SSブログ

ウクライナ、ベスト8進出!! [ワールドカップ]

2日前に行われたスイスvsウクライナ。
今大会初のPK戦にまでもつれ込み、結果ウクライナが
ベスト8に進出しました。

もちろんLIVEで見たかったのですが、
ここ最近の寝不足→不規則な生活→体調不良・・・というわけで昨日
録画したものを見ることにしました。
結果の情報は全てシャットアウトし、見終わるまでどうなるか知りませんでした。
対戦相手がスイスに決まった時、正直厳しいと思いました。(どことあたっても厳しいんですが)
グループリーグでのスイスの戦いを見ていて、結構いくんじゃないかなって思っていたので
ウクライナ負けたんじゃないか、と思っていました。

どちらもベストメンバーではなかったようですが、どちらが勝ってもおかしくない試合だったし
本当にいい試合でした。まさかPK戦までいくとは思いませんでしたが・・・。
若干、スイスの方が押し気味だったかなと思います。
両チームとも、最後の方はチャンスがあってももう走れなくて、でもギリギリのところで
得点も許さず、最後まで頑張りました。
PKもたぶん、もう力いっぱい蹴れるだけの体力は残っていなかったのでしょう。
グセフがPKを決めた時、なぜか泣けてきました。ウクライナが勝って嬉しいのか
やっと決着がついてホッとしたのか、わかりませんが・・・。
ウクライナ、ベスト4をかけた戦いはイタリアと対戦です。
スペイン・チュニジア・スイス戦と、得点が取れていないことがかなり気になります。
ともあれ、イタリアも大好きなチームです。好きなチーム同士の対戦なので
個人的には大変楽しみにしています。

さて・・・
日本代表がドイツ・ワールドカップの舞台から姿を消して、もう一週間が経とうとしています。
何度もそのことを書こうと思いましたが、何をどう書けば良いのかわかりません。
日本戦だけではなく、今大会のゲームを見ていて世界のレベルの高さ、代表としての誇り
そしてワールドカップは本当に特別な舞台であることを私は痛感しました。
日本は本当にまだまだ、まだまだ、いろんな部分で頑張っていかなければなりません。
私は今大会の日本代表から、本当に勝ちたいという気持ち・あきらめないという気持ちは
正直感じられませんでした。もうどこかで気持ちは折れていたように思います。
そしてチームワークもギクシャクしていたように思います。
選手たちも何とか立て直そうと頑張ろうとはしていたとは思いますが、
でもどうにもできなかったのではないでしょうか。
日本代表に関して言えば、このワールドカップ本当に悔しいという思いでいっぱいです。
でも、この結果が現実であることは間違いありません。
この結果を受け入れ、乗り越えていって欲しいと思います。
日本にとってこれからもワールドカップへの道のりはとても厳しいものになるでしょう。
でも、それを戦い抜いてこそワールドカップという舞台で初めて戦えるのでは、と思います。

それから。
なぜヒデは試合終了後、あの場所で泣いていたのだろうか。
負けたことが悔しかったんじゃないような、そんな気がする。
本当のところはわからないけど。
いつも思うけど、TVや雑誌のインタビューではやっぱり本音は(ヒデはまだ言ってる方かな)
言ってないと思うから、あの時ヒデが何を考えていたのか知りたいけど
やっぱり無理なのかな。

まだまだ思うことはありますが、きりがないのでこのへんにしておきます。
とにかくこれからも私は日本代表を応援していきます。
ワールドカップも早いものでベスト8が出そろいました。さらに目が離せなくなってきましたね。
体調を回復させてしっかりリアルタイムで見たいと思います。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 10

noric

シェフチェンコはPKを止められてしまいましたね。でも、ウクライナのキーパー
凄い!!自分の思うところに蹴らしてるんですね。
by noric (2006-06-28 17:17) 

りさ

noricさん
nice!&コメントありがとうございます!

シェフチェンコがPKを外した時には、「終わった・・・」と
思ってしまいました。・・・が、ショフコフスキは素晴らしかった!
やっぱり最後まであきらめてはダメなんですよね。
by りさ (2006-06-28 17:40) 

お邪魔します。
ヒデはスタジアム通路でも泣いていたようですね。。
代表に戻ってきて2010年を目指して欲しいです。
by (2006-06-28 18:39) 

私のブログへコメントをいただきましてありがとうございました。
「ビデオで試合を見るときは、結果をシャットアウトする」っていうのは
私もやってます(^^)

ところで、中田英に対して批判的な意見を述べる方も多いようですが、
私は賛成派です。
意識レベルが高くないと、普段のコメントはできないと思います。

それだけに、あの涙を見たときは、私も思うところがありました。
りささんのおっしゃるように、悔し涙だけではないかもしれませんね。

長文失礼しました。
by (2006-06-29 01:54) 

りさ

☆onchachaさん
 初めまして! 
  nice!&コメントありがとうございます。

 そうですね。ヒデは最後のW杯と言われていましたが
 まだまだ頑張ってもらいたいですね。
 きっと戻ってきてくれると信じて、応援したいと思います!

☆よーいちさん
  nice!&コメントありがとうございます!
 情報シャットアウトは結構難しいですよね^^
 
 ヒデはすごく勇気を持って生きている選手ですよね。
 その分、苦しんだり、責任が重くなったりするのかなと思います。
 でも、だからこそヒデにしかできないこともあると思いますし
 これからも頑張っていって欲しいと思います。
 
by りさ (2006-06-30 00:31) 

マリンかもめ

こんにちは。
初戦の大敗の時は、どうなるやら(空中分解とか)と思いましたが、
よく勝ち上がってきましたよね。
ベスト8の戦い、どれも読めないだけに、楽しみです。
by マリンかもめ (2006-06-30 12:18) 

けい

こんにちは。

スイスの無失点でのワールドカップ敗退というのもすごい記録ですよね。
ウクライナ・・・いいチームですね~。ヴォロニンが怪我してしまったのが残念です。シェフチェンコ対イタリア、また因縁ある対決の予感。

日本代表、今回は世界との差を痛感させられましたよ、ほんとに。
4年後はもっと暑い国です。やっぱ90分頑張れるスタミナつけなきゃ。
by けい (2006-06-30 12:28) 

りさ

☆マリンかもめさん
  nice!&コメントありがとうございます。
  ウクライナ、最初は本当にどうなる事かと思いました。
  残念ながらイタリアには負けてしまいましたが
  よく頑張ったと思います!
  また4年後、W杯の舞台へぜひ戻ってきて欲しいと思います。

☆けいさん
  nice!&コメントありがとうございます。
  スイスも本当にいいチームでした。本当にウクライナとは
  当たって欲しくなかったんです。スイスのゲームもっと見たかったです。
  ウクライナも残念ながら準決勝へは進めませんでした。
  でもこれからもっといいチームに成長してくれると思います!
  
  今回のW杯で、日本と世界の差を本当に痛感させられました。
  海外の選手って本当に体力がありますよね。
  日本代表もそれに負けないだけのスタミナをつけなければ
  ダメですよね。   
   
  
by りさ (2006-07-03 11:45) 

SORI

お早うございます。
ウクライナの記事を探してトラックバックさせていただきました。事後報告で申し訳ありません。ウクライナが登場したのは2006年だったのですね。
by SORI (2011-08-20 05:10) 

りさ

☆SORIさん nice!とトラックバックありがとうございます。
  いつも楽しく読ませていただいております^^
  ウクライナは大好きなサッカー選手の母国で
  彼が生まれ育った国に行ってみたいと思うようになりました。
  本当にいつか行ってみたいです。
by りさ (2011-08-21 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。