SSブログ

フルアム × リヴァプール [プレミアリーグ]

PL 第36節 

フルアム × リヴァプール

いよいよリーグ戦も残すところわずか3試合。
このところ好調のリヴァプールですが、今節はアウェイでフルアムとの対戦です。

リヴァプールは今日も前節と全く同じメンバーでスタート。
2トップにスアレス、カイト。
中盤は左からマキシ、スピアリング、ルーカス、メイレレス。
最終ラインはフラナガン、シュクルテル、キャラガー、ジョンソン、GKはレイナ。

まずは立ち上がり早々、左サイドスアレスがドリブルで持ち上がり
右メイレレスにグランダーのクロス。
一旦はDFとGKに防がれますがこぼれたところを
またですか~!?好調マキシがゴール!開始31秒でリヴァプール先制です。

続きましては7分、今度は右サイド・ジョンソンからのクロスに
またですか~!?再びマキシの技あり左足でのシュートが決まり0-2。
さらに16分にはカイトがゴールを決め20分も経たないうちに0-3に。

ここ最近の試合展開と全く同じだな~とちょっと驚きでした。
ホームでならわかりますが苦手のアウェイですから余計にびっくりです。
その後もリヴァプールは選手全員がホントにハードワークで完全に主導権を握ります。
フルアムはあまりに早い時間帯に失点してしまった事が大きかったのか
全くゲームに入れていないようでした。

そのまま0-3で後半へ。
正直3点リードしていたのでまあ大丈夫であろう。。。と思っていましたが
始まってみれば今度は前半と立場が真逆に。
ハーフタイムで気持ちの切り替えをできたのか今度はフルアムがペースを握ります。
リヴァプールは前半かなり全力で飛ばしていたので運動量が減り
3点差ということも手伝ってか、かなり受身な状態に。

しかも後半始まって早々に
豊富な運動量とスピードあふれるプレーでチームの大事なリズムを作りだす
メイレレスがケガで交代。しかもCKやFKも彼が蹴っているのに。。。
リヴァプールにいや~な空気が。
そして56分デンベルのゴールでフルアムが1点を返します。
ちょっとディフェンスの意識が緩かったかな~。。。みんな前半で体力使いすぎ!

後半スタートしてから約25分はフルアムに攻められっぱなしでした。
それでも何とか失点は1点に押さえ、
チームの原動力になっていたであろうグジョンセンがベンチに下がったせいか
その直後からリヴァプールが再び攻撃のペースに。
そして70分、またですか~!?三度マキシ、ハットトリックです。
今度はスゴイ弾道のミドルシュートで1-4と再び3点差に。
その後、75分にはカイトがうまくオトリにになるかたちでディフェンスを引き付け
メイレレスと交代出場していたシェルヴィからスアレスがゴール前
タイミングをずらしての難しいシュートでしたがゴールを決めついには1-5。

86分にシドウェルのゴールで1点を返され、最後のほうは
若干バタバタした感はありましたが、2-5とリヴァプールが見事アウェイで勝利しました。
失点はもったいなかったけど、アウェイで5得点ですから贅沢は言えないかな??

今日もスアレスは存在感抜群でしたね。
ボールを受ける時や相手選手の前に入るときの体の使い方はホント独特で
スルスルっとすり抜けていくというか、掴みどころがないというか
彼がボールを持つと何かやってくれそうでワクワクします。
あと、ゴールライン際での横ドリブルもなかなか面白いものがありますね。

カイトも今日のゴールで5試合連続ゴールですし、
マキシも34節のバーミンガム戦に続いてのハットトリック。好調ですね。

ただ、フラナガンのところが結講狙われてることが多いのでちょっとそのあたりが
少々心配なところではあります。
でもそこはチームメイトもわかっていてフォローする意識はちゃんとあるので
チーム一丸となって残り2試合、このまま好調を維持して乗り切ってもらいたいですね。
メイレレスの怪我も心配です。大したことなければいいんですが。。。
次節は大切なトッテナム戦。彼がいないとちょっと厳しいですね~。

しかし早い時間に多く得点しても、その後のゲームプランというのは難しいものですね。
流れや立場も一瞬にして変わるし、それがまたサッカーの面白さでもあるのでしょうか?

さて。。。☆本日のトーレスコーナー☆です

先日行われたユナイテッド×チェルシーの大一番。
2-1でユナイテッドが勝利したことからチェルシーの優勝はほぼなくなりました。
ユナイテッド強かったですね。
チーム力というか組織力というか、そういう部分でユナイテッドが上回っていた気がしました。

トーレスですがベンチスタート。61分、カルーとの交代出場となりました。
コンディションも気持ちの部分でもそう悪くはなさそうでしたが
ゴールはなく、ボールに触れている時間も少なかったように思います。
いい展開になりそうなパスをだしたりシュートシーンもあったのはありましたが
このゲームではなかなか難しかったでしょうか?
ゴールを決めて吠えてるトーレス、見たいなあ~。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CL 準決勝 2nd legピンチ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。