SSブログ

PL1節 リヴァプール×サンダーランド [リヴァプール]

一昨日、土曜日からプレミアリーグの新シーズンが始まりました!
今シーズンも時間が許す限り、楽しんで見ていきたいと思います。

さて開幕戦、リヴァプールはサンダーランドをホームに迎えての一戦。
前シーズン問題だったポジションに補強をし、新戦力を起用してのスタートとなりました。

2トップにはキャロル、南米選手権でも好調だったスアレス。
中盤は左から新加入のダウニング、アダム、この人は変わらずルーカス
右も新加入のヘンダーソン。
最終ラインは一番の補強ポイントの左サイドバックのホセ・エンリケ
センターはアッガーとキャラガー、右サイドにはフラナガン、GKはレイナ。
昨シーズン活躍したメイレレスやカイトはベンチスタートとなりました。

一方サンダーランドもユナイテッドからブラウン、このゲームではいませんでしたがオシェイ
バーミンガムからラーションなどわりといい選手を補強しての新シーズン。
なかなか一筋縄ではいかない曲者チームです。

立ち上がりはアウェイのサンダーランドがペースを作っていたように思えましたが
4分過ぎサンダーランドのリチャードソンが前線に蹴りだしたボールを
スアレスが体ごとかっさらい、ハーフウェイラインからドリブルで独走。
ペナルティエリア内で後ろからリチャードソンが倒してしまい早くもPKを獲得。
しかしせっかくの先制点のチャンスでしたがスアレス、まさかのPK失敗で得点ならず。
こういうの取りこぼすと後がキツいんですよね。。。

そして12分右サイドでフリーキックを得たリヴァプール。
蹴るのは新戦力のチャーリー・アダム。
低い弾道のクロスにスアレスが頭で合わせて今度はしっかりゴール。
先制点を奪います。
そこからは前半終了まではリヴァプールのペースで試合は進みます。

前半を見る限り新加入の選手たちもそうフィットしなくない感じ。
特に左サイドバックのホセ・エンリケは前後半通して問題なさそうです。

ところがリヴァプールのリードで迎えた後半、サンダーランドが少しだけ前がかりになってきます。
そして57分サンダーランドのスローインから最後逆サイド、
ラーションがフリーでボレーシュートを決めあっさり同点に。
リヴァプールのディフェンス、一瞬集中力切れたかな~?
あの場合フラナガンがラーションをケアしなきゃいけなかったんだろうけど。。。
う~んちょっと不注意でしたね。

その後リヴァプールは勝つために60分にはカイト、75分にはメイレレスを投入しますが
一瞬いい感じになりそうだったものの
サンダーランドの勝ち点1モードにすっかり付き合ってしまい
最後までサンダーランドの守備を崩せず、カイトが接触プレーで頭を切るといういらないオマケつき。
ホント、ケガだけはさせないでよ!
大したことなければいいんですけど、カイト大丈夫かな?
結局そのまま1-1のドローに終わりました。

リヴァプール、それぞれの選手個人のコンディションや出来は悪くはなかったし
前シーズンからベースになっているメンバーと新戦力との連係も完璧ではないにしろ
そこまで合ってないというわけではなかったのですが
全体的に運動量が全然足りてなかったですね。
どの選手も全然走ってなかったし、動きが少ないから相手が準備しやすいんでしょうね。
いい時のリヴァプールならものすごい運動量でかつスピードがあって
その速さの中でもしっかりショートパスがつながってゴール前まで攻め上がる。
そういうのが今回の試合では見られませんでした。

確かにシーズン長いので
開幕戦にベストなコンディションになるように合わせてくるというわけにはいかないでしょうし
大切なのはシーズン通してチームがいい状態を保つこと。
まあまだ今シーズン戦うチームを構築している最中でもありますから
勝てればもちろん良かったでしょうけど、
負けなかっただけでも今日は最低ラインクリア、でいいでしょうか?

今日の気になり選手はリヴァプールではルカース、キャロル、スアレスかな?
ルーカス普段はあまり前に出てこず、後ろでバランスとってしっかり仕事してるんだけど
今日は珍しく積極的に攻めに参加する場面もあり、以外に面白い気がしました。
キャロルは前シーズン試合に出てても、ちょっと消えてる時間が多かったですけど
今日はボール持った時に期待が持てそうな感じでした。
スアレスは相変わらずの突破力、前線からの守備もするし、すきあらばでいつも狙ってますし
試合の流れや状況によって動きを変えてるところはやはり頭のいい選手だなと思います。
彼がチームのために動くからこそ、彼のところにボールがくるんでしょうね。
ま、PKは外しましたけど~
サンダーランドではやっぱりラーション、気をつけたい選手です。

リヴァプール、今シーズンはぜひともいい成績を残せるように頑張ってほしいです。
まだまだ始まったばかり。
どうなるかわかりませんが楽しみにしたいと思います。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

yu-papa

「ひとり言(封印)」にご訪問くださり、有り難うございます。
意外に暑さには強いほうなので、それなりには気を付けてはいます^^
by yu-papa (2011-08-16 18:05) 

りさ

yu-papaさん

暑さに強いのですね!うらやましいです。
私は毎年バテバテです(笑)

by りさ (2011-08-17 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。