過ごせました[わーい(嬉しい顔)]
そして今日は違った思い入れが強すぎてまた長くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
最後まで読んで下さってありがとうございます!
CLプレイオフ・2nd leg は来週の火曜・水曜日(現地時間)に行われます。
フェネルバフチェは水曜日です。楽しみにしたいと思います!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

speedboy

新天地での活躍,おめでとうございます.贔屓の選手が点を取るとなんだかんだ嬉しいですよね.
by speedboy (2012-08-23 23:38) 

りさ

☆speedboyさん ありがとうございます!
 残念ながらこの試合は負けてしまいましたがカイトがゴールを決めてくれて
 本当に嬉しかったです。本人のコンディションも良いようです^^
 難しい状況ではありますが何とか2nd legに勝ってCL本戦出場を
 決めてほしいですね^^
 チームの頑張りとカイトの活躍に期待したいと思います!
 
 
by りさ (2012-08-24 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。