SSブログ

キリンカップ 日本 × ペルー [日本代表]

久々の代表戦でしたね。
何とか試合開始に間に合いました!

日本代表は3-4-3のシステムでスタート。
海外組ではコンディションの部分を考慮してか本田、長友などはベンチスタート。

前半は慣れないシステムに考えながら、慎重に動いていたせいか何だかぎこちない感じ。
監督から指導、指示されたことをきっちり実践しようとしていたのでしょうね。
それはもちろん大切なことで、選手全員が同じ意識で動くというのは良いことだと思います。
ただ、どこまでがその規律通りで
どの部分が自分の判断で動くのかって難しいところですね。

後半スタートから本田を投入してシステムも4-2-3-1に変更。
前半よりは動きは良くなりましたね。
やはり、やりなれたシステムだと動きやすかったのでしょうか。
とは言え、ほとんどシュートがなかったんじゃないですかね?
そして終了までの何分間かはペルーの怒涛の攻撃に押されっぱなし。
川島よく守ってましたね。
危ないシーン盛りだくさん。。。

それまでは慣れないシステムや、選手のコンディションなどの部分を考えれば
そんなに悪くないようにも思えていたのですが
最後の数分間に現れたように、相手が本気で攻撃に出たときの対応というか
意識の切り替えや、そこからどうやって自分たちのペースに戻すか
攻められてただ単純にボールを大きくクリアするだけじゃなくて
マイボールにするためにどうするか
そういうときの冷静な精神とかアイディアとかもっともっと必要だし、
少ない試合数の中でもそういう部分の密度を濃くしていってもらいたいですね。

チーム全体の連動性はちょっと厳しいものがありましたけど
選手個人個人のいいところは少しあったかな~とは思いましたが
でもそれってペルーに結講、自由をもらってた部分が大きかったからなのかも。。。?
そんなにガチできてなかったですもんね。
うむむ。。。難しいです。

今日良かったのは今野と長谷部。。。か~な~???
後半途中出場した森脇、もう少し長い時間見たかったかも。

FKで直接ゴールを狙うシーンはあったけど
FWまでボールが全然いってなかったし
シュートまでいけてないのはやっぱり気になりますね。
まだまだいろいろ試してる段階。。。とも言ってられないのが代表の難しさ。

次はチェコとの一戦です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。