SSブログ

サッカーノート [日記]

明日から9月ですね。
今日は台風の影響か風が強く、かなり涼しいです。

先日、私のつけているサッカーノートなるものが
めでたく(?)4冊目に突入いたしました。 ↓

DSC01891.JPG


もう5~6年前になるでしょうか。
中村俊輔選手が確かスーパーサッカー(だったかな?)というサッカー情報番組の中で
「サッカーノートを書いている」という話が取り上げられ話題となりました。
自分の目標やプレーのイメージ、練習や試合の反省点などが書き記されているノートです。

俊輔の話に興味がわき、自分も書いてみようかな。。。と思ったのが始まりでした。
もちろん私はサッカー選手ではありませんので(笑)俊輔が書く内容とはかなり違いますが
自分なりの目標、見た試合の感想、試合日程、気になった選手などを書くことから始めました。
時には料理のレシピなど、サッカーとは無関係なものも書いたりして。。。
ま、何でも帳みたいなもんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
最近は両チームのスタメン、フォーメーション、大まかな試合の流れやゴールシーン
選手交代の詳細、解説で参考になることがあれば書いたりしています。

途中1年くらい飛んだりして空いてる期間もあるのですが
続けることがものすご~く苦手な私が続けている、数少ないことのひとつになっています。

俊輔のサッカーノートは書籍にもなり
最近では形は違えど
サッカーショップさんで販売されていたり、サッカー雑誌の付録にもなったりしています。
書いている方、結講いらっしゃるのかもしれませんね。

俊輔がマリノスに復帰してからは、以前よりは見る機会が少なくなってしまったけど
今でも一番好きな選手だし頑張ってほしいと思っています。
夢だったリーガ・エスパニョーラ、
そしておそらく一番の目標だったワールドカップで結果を出せなかったことは
本当に悔しくて残念ですが
本人が諦めてないのなら、どんな形かはわからないけど
俊輔のサッカー人生のその先はずっと続いていくと思います。
もちろん年齢のこともあるけど、そんなの関係ありません。

現在はケガをしていて復帰までには3~4週間かかるようですが
しっかり治して早く戻ってほしいと思います。

。。。おっと、俊輔の話になるとつい熱くなって長くなってしまいますので
今日はこのへんにしておきます(笑)
この後、久々に俊輔の方のサッカーノート読み返してみようかな。。。と思います。




夢をかなえるサッカーノート

夢をかなえるサッカーノート

  • 作者: 中村 俊輔
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございます^^

そのサッカーノートとは・・・・何が書かれているんでしょう・・・
気になるなるなるなると言ったところです^^
おそらくは大切な事が、ぎっしり書かれているんでしょう・・
by yu-papa (2011-09-01 20:29) 

りさ

☆yu-papaさん こちらこそありがとうございます。
私のサッカーノートは
あまり大したことは書いてない気もしますが(笑)
読み返してみると自分なりの視点からですが
チームや選手がどんな風だったかなどが
わかったりしてなかなか面白かったりします^^  
by りさ (2011-09-02 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。