SSブログ

PL6節 アーセナル × チェルシー [チェルシー]

皆さんこんにちは。お久しぶりです。
実は今月の中旬から引いていた風邪をこじらせてまあまあ大変なことになっております[もうやだ~(悲しい顔)]
先週がピークだったらしくレポートを1週書くことが出来ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
たくさんのご訪問頂いていたのに申し訳ありません。
特にリヴァプールはユナイテッドとの大切なナショナルダービーだったのに
お伝えできなくて残念です。
今日は何とかいけそうなので書いてみます。

さてチェルシーですが、お伝えできなかった前節はホームでストークに1-0で勝利
ミッドウィークに行われたリーグカップでもウルヴスに6-0と大勝し
今のところ経過は順調、プレミアではここまで4勝1分け負けナシで首位に立っております。
今日はアウェイでのアーセナル戦となりました。
アーセナルも2勝3分けとここまで負けがありません。

ホーム・アーセナルのスタメンは前線にジェルヴィーニョ
中盤2列目に左からポドルスキ、カソルラ、ラムジー。
ボランチにアルテタとディアビ。
最終ラインはギブス、ヴェルメーレン、コシールニー、ジェンキンソン。GKマンノーネ。

アウェイ・チェルシーのスタメンはトップにトーレス
中盤2列目にアザール、オスカル、マタ。
ボランチはミケルとラミレス。
最終ラインはアッシュ、テリー、ルイス、イヴァノ。GKツェフ。

試合開始からアーセナルは高い位置でプレスを行い前へ出る積極的なスタート。
一方チェルシーもディフェンスのバランスは取りながらも
マタ、アザール、オスカルを中心に攻撃を仕掛け
序盤から激しい主導権争いが繰り広げられスピード感あふれる展開の早いゲームとなりました。
どちらかの時間、というのはあまりなく両チームともすごい運動量で攻め合います。
先手を取ったのはチェルシー。20分、相手陣内でFKを得るとマタのキックから
ゴール前でディフェンスに付かれながらもトーレスがダイレクトで合わせゴール!
結構難しい体勢だったのですが、やはりこういう感覚は抜群、というゴールでした。
このまま0-1のリードで前半を終えたいチェルシーでしたがアーセナルが追いつきます。
43分、アーセナルは17分に負傷のディアビに代わり途中出場していたチェンバレンが
右サイドからエリア内中央のジェルヴィーニョへグランダーのクロスを入れると
ゴールを背にボールを収めたジェルヴィーニョが反転してシュート。
これがゴールネットに突き刺さり同点に。1-1で後半へ折り返します。

後半開始からアーセナルがやや押し気味にゲームを進め
左サイドからポドルスキがうまくゴール前に抜け出し良い形でチャンスを作り始めます。
アーセナルが少し流れを掴みそうになったかと思いきや53分
チェルシーはトーレスのドリブルでの仕掛けから再び相手陣内でFKを獲得。
マタが入れたボールがゴール前に抜け
最後はクリアしようとしたコシールニーの足にかすかに触りゴールイン。
再びセットプレーから得点したチェルシーがリードします。
まずは追いつきたいアーセナルでしたが今日のチェルシーは前半から
最終ラインはあまり目立たないほど中盤がかなりのハードワーク。
マイボールにして攻め始めても奪い返されなかなかチャンスが作れません。
それプラス前半からかなりハイペースな試合運びだったので時間の経過と共に
疲れが出てきたのか運動量が減ってきました。
チェルシーはもちろん1点リードでは不十分ですから追加点は狙いにいきつつも
無理はせずマイボールになった時は攻撃する過程でうまく時間を使っていきます。
アーセナルは66分にラムジーをウォルコット
ポドルスキをジルーに代えて早めに交代枠を使いきります。
チェルシーは73分に運動量の落ちたオスカルをモーゼスに代え
その後は負傷があったかルイスをケーヒル、マタをバートランド、と攻撃しながらも
守備的な戦いにスイッチしゲームを締めにかかりました。
アーセナルはロスタイムに相手陣内でカソルラ→チェンバレンと繋ぎ
DFラインのウラのスペースにジルーが抜け出しビッグチャンスを迎えますが
これは惜しくもサイドネットで得点ならず。1-2で試合終了、チェルシーが勝利を収めました。

アーセナルのホームで難しいゲームでしたがチェルシーはよく勝ちきったと思います。
モーゼスがまだ馴染んでない感ありますけど
オスカルもCLのユーヴェ戦以来、問題なくフィットしてきていますし
今日の中盤のハードワークは結構すごかったですね。
マタがいるとやはりボールが良く動きますし、2列目の3人の連係は
一旦スイッチが入ったらめちゃくちゃ早いんです。観てて面白いですね。
あとラミレスのボランチも良かったですね。攻守に効いていたと思います。
ボアスの時はこの位置で起用されてたから一列後ろの方が良いのかな?
全体的に細かいミスはありましたが、相手の守備をなかなか崩せなかった中で
少ないチャンス(セットプレー)にしっかり得点できたのは良かったと思います。
ただ、解説の渡邉一平さんが仰ってましたがこの試合だけのアーセナル対策なのか
ゴール前での最終ラインの守備がボールホルダーには一人いくけど寄せが甘いし
他の選手は人をマークせずスペースをケアするディフェンスを徹底していました。
確かにアーセナルに少しでもスペースを与えてゴール前で細かく早いパスを入れられるより
サイドからクロスを入れてもらった方がチェルシーのDF陣は高さと強さはあるので
対応しやすかったのかもしれません。
ただ高めのあまりスピードのないクロスなら問題ないかもしれませんが
グランダーとか低めの早いクロスだとちょっと怖いし(実際そのパターンで失点してましたし)
渡邉さんが言われてたのはリフレクションした時にGKが対応しにくいので
そういったマイナス面はあるようです。
あと、個人的にミケルとルイスの守備は大丈夫なんだろうか、と少々不安が残りました[たらーっ(汗)]
チェルシーのDF面は気になっているのでまた気をつけて見ていきたいと思います。

さて~☆本日のトーレスコーナー☆です

今日は先制点を素晴らしいボレーで決め、決勝点に繋がるきっかけとなるプレーもありました。
動きに切れがあって前半は特に良かったです。
彼はやっぱりゴール前でいいボールもらってドン、っていうタイプなんですかね。
2列目の3人とはいい関係を築けそうな印象は受けますし
まだまだ完全復活とはいきませんが少しずつ自分を取り戻しているのかもしれません。
ただ90分の中でそのスタイルに波があるというか
質の高いプレーを見せていたかと思うと急に雑になったり、最初からファウルに頼ったりと
良くない時の顔が時々ちらほら見え隠れするのは気になります。
あと前線からの守備意識が高いのはいいのですが後ろからのタックルにはヒヤヒヤします[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、気になることもあるのですが昨シーズンよりは間違いなく良くなってきてるかと・・・
ウルブス戦でもゴール決めてたようですし、このまま調子を上げてくれればいいなと思います[手(チョキ)]

チェルシーはこの後ミッドウィークにCLグループステージ第2節・アウェイでのノアシェラン戦
プレミアでは週末、ホームでのノリッチ戦となります。
毎シーズン、タイトなスケジュールで大変ですが、このまま好調をキープして欲しいですね!

それから最後に私事で恐縮ですが、本日△〇回目(←?)の誕生日を迎えました[わーい(嬉しい顔)]
今は病気で本当にまいっていますが今年も無事に迎えることができました。
これもワガママな私をいつも支えて力になってくれる家族や友人たちのおかげです。
この場をお借りしてお礼を言いたいです。本当にありがとう。
そしていつもここへ来てくださる皆さんのおかげです。
本当に励みになっております。ご訪問頂き心から感謝しております。
早く元気になって少しでも良いレポートを書けるようにまた頑張りたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 6

speedboy

お誕生日&チェルシー勝利おめでとうございます.私の会社の同期と同じ誕生日で,印象に残ってしまいました.

お大事にどうぞ.
by speedboy (2012-09-30 20:46) 

りさ

☆speedboyさん お祝いメッセージありがとうございます^^
 同期の方と同じ誕生日なんですね!
 チェルシー、改善点もあるのですが今のところ好調のようです。

 お気づかい頂きありがとうございます。
 少し回復してきましたが
 咳のしすぎで肋骨を痛めてしまい、現在はその激痛と闘っております^^;
 早く治したいと思います。
by りさ (2012-10-01 19:51) 

ryo1216

お誕生日おめでとうございます。
チェルシーの勝利とトーレスの祝福弾が病気には、何よりの励みでしょうか。季節の変わり目、体調管理が難しい時期ですね。
無理なさらず。早く治りますように・・・。
最近、Jスポーツでもサッカー観るようになりました。プレミアもセリエAもCLも楽しいですね。ユーヴェ、いいサッカーしてますね。
by ryo1216 (2012-10-02 03:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

りさ様お誕生日だったのですね(^^)
おめでとうございます(^^)///

T男へのお祝いコメントも有り難うございました<(_ _)>
by alba0101 (2012-10-02 14:17) 

りさ

☆ryoさん お祝いのお言葉ありがとうございます!
 本当ですね!!しんどすぎて気付かなかったのですが
 あのゴールは私の誕生日祝い、ということにしておきます^^(笑)

 ご心配のお言葉も頂きありがとうございます。
 少しずつですが回復しているようです。早く元気になりたいと思います。

 ryoさんもたくさん試合、観られているのですね!
 ユーヴェはとても魅力的なサッカーをしていると私も思います^^
 セリエでもCLでも今後が楽しみですね!
by りさ (2012-10-02 19:47) 

りさ

☆albaさん お祝いのお言葉を頂きありがとうございます!
 
 T男さん合格されて本当に良かったですね^^
 今少し体調を崩しておりますが、元気をいただきました!
 私も見習って頑張りたいと思います^^
 
by りさ (2012-10-02 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。