SSブログ

PL3節 チェルシー×ノリッチ  [プレミアリーグ]

今節は今シーズン2部から昇格してきたノリッチをホームに迎えての一戦。

チェルシーのスタメンは
前線に左マルダ、中央トーレス、右は今日はドログバ。
中盤ランパード、ラミレス、アンカーにはミケル。
最終ラインはアシュリー・コール、テリー、イヴァノヴィッチ、ボジングワ。
GKはツェフがまだ負傷中のため今回もイラーリオ。

ホーム、チェルシーのペースで始まった立ち上がり6分でした。
ボジングワのミドルシュートが決まりいきなりの先制点。
ボジングワ、開幕から調子が良さそうですね。

ただ早い時間帯に得点したことで余裕が出たのか、気が緩んだのか
主導権は握りつつも相手を圧倒するには至らず
特にディフェンス面が少々緩かった印象でした。
イラーリオが久々の起用ということも大きいのだろうけれど
最終ラインとの連係がうまく合ってなくて
ゴールを脅かされる、というとこまではいかないにしろ結講シュートを撃たれたりもして
気をつけないと失点しそうな不安定な雰囲気が。

前半は1-0で折り返し後半へ。
前半同様見た目はチェルシーが一応は主導権を握ってはいましたが
前半に感じていたGKとディフェンスラインの連係の不安定さがやはり出ました。
63分ノリッチの選手がゴール前にあげた右サイドからのクロスの処理を
イラーリオとイヴァノヴィッチが重なってしまい
こぼれ球をノリッチのFWホルトが決め1-1の同点に追いつかれてしまいます。

そしてその直後にはノリッチのゴール前でGKとドログバが空中で激突。
頭を打ってしまったようでドログバは意識を失い退場、
病院に搬送されるというショックな出来事が起こります。
(さっき調べてみたのですが、その後意識が戻り同日中に退院したそうで
 まずは一安心ですが、やはり頭なので数日は安静にして様子を見るそうです。)

約7分間ほどの中断の後、試合は再開。
マルダに代わってバレンシアから移籍してきたマタとドログバに代わりアネルカが入ります。
チェルシーはその後も最終ラインとGKの間の大きく空いたスペースをノリッチに狙われ
相手を完全に封じ込めるというような感じではありませんでした。
ちょっとそのあたりが今後の課題になりそうですね。

そして82分、アネルカからのスルーパスにラミレスが抜け出し
GKとの1対1のプレーでラミレスが倒されPKを獲得。
このプレーでノリッチのGKラディは一発レッドで退場になってしまいました。
そしてランパードがPKを確実に決め2-1と勝ち越しに成功。

83分にチェルシーはトーレスに代わってルカクという18歳と若い選手を投入。
前に交代出場していたマタ、アネルカにルカクが加わりボールがよく動くようになり
個人突破というよりはパスをつなげて崩しにいくような感じに少しなったように思いました。
ロスタイムはドログバの治療があった時間も含め11分。
このまま2-1で試合終了かと思いきや
終了間際にチェルシーは相手のミスから新加入のマタがゴールを決め
最終的には3-1での勝利となりました。

開幕からここまで3試合を消化しましたが
まだやはりボアス監督がどういうサッカーをしようとしていて
それを選手たちに理解させ、
また浸透させていくのかというところは難しいところがあるのかもしれません。
以前から一緒に長年やっている選手たちはどうしてもそのあたりが難しいかもしれませんが
ただ今日見た新加入のマタや18歳と若いルカクなどは
そういう部分は受け入れやすいのかもしれませんね。
アネルカも若い頃はそうではなかったようですが今はそういう部分でも柔軟な感じですし
うまく融合していけば新しいチェルシーが見れそうな気もします。

さて☆今日のトーレスコーナー☆で・す・が~

今日もスタメン出場ではありましたが前述のとおり83分にルカクと交代。
ゴールは今日も見られず。
中盤でボールを受けてさばくところはいいんですが
やはりゴール前で彼の持っている良さは見られませんでした。
ドログバとのコンビネーションは昨シーズンよりは少し良くなったかなあ?
でもやっぱり基本的にボールに触れる時間が少ない気がします。

ボアス監督の目指すサッカーが徐々に出来上がってくれば
彼の良さが引き出され、チームにとっても生きてくるのかもしれませんが
まだちょっと我慢の時間が続きそうな感じかもしれません。
もちろん1日でも早く彼のゴールは見たいのですが、私も焦らず見守りたいと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。