SSブログ

横浜へ☆マリノスvsマンチェスター・ユナイテッド [サッカー]

皆さま、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
猛暑な日々が続いておりますね[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな中、一昨日の23日
横浜Fマリノスvsマンチェスター・ユナイテッドを観に横浜へ行ってまいりましたー(^-^)

DSC02836.JPG


お天気は生憎の雨模様。
かなりの大雨だったようですが、試合開始時には止んでくれました!

DSC02835.JPG


スタジアムの外壁に掛けられていた横断幕は
大好きな俊輔のメッセージでした。
個人的には、これでかなりテンション上がりましたね(笑)

DSC02844.JPG


試合開始です\(^o^)/

お、始まった、と思いきや・・・25秒でスコアが動きました!
マルキーニョスのゴールで横浜Fマリノスが先制。
マリノスは高い位置から積極的にプレスを行い、中村俊輔を中心に
ワンタッチの早いパスワークで相手陣内に攻め込みます。
明らかにコンディションの問題を抱えるユナイテッドは思い通りに動けず、
マリノスペースで試合は進みます。
しかし19分、敵陣内の右サイドでボールを受けたザハがドリブルで持ち上がり
ペナルティエリアに侵入、ゴール前にグランダーのクロスを送ります。
一旦は田代に防がれますが、こぼれ球にリンガードがダイレクトで合わせGOAL。
早くもユナイテッドが同点に追いつきます。

なんと、ここで俊輔が交代 ( ゚Д゚) 何でも高熱があったとかで・・・残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]

俊輔が抜けたことで、少しリズムが変わりましたが
その後もマリノスの押し気味な展開が続きます。
しかし30分、ユナイテッドはFKを獲得すると
田代のオウンゴールを誘い、2-1と勝ち越し。
前半はスコアこのままで、後半へ折り返します。

ハーフタイムには、ユナイテッドのレジェンド、ボビー・チャールトンさんが登場。
これには正直驚きました!

そして後半がスタート。
49分、マリノスは兵藤のCKからファーでファビオが頭で合わせ、見事ゴールイン。
後半立ち上がりに試合を振り出しに戻しました。
少し前に、この日ベンチスタートだった香川がアップを始め
スタンドからは大歓声が起こります。
香川は61分にフィールドイン。トップ下の位置に入りました。
2-2のままスコアは推移し、次にゲームを動かしたのはマリノス。
87分、ハーフウェイライン付近から前線に大きく展開。
端戸がペナルティエリアまで持ち込み、中央に折り返すと
フリーになっていた藤田が合わせGOAL。マリノスがついに勝ち越しました。
ロスタイムは5分と長かったですが、
結局スコア3-2で横浜Fマリノスが勝利を収めました。

マリノスは、とても良いリズムでサッカーできていたと思います。
個人的には、俊輔が早い時間帯に交代してしまいガックリでしたが
90分通してのチームパフォーマンスは安定していて良かったですね。
ケガ人や代表招集でベストメンバーではなかったようですが、
それで、これだけできるのなら、なかなかじゃないですか。
Jリーグはシーズン中だから、コンディションの面でも問題はなかったでしょうし。
選手間の意思疎通が出来ていましたし、体を張ったディフェンスで相手に自由を与えず
セカンドボールもほとんど拾っていたのが印象的でした。
マリノスの試合を生で観るのは3年ぶりでしたが、
やっぱりずっとJ1でやってるチームだなって思いましたね。
(サンガも早く、J1に戻ってほしいものです (p_-) )

さて、ユナイテッドの印象はというと、コンディション不足というほかありません。
現在はプレシーズン中で、アジアの国々を短期間で移動し、前日に着いて試合なんて
酷すぎますね。選手が可哀想です。
監督も変わり、新しいチーム作りを始めたばかり。
マリノスが良いサッカーをしていたのは間違いないですが、
こういう試合内容と結果は仕方ないものなんですかねぇ。
明らかに体が動いてませんでしたから。
とはいえ、そんな状態でも、ある瞬間に見せる技術であったり
スピードはやはり世界レベル。
そして、チーム全体が、とにかくタテへの意識を常に持ってますよね。
横パスがほとんどない。常にタテ、タテ。ゴールに向かって余計なプレーがありません。
ボールを持った場所から、ゴール前までがホントに早いですよ。
あと、印象的だったのは短い距離でのスピ―ドがハンパない。
特にウェルベックだったかな、最初の2、3歩で相手を置き去りにしてしまう。
あの速さは反則ですよ(笑)

香川に関してですが、監督がモイーズになってから
試合前日に初めて会った?らしく、
そういったことやトレーニングの状況、試合勘なども含め
スタメンでなかったのは普通でしょうね。
コンディションは良さそうで、個人的なプレーとしてはまずまずだったと思います。
ただ、チーム全体として見た時に昨シーズンと同じで
やはりボールを受ける位置が低すぎるのと、
(その場所だから)ゴールに背を向けた状態でのボールタッチが多かった。
本人も、もちろんわかっていると思いますけど、
高い位置で前向きにボールをもらえると
彼の良さが最大限に生きるんじゃないかなあ、と。
香川自身の努力ももちろんだけど、ライバルでもある周りの選手との信頼関係や
コンビネーションが、これから本当に重要になってくるでしょうね。
今シーズンは本当に勝負のシーズン、頑張ってもらいたいです。

あと、どうしても言っておきたいことが一つ。
この試合のマン・オブ・ザ・マッチが香川でしたが
こういう大人の思惑は、なんとかならないのでしょうか。
この試合に関わった全てのプロ選手に対して失礼すぎる。
もちろん香川にも。
そういうとこ、変えていかなアカンのちゃう?
日本のサッカー。
本当の意味で選手を大切にしてやらなきゃ。

・・・ということで、最後がこんな話になって申し訳ありませんm(__)m

が、試合は楽しかったですよ。
やはり、スタジアムで観るといろいろな発見がありますから。
また、近いうちに行きたいなあ (´▽`) と思います。

DSC02857.JPG


↑ 記念に購入しました。
同行した家族は香川のを、私はもちろん俊輔のを!
俊輔、できるだけ長く現役続けてほしいなあ、と思う今日この頃です。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都の夏・・・更新しました☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。