SSブログ

キリンカップ 日本 × チェコ [日本代表]

う~ん、最後までチェコの堅守を崩せず。

ただ、前回のペルー戦のスタートと同じシステム3-4-3でしたが
今日は前回ほどの違和感を感じませんでした。
日数もありましたし、選手たちの理解や練習の過程でだいぶ慣れてきたのでしょうか?

チェコの戦い方はやっぱりアジアレベルではないし
ワールドカップではいろんなスタイルの強豪チームと当たるわけだから
選手たちにとってすごくいい経験になったんじゃないでしょうか。

以前のチェコとは違うスタイルだという話でしたが
あれほど90分間しっかり守備をすることって可能なんですね。
何か余裕すら感じました。
かと思えば、ツェフのゴールキックから前線へ一本ボールを出して
日本のディフェンスラインの裏を取ったり、何かそのアンバラスさがすごく面白かった。

ただそれがなぜできるかっていうと、選手個人個人の基本的な技術や
戦術を理解する能力があってこそだと思うんです。
ひとつひとつのプレーの質が高いからこそ今日のような戦いが出来るのかな、と。

逆に言えば、日本は攻撃に関してはそう悪くなかったと思います。
結講チャンスは作れていたとも思います。
が、ラストパスの質と動き出しをもっと高めていかないと、と思う場面がたくさんありました。
それから、前回のペルー戦では慣れないシステムで考えながらやっていたせいか
選手の動き出しが遅いのがすごく気になったのですが
今回は前回ほどではないにしろ、やっぱりここ、というところでのボールへの反応、判断
動き出しがもうあと少し早ければ。。。と思うシーンも何回か。

あとはセットプレーの際の相手選手のマークとかどうなってんですかね?
フツーにフリーになってる選手とかいたし。
ちょっとその辺も気になりました。

まあでもミスもあったけど、選手たちは良くやってると思います。
相手のあることなので、こう、とは言い切れませんが
ザックの元、代表のサッカーをみんなで作っていこうとしているのかな?と感じます。
まだまだこれからですけど、頑張って成長していってほしいですね。

今日は、そうですね。。。家長と牧野もう少し見たかったかな?
ウッチーはコンディション悪そうでしたね。
長友は今の彼の立場とか自分のプレーで代表に活力を与えたい、
日本のために勇気を与えられるようなプレーをしようという想いは見ていてすごく伝わってきます。
でも、くれぐれもケガだけはしないようにしてほしいと思います。

それから、チェルシーとはまた違ったツェフの一面を見ることができて面白かったです。
そして~話変わりますけど
先週でしたでしょうか?トーレスが親善試合でゴールを決めたとか。。。
見てはないんですが、良かったです!
あ~、早く来シーズンこないかな~??(気が早すぎですかね~)
今から待ち遠しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。