SSブログ

ピンチ! [プレミアリーグ]

PL 37節

リヴァプール × トッテナム

プレミアリーグはユナイテッドの優勝が決まり、来シーズンのCL出場チームも決まり
残すところ降格争い、そしてELの出場権を懸けた争いとなりました。

今節は5位リヴァプール、6位トッテナム勝ち点のその差2
来シーズンのEL出場がかかった両チームにとって大切な一戦になりました。
もし、リヴァプールが勝てば5位確定、という状況ではありましたが。。。

時に大好きなモノがストレスになったりすることってありますよね!?
まさに私にとってはそんなゲームになってしまいました。

今日のリヴァプールは2トップにはスアレス、キャロル。
中盤は左からマキシ、スピアリング、ルーカス、カイト
最終ラインはジョンソン、スュクルテル、キャラガー、フラナガン。
GKレイナでスタート。
メイレレスはケガのためかベンチにも入っていませんでした。

大事な一戦だけに、立ち上がりかなり慎重に入ったリヴァプール。
このところの何試合かではスピードのある攻撃でとにかくスタートから
ガンガン攻めていくスタイルだったのがまるで別のチームのようでした。
それが裏目に出たのか、トッテナムにペースを握られ攻められる展開に。
9分トッテナムのCKからファンデルファールトにミドルシュートを決められ先制点を許してしまいます。

トッテナムは人もボールもよく動いていて、連係がすごくうまくいっているというか
パスを出すタイミング、もらうタイミングがしっかりかみ合っていいリズムでした。
一方リヴァプールはタテにボールを出したかったのですが
バックラインで回す時間が多かったですね。

メイレレスがいないせいか、バランスが悪くリズムも出せないし
前半は特にトッテナムに完全にやられていました。

そんな状況でもまだ1点差ならホームだし、チーム自体は好調で
一瞬にして事態はガラリと変わることだってよくあるし
まだまだわからない、と思って見ていましたが後半に入っても状況は変わらず。

確かに見た目にはリヴァプールが後半ほとんど攻めていたのですが
完全にトッテナムにゲームをコントロールされていたように思います。
とにかくシュートが撃てない、崩せない、突破できない。
何回かは得意のカタチを作れたのですがしっかりブロックされ手も足も出ませんでした。
もっとミドルレンジからのシュートがあっても良かったんじゃないかと思うんですが
よりゴールに近いところから。。。という意識が強いのか、
そういう指示だったのかはわかりませんがあまりミドルシュートという選択は見られませんでした。
こういうときにキャプテン・ジェラードがいれば精神的にも心強いんだろうケド。。。
(ミドルも撃ってきますもんね!)

そして56分にはフラナガンがPKを献上。
モドリッチが確実に決め0-2と点差は2点に。
その後もリヴァプールがボールは保持してはいましたが突破口は見つからず
選手交代などで流れを変えることも出来ず0-2で試合終了。
完敗と言っていいでしょうね。痛すぎる敗戦となりました。マジ、厳しい!

トッテナムの集中力と運動量は正直最後まで持たないだろう、
と思っていましたが選手交代はあったものの全然変わらなかったですね。
スアレスも今日は完全に抑えられていました。
おそらく、かなりきついマークだったんじゃないかな~??
トッテナムにとって、たぶん他の誰よりも彼を重点的に抑える事が
今日の大きなポイントだったのではないでしょうか?
今のリヴァプールで一番自由を与えてはいけない選手だと思いますから
そのあたりもしっかり計算済みだったんでしょうね。

あとはメイレレスがいなかったことはかなり大きかったと思います。
今日はそのこともあってカイトをサイドに置き、キャロルがケガから復帰したこともありトップに。
私的にはカイトはやはりトップにいた方がいいのではなかろうか。。。と思います。
もちろんサイドでもしっかり仕事はしてくれますが、サイドよりは前のほうがいい気がします。
あとキャロルがリヴァプールではまだそんなに試合数こなしていないのと
未知数的な部分が多いので、今日のゲームで使うのは難しかったかもですね。
彼はすごくマイペースな感じですね。何かあれが普通なのか、ただゲームに入れてなかったのか
ちょっと今日はわかりませんでした。

今日勝たなくては、というプレッシャーからくる焦り
ここのところ好調だっただけに今日のうまくいかなさは選手たちもストレスだっただろうな。。。
私も久々にイ~ッ!!ってなっちゃいました(笑)
(ELのブラガ×ディナモ以来かな。。。)

ま、私のことはどーでもいいんですが、とにかく5位争いは最終節までもつれこみました。
今日の結果で勝ち点差1で順位が入れ替わってしまいました。
大丈夫かな!?
トッテナムはホームでバーミンガム。
リヴァプールはアウェイでアストン・ヴィラと対戦です。
アウェイ。。。
う~ん、嫌な予想はやめときます!
とにかくどっちにしろ勝って今シーズン締めくくってもらいたいですね。
とにかく勝利しかありません!祈るしかありませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。