SSブログ

16分 [ヨーロッパリーグ]

EL 準々決勝 1st leg

ディナモキエフ × ブラガ

シェヴァが古巣ディナモに移籍してから
CLやELという大きな舞台でしかお目にかかれなくなり、寂しさを感じていました。
早いもので彼ももう今年9月で35歳。
以前のキレやスピード、体力面でも確かに変わらないとは言えませんが
それでもディフェンスラインとの駆け引き、ゴール前でのウラへ抜ける動きなどはさすがで
今は今で彼は以前とは違う感じでサッカーを楽しんでいるように見えていました。

しかしこの試合ではシェヴァはコンディションが万全ではないらしくベンチスタート。
う~ん、残念です。
試合開始からブラガは高い位置から早いプレスをかけ
ディナモはなかなかボールを保持できず、落ち着かない立ち上がりに。
ところが6分、ディナモは左サイドから前線右サイド、グセフに大きくサイドチェンジ。
グセフからのクロスにヤルモレンコが頭で合わせて驚きの先制点を奪います。

ディナモってホームではホントにいいサッカーするんです。
best16でマンチェスターシティと対戦したときも、攻守ともにいい連係で
ミスもなかったし素晴らしいゲームでした。
(アウェイではまた全然違いましたけど)
そんな記憶も手伝いつつ、今日もちょっぴり期待して見ていました。
ところが13分、セットプレーから最終的にはグセフに当たってのオウンゴールで同点に。

立ち上がりはディナモの攻撃を許していたブラガが20分を過ぎたあたりでしょうか
対応を修正し、ディナモの攻撃を封じ込め始めました。
前半はその後、特に目立った展開はなく、1-1のままで後半へ。

アウェイゴールを奪われてしまったディナモは1点でも多くホームで得点しておきたいところ。
後半からシェヴァ投入です!
スタジアムのサポーターも私も期待が高まります。
ところが52分、ブラガの選手に対するプレーでシェヴァにイエローカードが。
以前にもらっていてリーチがかかっていたので、これで次節のアウェイゲームは出場停止。
あ~、次出れないんだ。。。残念。
それだけならまだ良かったのですが。。。。
61分、オフサイドの判定が出ていたにもかかわらずプレーを続け
シュートを撃ってしまったシェヴァにこの日2枚目のイエローが!
(ちなみにしっかりゴールしてましたよ、無論得点にはなりませんけど~)
点を取って勝つために投入したシェヴァがなんと退場になってしまいました。
しかもたった16分で。。。
シェヴァはホイッスルが聞こえなかったと主張しますがもちろん判定は覆らず。
点を取りにいかなければいけないのにディナモは10人に。
ありえな~い!!と言っても仕方ありませんが。。。

その後はブラガに主導権を握られ、10人になったディナモにチャンスはほとんどありませんでした。
ディナモもこれ以上の失点はできないので1-1のまま、
2nd legへ望みをつなげる方向性に軌道修正。
結局1-1のまま試合は終了しました。

シェヴァの退場ホントに残念です。
ああいう状況で実際プレーしてみないとホイッスルが聞こえるか、フラッグが目に入るか
ということは私にはなんとも言えません。
ただ今日に関してはホントに耳に入ってなかったんじゃないかなあ?
すでに1枚イエローもらってるわけだし、本人もそうなることぐらいわかってると思うんだけど。
試合に集中してて、周りは大歓声で、オフサイドかどうかなんて気にしていたら
ゴールなんてできないような気がします。
一瞬の迷いで入るゴールも入らない。
明らかに時間稼ぎなど悪質な場合は仕方ないと思いますが、何とかならないのかな?

最近何だか10対11のゲーム多いですね。
それだけ選手たちは真剣でギリギリの攻防を繰り広げているのかな、とも思いますが。
やっぱり最後までお互い同じ人数で戦って欲しいなあと思います。
観る側としては、ですけど。

さて、こちらはCL準々決勝、チェルシー×ユナイテッド。
ルーニーのゴールで0-1とユナイテッドが先勝。
リーグ戦とは違った雰囲気、戦いでなかなか面白かったですね。
で、トーレスですが。。。
ご覧のとおりゴールはありませんでした。
シュートも何本か撃ってはいましたが、惜しい、ホントに惜しいんです。
変な言い方ですが、うまい具合に入らない。
動きはそんなに悪くないと思うんですが、相手に動きとか
ボールの出しどころとか読まれてるのかな?
それ以前にやっぱり彼にボールがあまり集まらないのも一つ。
周りともなかなかまだ、かみ合わないのでしょうか。
今日この後ウィガンとの試合がありますが、ぜひゴール決めて欲しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チームは生きているインテルの再生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。