SSブログ

キリンチャレンジカップ2011☆日本×韓国 [日本代表]

2014年ワールドカップ・ブラジル大会に向けた
アジア3次予選前の大切な韓国との一戦です。

日本のスタメンは
李の1トップ、その下には本田、左は7ヶ月ぶりに代表復帰の香川、右に岡崎。
ボランチの位置には遠藤・長谷部。
最終ラインは駒野・今野・吉田・内田の4バック。GKは川島。

ゲーム開始から韓国は激しいプレッシャーをかけてきますが
日本は早いパスが繋がりシュートを撃つなど、かなり積極的な立ち上がりに。
今日は何だかみんな気持ちが入っていましたね。
やはり韓国戦は特別、ワールドカップ予選も間近
そしてきっと松田選手に対する思いも大きかったのでしょうね。

先制点も日本。
35分、右サイドから遠藤→李がヒールで香川に繋ぎ
韓国のディフェンスが2人ついてはいたのですが
迷いのない早いシュートで見事ゴールを決めました。
その後も運動量が落ちることなく中だるみしない前半でした。

1-0で後半へ折り返し。
後半もいい入り方をした日本。
53分左サイド駒野が突破からシュート、
キーパーが弾いたボールをディフェンスも十分にクリアできず
こぼれ球を前半途中から出場していた清武がダイレクトで中央・本田へ落とし
本田がゴールを決め2-0。
その2分後には香川・清武のコンビネーションから
香川が今日2得点目となるゴールを挙げ3-0と大きくリード。

その後もほとんど日本がボールを保持し、ゲームをコントロールし
選手交代もありましたが大きく崩れることなく3-0のままゲームは終了。
韓国相手に完勝です。
ちょっと前なら考えられない展開であり結果ですね。

今日くらい、いい試合ってそうそう見られないんじゃないかな?
得点も全て流れの中からでしたし、
今まで代表で課題だった部分がかなり進歩したというか
こういうのが理想、というサッカーをある程度できてたんじゃないでしょうか。

ただやっぱり後半、時間が進むにつれ集中力が落ちてきて
そこへ一瞬でゴール前までボールを運ばれ、シュートを撃たれるというのは気をつけたいところ。
攻撃の連係はすごく良くなってると思いますが
前がかりになっていてるからということはあるでしょうが
相手側にボールが移った時の切り替えや
ディフェンスの意識がまだまだ上げていかなければいけない部分だと思いました。
特にサイドからのクロスへの対応なんかちょっと危なかったですね。

まあまだまだ改善しなきゃいけないところも多くありますが
韓国相手に3-0、無失点で勝てたことは大きな意味があると思います。
ただこの一試合だけでどうこう言えるものではないので
ワールドカップ3次予選に向けて気を引き締めて臨んでもらいたいと思います。
でも今日のチーム全体としてのいいイメージ、
プレーの感覚というものはいい状態のままもっていてもらいたいです。

今日はみんないいプレーが多かったかなと思いますけど
特に香川がすごかったですね。
決定力という部分ももちろんですけどゴール前での落ち着き、判断とプレーの早さ
それから早いパス・ゆるいパスを状況、受け手によって使い分けてるというか
何だか前に見た時よりもまた一段と成長してて。。。正直ビックリです。

それから清武ですが、今日がA代表デビューだったにもかかわらず
最初は固かったけど後半は何の違和感もなくフィットしてたのが頼もしかったですね。
今後が楽しみな一人です。

3次予選は北朝鮮戦からのスタート。
厳しい試合になりそうですが
チーム全員が同じサッカーのイメージを共有して、いい準備をして
必ず勝利できるようにしっかりゲームに入っていってほしいと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

speedboy

清武は良かったですね.A代表に初めて選ばれて,なかなかチームプレーに馴染めない超一流の選手もいるのに,視野の広さを感じました.

清武に続く,次世代のことも気にしながら代表チームを作って欲しいものです.
by speedboy (2011-08-11 23:19) 

りさ

speedboyさん

清武、良かったですよね。
その場の状況によって、どの選手がどう動くか
どこに、どういうボールを出せばいいか良くわかっているというか
とても初めてA代表でプレーしたとは思えませんでした。

おっしゃるとおり全てはつながっていますから
未来を見据えたチームづくりが求められますね。
by りさ (2011-08-12 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。