SSブログ

なでしこ☆メキシコ戦 [なでしこJAPAN]

暑い日が続きますね[あせあせ(飛び散る汗)]

ドイツで行われている女子W杯、なでしこジャパンはグループリーグ第2戦
メキシコ戦を迎えました。

第1戦目のニュージーランド戦に勝利し勝ち点3を獲得したなでしこは
同グループのメキシコ×イングランドが引き分けだったため
今日勝てば2位以内確定、決勝トーナメント進出が決まる大切なゲームになりました。

キレのあるドリブル、いいパスワークでスタートした日本は
13分にFKから澤のヘディングシュート、その2分後には大野の素晴らしいゴール
そしてさらには39分再び澤がヘディングシュートを決め前半だけで3-0といい展開に。

後半はメキシコが選手交代をし、システムを変えてきたことから
前半のようなスムーズさはなくなり、少々押し込まれるシーンもありはしましたが
80分には澤がこの日ハットトリックとなる4点目を決め、そこからはまた日本のペースに。
その後得点はなくそのまま4-0で勝利し、見事決勝トーナメント進出を決めました。

なでしこ、よくやってくれました!
今日の日本は本当にいいサッカーを展開していました。
ミスも少なかったし、みんなコンディションも良さそうでした。
前回のニュージーランド戦でも思いましたが、とにかく味方がボールを持った時、
逆に失った時の攻守の切り替えや動き出しがみんな早いんですよね。
すぐさま反応してる。あれがあと0.1秒でも遅れていたらいろいろ違ってくるんでしょうね。

あと、どの選手も次のプレーを考えた動きをしているし、先のことを考えてパスを出してる。
もちろんうまくいかないことも多々ありますが
そういうチャレンジをしていかないとゴールは奪えないんじゃないかな?と思うので
そういった試みはすごく意味があるんじゃないかと思います。

そして4点のどのゴールも素晴らしかったですね。
なんだか気分がスッキリするような爽快なゴールばかりでした。
澤はやっぱりすごいな~。
中盤でのボール捌きやチームにリズムを持たせるのがうまいだけでなく
得点力もあるし、守備も頑張るし。。。う~ん素晴らしいです!

でもまあ、今日の試合ホントに内容良かったんだけど
これをピークにせずにもっともっと上を目指して頑張ってほしいと思います。
次はイングランド戦ですが、ぜひともグループ首位通過を狙って勝ちにいってほしいですね。

それからスタジアムではけっこうたくさんのお客さんが入っていて
もちろん相手チームを応援している方もいらっしゃったとは思いますが
多くの外国人の方が日本の応援をして下さっていた映像も印象的でした。
日本人としてすごく嬉しかったし、
国が違っても支えてくださる方々がいてくれることに感謝したいです。

さて、男子Uー17も先日W杯決勝トーナメント1回戦を6-0でニュージーランドに勝利し
ベスト8進出を決めました。
大量得点だったものの内容はそんなに良かったというわけではありませんでしたが
とりあえずはまたひとつ前に進みました。
次はブラジルとの対戦らしいですが。。。頑張ってほしいですね。

そしてコパ・アメリカも開幕しますし、
オフシーズンでも何かとサッカーが楽しめてありがたい限りです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

yu-papa

ご心配をお掛けしました(感謝)
by yu-papa (2011-07-04 20:02) 

りさ

yu-papaさん

いえいえ。
ブログ拝見させていただいて安心しました。
またお邪魔させていただきます^^
by りさ (2011-07-05 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なでしこ☆じゃぱんU-17の未来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。