SSブログ

悲しかった決勝戦 [ワールドカップ]

ワールドカップ・ドイツ大会は
イタリアの優勝で幕を閉じました。

PK戦でグロッソがゴールを決め、イタリアの優勝が決まったとき
素直に喜べませんでした。
イタリアは大好きなチームだったし、本来なら喜ぶべきことなのに。

やっぱりジダンの頭突き・退場が大きかった。
私はジダンの全盛期を知りません。だからジダンがどのくらいすごくて、どれだけ
人に与える影響が大きいプレイヤーかはわかりません。
でも、スペイン戦での素晴らしいゴールや、ブラジル戦でのプレーを見ていて
ジダンのこのW杯に懸ける思いのようなものが伝わってきました。
特にブラジル戦の後は、フランスが決勝まで行って結果はどうあれ
ジダンや一緒に頑張ってきたチームメイトにとっていいW杯になれば良いな・・・と思っていました。

マテラッツイが何を言ったのかはわかりませんが
あの大事なゲームでああいう行動に出るというのは本当によほどの事を言われたのでしょう。
確かに退場になってもしかたのない行動です。
でもマテラッツイがジダンや、ジダンの家族を侮辱するような事をもし言ったのなら
それは見逃されて良いものなのでしょうか?暴力行為というけれど
目に見えるものだけではないはずです。マテラッツイが「何か」を言ったこと
ジダンがああいう行動に出てしまったこと、どちらも残念に思います。
とにかくすっきりしない決勝戦でした。
でもジダンにはお疲れ様でしたと言いたいです。ジダンが引退するまでに
サッカーに興味を持ち、ジダンという選手のプレーを見れたことを嬉しく思います。

今大会いろんなゲームがありました。
素晴らしいプレー、ゴール。皆さんはどのゲーム、どのチーム、どの選手が特に
印象に残りましたか?私は(たくさんありますが)
ゲームではドイツvsイタリア、チームではドイツ、選手ではピルロとカンナヴァーロ、
クローゼにネドヴェド・・・
とまあ、言い出すとキリがないのでそれはまたの機会にでも書きたいと思います。

皆さんお疲れ様でした。
また普通の日常に戻りますね。
4年後をまた、楽しみにしたいと思います。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 8

noric

試合は素晴らしかったですね。ジダンは残念ですね、MVPもFIFAの
フェアプレイ精神に反するし。プロとしてピッチ上でやることではないし、過去の
退場経験が生きていない。ジダンに憧れる子供たちに示しがつかないな。
by noric (2006-07-11 17:07) 

りさ

noricさん
nice!&コメントありがとうございます。
確かに子供たちには私たち以上に
衝撃的だったでしょうし、色んな影響を与えそうですね。
本当に残念です。
by りさ (2006-07-11 17:30) 

peruve

マテ、おそらく何らかの処分はされるでしょうね。
黙ってればいい選手なんですけどね(笑)

自分はスイスが印象に残りました。
PKでの無失点敗退も強烈でしたが、
この前のCL決勝も、そこにセンデロスがいなかった!
彼だけが負けを直接味わってないっすね(笑)
2年後のEUROが楽しみです。
by peruve (2006-07-11 20:42) 

入場後に人種差別はいけないと唱えているのに、もし本当にそのようなことを言ったのならば許せない。
もちろん過去にも何度もこのことで揉めているみたいですが・・・
どーにかならないんでしょうか。
by (2006-07-12 02:26) 

りさ

☆ふみさん
 nice!&コメントありがとうございます。
 本当に残念な限りです。
 
 スイス、いいチームでしたよね。
 確かにセンデロスいませんでしたね!
 W杯は終わってしまいましたが、またリーグ戦・CL・EUROと楽しみですね!

☆でぃーじぇーさん
 nice!&コメントありがとうございます。

 本当ですね。
 試合前の宣言が意味の無いものになってしまいますよね。 
 W杯のような世界中の注目を集める場で人種差別をなくそうと
 していく姿勢は大事だと思いますし、選手やサポーター、一人ひとりが
 真剣に受け止め、意識を高めていかなければならないんでしょうね。
by りさ (2006-07-13 12:26) 

Frank_Chelski

>PK戦でグロッソがゴールを決め、イタリアの優勝が決まったとき
>素直に喜べませんでした。
>イタリアは大好きなチームだったし、本来なら喜ぶべきことなのに。

自分も素直には、喜べませんでした。
イタリア、嫌いなチームじゃないけど。。。

あんなことがなければ、デル・ピエロの笑顔ももっといいものと感じただろうと思うと、残念。
by Frank_Chelski (2006-07-13 14:28) 

マリンかもめ

こんばんは。
私もイタリアを応援していたんですが、
なんか消化不良な終わり方で・・・複雑な気分でした。
なんでジダンは現役最後の試合なのに、あの行為を?!

リーフ戦では当たり前のように、言い合っているらしいですが、
最高の舞台では、プレーだけでぶつけ合ってほしかったです。
(とは言うものの、南米と欧州の対戦なら
こういう舞台でも戦争みたいに激しいですけどね)

印象に残った試合の一つは、アルゼンチン対メキシコ戦でした。
両チームともアグレシッブで、ハラハラしました。
by マリンかもめ (2006-07-14 23:47) 

りさ

☆Frank_Chelskiさん
 nice!&コメントありがとうございます。
 本当に残念です。
 イタリアの選手たち、本当にいい笑顔でしたよね。
 でも、それを素直に喜べなかったのは悲しかったです。
 あんなこと、もう2度と起ってほしくないですね。

☆マリンかもめさん
 nice!&コメントありがとうございます。
 私も本当にそう思います。プレーだけで勝負してほしかったですね。
 
 実際のプレーだけでなく、相手の心理を操作する頭の良さも必要だ・・・
 というようなことを聞きますが、
 やっぱり「言ってはいけないこと」ってあると思うんです。
 もちろん暴力もしてはいけない行動なんですけど・・・。

 アルゼンチンvsメキシコはすごい試合でしたよね。
 迫力があって、緊張感があって、面白かったです!
 
 
by りさ (2006-07-18 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

中田英寿ヒデの声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。