SSブログ

システムの難しさ [チャンピオンズリーグ]

CL 準々決勝 2nd leg

マンチェスター・ユナイテッド × チェルシー

エルナンデス、パク・チソンの素晴らしいゴールで
マンチェスター・ユナイテッドが見事Best4進出を決めました。

チェルシーも悪くはなかったけれど、ユナイテッドがそれ以上だったという印象です。
選手の攻守の意識が90分通して統一され、堅く勝利したって感じです。
ゴールを決めた2人はもちろんですが
フィニッシュまでもっていくプロセスがスゴイ。
特にルーニーとギグスには感心してしまいました。
ルーニーは視野が広く、自由にランニングしながら
自分がパスを出したその先のことまで計算してボールを出してるし動いてる。
ここ何試合か見ているとそう感じます。
何かゴールを決める決定力とはまた別の魅力を感じます。

というか、またしても11対10の試合になってしまいましたね。
(ラミレスが2枚のイエローで70分に退場)
それでもその後ドログバらしいゴールで1点返したのはチェルシーもさすが。
あの時はユナイテッドも少々気がゆるんでいたのでしょうか。
まあその直後にはパクちゃんに決められてましたが。。。
ただ10人でも点は取ることは可能なんですね。

今日の試合で驚いたのはトーレスが1トップで先発出場していたことでした。
全体のフォーメーションとしてはアンチェロッティがミランの頃に採用していたものでしたが
私的にはコンディションに問題さえなければ
ドログバがファーストチョイスの方が良かったのでは?と思いました。
アンチェロッティがどういう意図だったのかはわかりませんが
(もちろんクラブの事情もあるでしょう)
トーレス本人のコンディションやチームとの連係を考えたらちょっとどうかな、
という気がいたしました。

トーレスはコンディション悪そうですね。
今日の展開では前線で孤立するのはしかたないとして
彼にボールが入った時のトラップだとか動きだとかが全く本来の彼らしくありません。
いいときのトーレスならそこでワントラップいれずにシュートしてたのに、
って思うシーンもありました。
迷いや結果の出ない焦りがメンタルの部分で大きく影響してるのでしょうか。
早く本来の彼に戻って欲しいです。

さてこの後は、注目のカードですね!
シャルケ×インテル。
どんな試合になるか想像できません。楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魅力的な前線未知の世界へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。