SSブログ

考えてみました [日本代表]

昨日の代表戦、中途半端な時間の試合だったのと
あまりの試合内容に疲れて記事を書いている途中で寝てしまいました。
それで朝、仕事に行く前に急いでまとめて更新したのですが
ちょっと書き忘れた事や冷静になって考えてみたことを少し。

まず、昨日の試合でザックがメンバーとポジションをいじってきたことが一つ疑問で
今日ずっと考えて(仕事は!?)いて
その理由と経緯を私の勝手な推測ですが書いてみたいと思います。

① 本田がいない → よって前回柏木を起用するもうまく機能しなかった 
   → 柏木が外れる。

② 遠藤と長谷部の縦の関係を重視したかった。
   長谷部の前へ押し上げる推進力がトップ下でも使えると考えた。
   前回の北朝鮮戦での長谷部のパフォーマンスを評価してのトップ下での起用。

③ ①と②によって長谷部のポジションに阿部ちゃんが入る。

と、そう考えるとそこまで何で!?と大げさに驚くこともなかったな~、と少し反省です。

で、ザックの試合後のコメントを少し読んでみたら
何で阿部ちゃんを起用したかというと
“厳しい戦いになるとわかっていたので経験のある選手を入れたかった”らしいです。
そおなのか。。。主力選手のケガによる離脱で選手の起用法も難しいのでしょう。
アイディアとしては試す価値はあったのかもしれないけど
結果としてうまくいかなかったということだったのです。

でもそれってザックが選手たちの能力や可能性を把握し、
信頼しているからこそ考えられるし実際試そうとすると思うんです。
おそらく昨日のスタートの布陣も練習ではそれなりにできてたんじゃないでしょうか。
ただやはり実戦となるとそう簡単ではないですよね。
そこまで合わせてる時間もないし。

いつだったか何でだったか忘れてしまったのですが
確か試合中に今野にポジションをどこか移すように言って
今野が自分がやったことないポジションだから出来ません、と言って
結局そのまま変えずに試合を進めたことがあったと思うのですが
ザックってそういうのがひらめく人なのかもしれません。
面白いと言えば面白いし、怖さもあると言えばあるけれど。

ただまあW杯の本大会に出場できたとして、そこまでの3年間になにがあるかわからないし
自分が選んだ選手たちをどう育ててどう使っていくか
またケガ人が出ないとも限らないし
チームとしてのスタイルはもちろん大切だけど
ひとつのやり方だけにこだわりすぎないのも大切ですよね。

それからどうしても日本代表の立場から見てしまうので
相手のことをなかなかちゃんと見れないのが私の悪い癖なのですが
ウズベキスタン強かったです。
よくよく思い出してみたら個人個人の技術だって決して低くないし、
チームとしてもきちんと機能していました。
(もうすでに脅かされていますが)今後、日本にとってさらに怖い存在になってくるでしょうね。

アジアのチームと戦うゲームの難しさや、こういった予選の怖さはわかっているつもりでしたが
ちょっと忘れてかけていた気もするし、
自分でも知らず知らずのうちに日本が強くなった気でいたのかもしれません。
これから強くなっていくわけでまだまだこれからなんですよね。

それにしても昨日のゲームは。。。
ちょっと本気で仕切りなおさないとブラジルが遠のく可能性大です。
代表、しっかり頼みます。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

alba0101

そうですよね...
今回の事が覚醒のきっかけになってくれる事を信じましょう^^
ご訪問&コメントありがとうございます^^
by alba0101 (2011-09-08 10:23) 

りさ

☆alba0101さん こちらこそいつもご訪問いただきありがとうございます^^
 そうですね。今回の苦しい戦いもまたひとつの経験、
 次へのステップアップに活かしてほしいと思います。
by りさ (2011-09-08 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。