SSブログ

クラブW杯 準決勝 モンテレイ × チェルシー [チェルシー]

今週の木曜日、横浜へ行って参りました!
いや~、もう本当にテンション上がりまくりで楽しんできました[グッド(上向き矢印)]

何があるかわからない、というのがサッカーですし
チェルシーはプレミアでの不調、監督交代やCL敗退などいろいろありましたので
少々不安要素はありましたが、しっかり勝って決勝戦に駒を進めました。

FIFA Club World Cup Japan 2012 Semi-finals 2012.12.13 Thu

CF Monterrey (Mexico) 1-3 Chelsea FC (England)
 (北中米カリブ海代表)           (欧州代表)

チェルシー (4-2-3-1)

FW トーレス(78'モーゼス)
MF アザール オスカル マタ(73' フェレイラ)
   ルイス(62'ランパード) ミケル
DF  コール イヴァノヴィッチ ケーヒル アスピリクエタ
GK  ツェフ


モンテレイ (4-1-4-1)

FW デニグリス
MF デルガド(82'カレノ) カルドソ アジョビ コロナ
    メサ(ソリス)
DF  チャベス バサンタ ミエル ペレス(57'オソリオ)
GK  オロスコ

Scorer

17' マタ 46' トーレス 48' チャベス(O.G)
91' デニグリス

Match report

序盤から主導権を握ったチェルシーが、まずは17分にマタのゴールで先制する。
敵陣で、コールからのタテパスを受けたオスカルがヒールで流し、コールへリターン。
そこからエリア内の中央にグランダーのクロスを送ると
フリーだったマタが受け、ワントラップ入れてシュート。見事ゴールネットを揺らす。
その後もチェルシーがゲームを支配し、前半は0-1で終了。
後半開始早々、さらにゲームは動く。スタートから約20秒後、
モンテレイのクリアボールをアザールが拾い、そのまま左サイドを突破。
ゴールライン際からトーレスへマイナスのクロスを送ると、トーレスはシュートを選択。
おそらく枠は捉えていなかったが、相手DFに当たってゴールイン。チェルシーがリードを広げる。
さらにその2分後、再び左サイドでアザールがボールキープ、
後方から上がってきたトーレスにスイッチすると、そのままドリブルで持ち上がり逆サイドのマタへ。
マタがゴール前に入れた折り返しのクロスを、チャベスがオウンゴールしてしまいスコアは0-3に。
後半開始直後に立て続けに失点したモンテレイは、悪い流れを断ち切れない。
加えて完璧とは言いづらいが、チェルシーの組織だった固い守備に反撃の糸口が掴めず
体力を消耗し、ミスや精度を欠いたプレーが目立つようになってきた。
一方チェルシーは決勝戦を見据えてか、時間の経過と共に選手交代を行い主力をベンチに下げる。
モンテレイも残り10分を切ったあたりで交代カードを使い切るが、
依然として得点には結びつかない。
しかし、このまま終了かと思われたロスタイム。
集中を欠いたチェルシーの守備の隙を突いて、デニグリスがゴールを決め
モンテレイがようやく1点を返した。結局1-3で試合終了。
チェルシーがコリンチャンスとの決勝戦に進出、
モンテレイはアルアハリとの3位決定戦に臨むこととなった。


さて、感想です。
まず、少し驚いたのは話題にもなっていましたが、ルイスのボランチでの起用。
私が知る限り、彼がいつもより一列前でプレーした記憶はありません。
ただ、このゲームに関しては完璧とは言えませんがよく機能していたと思います。
ルイスの位置でボールをよく奪えていたし、
万が一抜かれても、後ろにわりと安定したコンビのイヴァノとケーヒルがいるので
守備に少々不安のあるルイスとケーヒルのコンビを使うよりも良かったのかもしれません。
それに加えてルイスは攻撃が好きですし、(張り切りすぎて前に上がり過ぎる場面も多々、
その際にミケルの横がガラ空きだったのは気になりましたが[たらーっ(汗)]
彼の馬力のある前への推進力と
長い距離を出せるスピードと威力のある楔のパスは攻撃に有効かと思います。

次にそれに関連しますが、以前よりも守備が良くなったと感じます。
このゲームでは高い位置からのプレスを徹底していました。
以前のチェルシーは、ほぼ全員がボールウォッチャーになりがちで相手に自由を与え
バイタルエリアに簡単に侵入を許す場面が目立ちました。
しかし、今回見た限りボールを奪うという意識が非常に高かったですし
深い位置まで入られてもしっかり寄せてブロックしていました。
あとはセットプレー時の守備も以前とは違うように感じます。
ベニテスになってから、守備面が一番変わったでしょうか。
しかし、最後の失点はここ近年のチェルシーの悪いクセですね。
点差がついて、ほぼ勝ちが決まって気が抜けていたのでしょう。
アッシュ(上の文章ではコールと記載しています)がボールホルダーに気を取られて
最初は付いていたデニグリスをフリーにしてしまい、カバーも遅かったですね。
場合によってはこういう一瞬の油断が命取りになりますから
決勝ではミスがないように気を引き締めてゲームに臨んでほしいですね。
おそらくコリンチャンスとの対戦では、今日と同じようにはいかないと思います。

そして、本当に普通の感想すぎて申し訳ないのですが
普段テレビで見ているよりも、何倍もどの選手のプレーもクオリティが高かったです。
実際に観ると、その技術の高さや上手さがものすごくよくわかって本当に面白かったです。
いつも、あれやこれや、いろいろ書いてて申し訳ない、ゴメン、と思ってしまいましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、これからも書きますけど(許してね!)
というわけで、最高の一日を過ごさせていただきました[ぴかぴか(新しい)]

さて、最後に☆本日のトーレスコーナー☆(久々ですね~)です

トップコンディションではありませんが、動きは良かったと思います。
先制点はゴール前にトーレスがいることで、相手DFを引き付けられて
(もちろんその要素だけではありませんが)マタがフリーになることができましたし
後半早々には相手DFに当たっての得点でしたが、ゴールもマークしました。
3点目の起点となった左サイドから、逆サイドのマタに右足で出したパスも最高でしたね。
前半と後半10~15分くらいまでは、わりととボールタッチも多くて攻撃に絡んでましたけど
その後は点差のついた試合展開ということもあってか、
あまり存在感がなかったのが残念でした。
欲を言えば、トーレスらしいズドン!!と、爽快なゴールを決めて欲しかったですが・・・
まあ、明日の決勝にとっておきましょうか。
(ちなみに決勝はお金と時間の都合上、家でテレビ観戦です[もうやだ~(悲しい顔)]
少し気になるのは、少し体重が増えたようにも見えますが気のせいかな。
動きにシャープさとスピードがいま一つ足りないような気がするのは、
もしかして、そういうのもあるのかな~なんて思ったり・・・
あとは、トーレスの望んでるプレーと周りの選手の描いているプレーが
まだ合ってないことが多いですかね。
アザール、オスカル、マタの2列目トリオは同じなんですけど
どうも、トーレスは少し違うように感じました。
そこがしっかり合ってくれば、相手にとってとてつもない脅威になるのでしょうね。
その日が来るのが一日も早ければ良いなあ、と思いつつ・・・。
ただ、チームメイトは本当にトーレスのことを考えてくれてると思います。
選手それぞれのプレーや、トーレスがゴールを決めた時のチームの様子を見ていれば
それは良くわかります。良い環境は整いつつある。
あとは本人も周りも、納得できるパフォーマンスと結果を出すだけ、ですね。
コリンチャンスとの決勝、楽しみです。

今回2階席で遠かったので、あまり写真は撮らなかったのですが
また後日、別の形で何枚か掲載できたら、と思います[わーい(嬉しい顔)]

DSC02531.JPG


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

ryo1216

前にジダンがいて優勝した時のレアルのトヨタカップ、生で見たんですが、パスの速さ、それをピタリと止める技術、流れるようなボールまわし、感嘆しまくりました。俯瞰して見るサッカーはなんと美しいことかと思いました。
チェルシー、一時はどうなることかと見てましたが、決勝、楽しみになりましたね。ベニテス、持ってる人かもしれませんしね!
by ryo1216 (2012-12-16 03:12) 

りさ

☆ryoさん ryoさんもトヨタカップ観に行かれたんですね!
 ジダンがいた時のレアルですか~!!羨ましいです(´▽`)
 実際に、この目で見ると彼らの技術の高さ、サッカーの面白さが
 本当によくわかりますね!私も感嘆しまくりました。

 チェルシー、難しい状況ではあると思いますが、
 少しずつ、新しいチームになりつつあるような気がしています。
 決勝、本当に楽しみです。このタイトルを獲れたら、また良い方向に
 いってくれるかな、と思います。
 確かに、ベニテス持ってる人かもしれませんね!(^-^) 
by りさ (2012-12-16 17:24) 

speedboy

私はTVでもまだ見れていないのですが,スタジアムから見るとカメラマンの意図が入らない,自分だけが見たいところを好きなだけ見れる,ってのがいいですよね.それが好きなチームなら尚更.

生でプレミアのチームを見る事ができて羨ましいです.
by speedboy (2012-12-18 21:29) 

りさ

☆speedboyさん 本当に、おっしゃる通りだと思います。
 ピッチ上のボールのあるところ以外やベンチ前、アップに向かう選手、
 いつでも自分の見たいものが見れていいですね(^-^)
 前線の選手がこう動いてる時に、中盤・最終ラインの選手は
 こう動いてるんだ、とか・・・
 全体が見れるというのは、本当に面白いです!

 自分が追いかけているプレミアのチームを、
 しかも日本で見れたなんて、今でもやっぱり夢みたいです(笑)
 近い将来、必ず現地にも観戦しに行きたいと思います!
by りさ (2012-12-18 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。