SSブログ

W杯アジア3次予選 ウズベキスタン×日本 [日本代表]

ひどかった。。。

アウェイなのはわかる。
試合の日程や移動、ピッチコンディションが悪いのもわかる。
ウズベキスタンがいいサッカーをしてるのもわかる。
いつもとシステムが違うからなのもわかる。
にしても。。。

ていうか、ザック。ナゼにこのメンバーでこのシステム?
気持ちはわからんでもないけど
阿部ちゃん自体がいいとか悪いとかの問題ではなく
そもそも今日使うべきだったのか。
長谷部と遠藤が日本の一番要の部分なはず。
そこのバランスを崩す必要あったのか疑問。
長谷部のトップ下はそう悪くはなかったけれど。。。
それにしても、です。

一応今日のスタメンです。
李の1トップに2列目が香川・長谷部・岡崎。
その下遠藤・阿部。
ディフェンスラインは駒野・今野・吉田・内田。GK川島。

前半立ち上がりこそ日本が積極的に攻めて、
アウェイながらペースを掴むのかなと思いきや
8分という早い時間帯にまさかの先制点を許してしまい追いかけるという苦しい展開。
ゴール前の対応ちょっと軽すぎだよ。あの位置でフリーの選手作っちゃまずいでしょう。
そして中途半端!

その後もウズベキスタンにサイドからガンガン突破されもう見ちゃいられません。
日本も何回かいい形でゴールチャンスを作ってはいたものの、やっぱり最後決めきれない。
前半は何とか0-1で折り返し。

後半から阿部ちゃんに代えて清武を投入。遠藤と長谷部をいつもの位置に戻し、
トップ下に香川、左が岡崎、右が清武。その甲斐あってか前半よりはまだ少しマシになりました。
そして65分、右サイドウッチーのクロスにゴール前、岡崎が飛びこみヘディングシュート。
何とかゴールインし、ようやく同点に追いつきます。
出来れば勝ち越したかったですけど今日の日本ではそれはかなり難しかったです。
防戦一方ではなかったけれど
最後までウズベキスタンに危ない場面を作られつつ何とか試合終了。
とりあえず、とりあえず勝ち点1は取れた。
最低限の目標はクリアしたけど。。。
これでは先が思いやられます。

攻撃は何とかひとつ、形を作れてきているけれど
以前から気にはなっていましたがゴール前でのディフェンスの対応、
それ以前にボールを失って守備に変わった時の意識や動き出しが遅いし簡単に抜かれすぎ。
確かに点を取らなきゃ勝てないけど、しっかり守れないと先に進めないと思う。
チームとしての守備意識の改善が必要だと思います。

選手のコンディションも良くなさそうでしたね。
とにかくとてもいい内容とは言えないけれど同点に追いついて勝ち点1取れたのは良かったです。
チームを作りながら結果をださなきゃいけない難しさが身にしみた一戦でした。
厳しい戦いは続く。。。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

speedboy

アジアカップ4強は,やはり伊達ではないと思いました.日本のシステムも機能していなかったことは否めませんが,それでも強い.この相手にアウェーで勝ち点1がとれた,というよりも相手に勝ち点3を与えなかったことが大きいですね.

これはもう,ホームで勝ち点3を取るためにしっかり準備してくれないと困ります.サイドどころか中盤争いでもほとんど抜かれてたし.

しかしこの強さ,本当にワールドカップ初出場するんじゃないだろうか…. 本当に厳しい戦いですね.

by speedboy (2011-09-07 19:16) 

りさ

☆speedboyさん ウズベキスタン強かったです。今本当に勢いがあって
  実力を確実につけてきてるんでしょうね。
  おっしゃるとおり、
  相手に3与えてこちらは0、という結果でなかった事が大きいです。
  ホームでもかなり厳しい戦いになりそうですね。心配です。  
   
by りさ (2011-09-07 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。