SSブログ

U-17の未来 [日本代表]

今日はいつもより暑さが少しマシでしたね。
節電、節約、体も少しは楽で。。。ありがたいです。

さて、メキシコで開催されているU-17W杯。
日本はBest 4をかけてブラジルとの対戦となりました。

結果はご存知の方も多いと思いますが
残念ながら2-3と惜しくも敗戦、大会を去ることになりました。

3-0と77分までリードを許していたにもかかわらず
彼らは最後まで自分たちのスタイルを貫き、諦めず攻撃し2点を返しました。
終了間際まで日本が自分たちのリズムをつくり、ペースを握っていただけに
せめてあと数分あれば同点に追いつけたかも。。。そう思うと悔しいですね。

ただやはりブラジルは強かった。
個人の技術や身体能力、試合運び。。。ホントに17歳以下の選手たちなんでしょうか?
そう思うほど余裕があり、風格さえ漂っていました。

結果は確かに悔しいものではありましたが
勝ったアルゼンチン戦やニュージーランド戦よりも内容はずっと良かった。
もちろんミスはありましたが、彼らが目指しているであろうパスサッカーが
前の2試合よりもずっとスムーズでちゃんとカタチになっていた。

パスを出す時も、もらう時も常に走りながらパスをつないでいて連係もうまくいっていたし
ゴール前でのアイディアのあるパスや、自陣での“とりあえずクリア“ ではなく
最後までしっかりと相手の動きを見て、我慢してマイボールにして前線につなげる
冷静なプレーも数多く見られました。

確かにブラジルはすごいけど、全然歯がたたないって感じじゃなかった。
ちゃんと戦えていたと思います。
だからこそ、選手たちは悔しかっただろうな。

でも、彼らにとってこの大会は本当に貴重な経験になっただろうし、
足りない部分、自信になった部分、これからのサッカー人生において必ずチカラになるはず。
きっと今後に活かしてくれるだろうと思います。

人それぞれ好みがありますが
私は彼らの逃げないプレースタイル、好きですよ。
彼らの今後を楽しみにしたいと思います。

それから最近U-22やU-17の試合を見ていて
今までの日本サッカーと少し変わってきたのかな?と感じる部分があります。
それは前々から気になっていて、変わってくれたらいいな、と思っていたことなのですが
自分なりに少し整理してまた別の機会にお話できたらな、と思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。