SSブログ

インテルの再生 [セリエA]

セリエA 第32節

インテル × キエーボ

前節ミラノダービーで3-0とミランに完敗、
そしてミッドウィークに行われたCLではシャルケにホームで2-5とまさかの大敗。
問題、山積みでダブルショックのインテル。
さて、どんなふうに修正、立て直しをするんでしょうか?

今節はキエーボをホームに迎えての一戦。
前線はエトー、パッツィー二の2トップ。
今日はスナイデル、モッタを外しハルジャがトップ下、その両サイドに
右サネッティと左スタンコビッチ、中盤の底にはカンビアッソ。
最終ラインはCBにルシオとラノッキア、右にマイコン、そして左に長友という
いつもとは少々違う布陣でのスタートになりました。
大一番での2連敗を受け、問題視されていたディフェンス面を重視した
メンバー、ポジションでの再スタートとなりました。

その甲斐あって、高い位置でボールを持った相手選手には2人でディフェンスに入ったり
かなり守備を意識しての攻撃、ゲームの組み立てとなりました。
とは言うものの、キエーボにも攻撃の時間帯がわりとあったりして
全員が守備の意識を持続している時はいいんだけれど、ふとした瞬間に集中力が切れ
一瞬の隙を突かれ、危ないシーンも何度かありました。
特に後半は疲れや攻撃的になっていたせいもあってか、そういう場面が多かったですね。
気になったのはゴール前での対応でしょうか?
そこまでに中盤でボールを運ばせないのも大切なのですが
ゴール前にボールが入った時の対応がちょっとゆるすぎる気がしました。
確かにPKやオウンゴールなど、危険は常に伴っているんでしょうが
もう少しがっちりいかないと簡単にゴールを割られてしまうような気がします。

さてスコアの方は前半は0-0で後半へ折り返し。
前半はかなり慎重に試合を進めていたインテルですが後半は攻撃に出ます。
後半初めからスネイデル、60分にはミリートを投入。
そして66分、長友がカンビアッソからボールを受けると持ち味のスピードを活かし
左サイドを駆け上がり、うまくファウルをもらいます。
スネイデルのFKから右サイドに流れたボールをルシオ→マイコンとつなぎ、
中央フリーだったカンビアッソへ。
カンビアッソが見事ゴールを決め1-0とインテルが先制します。
長友の素晴らしい突破から生まれた得点でしたね。
その後、84分にはゴール前でミリートがつぶれながらも粘り
こぼれたところをマイコンが確実に決め2-0。
ロスタイムは5分と長かったのですが何とか無失点で勝利を収めました。

ヒヤッとする場面もありましたが、攻撃重視のスタイルは基本変えず
同時に守備の意識を持って試合を進めていこうとする姿がスターティングメンバーであったり
選手交代であったり、選手一人ひとりの意識だったりから見てとれました。
もちろんこの試合一試合で完全に修正できたわけではありませんが
監督始め、選手一人ひとりが危機感を持って変えていこうとするなら
簡単なことではないですけど、いい方向に向かうことは可能だと思います。
とりあえずは、ミッドウィークのシャルケ戦ですね。
難しい試合になりそうです。

さて先発出場した長友ですが、今日は攻守ともにいい動きを90分通してしていました。
彼の特徴であるサイドを上がる動きも
その時、その時のチームの状況や味方選手の位置などから後ろで守備のバランスをとったり
上がるときは上がり
ただ単純に高めのクロスを入れるだけでなく、短いパスを出して自分も中へ入ったり
早いグランダーのボールを入れたりと少し攻撃のバリエーションが増えてきました。
いいインターセプトも2回ほどありましたし、ゴール前でのいい守備もありました。
スタンドのサポーターからも長友がボールを持つと大きな歓声が上がっていました。
ホントに気持ちの入ったプレーで、見ていて気持ち良かったですね。
ああいう戦う精神は特に今のインテルには必要なことだと思います。
欲を言えば、自陣の深い位置から前線にボールを出す時のアイディアとかが備わると
もっとチャンスが作れそうな感じでしたけど。
でも、ホントに彼は日々、試合毎に成長していますね。
これからも頑張って欲しいと思います。

さてさて、気になるチェルシー、トーレスですが。。。昨日ウィガンとホームでの対戦。
終始チェルシーのペースでゲームは進みマルダのゴールで1-0と手堅く勝利。
ウィガンも何とか後半途中までは踏ん張ってはいたのですがセットプレーからの失点でした。
トーレスはベンチスタート。59分からの出場となりました。
何度かチャンスはありましたし、決定的な場面もありましたが今日もゴールはならず。
パスをもらうにしても、突破するにしても、トラップにしても
ホントにほんのちょっとのズレがひびいているというか。。。
ただ今日はずっと、ってわけではないですがわりと周りの選手がボールを集めてくれていましたね。
早く彼らしいゴールが見たいですね~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

16分魅力的な前線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。