SSブログ

セリエA 4節 ノヴァーラ×インテル [セリエA]

インテルは今シーズンここまで公式戦3敗1分け。
いまだ勝ちがありません。
インテルというビッグクラブであることを考えればちょっと深刻な事態ですね。

第4節は森本が今シーズン移籍したチーム、ノヴァーラと対戦。。
ノヴァーラは、なんと55年ぶりにセリエAに復帰したという事です。
サポーターの方にとってはホームでインテルを迎えて戦えるというのはまた
何とも言えない嬉しいことでしょうね。

スタメンですがインテルは前線3枚がミリート、フォルラン、
今シーズンフェイエノールトから移籍の18歳と若いカスタイニョス。
中盤は長友、カンビアッソ、スナイデル、サネッティ。
最終ラインは今日はキヴ、ラノッキア、ルシオ。GKジュリオ・セザル。

ノヴァーラはメッジョリーニと森本の2トップ。
トップ下にマッツァラーニ。
左リゴーニ、右ポルカーノ、アンカーにはラドヴァノヴィチ。
最終ラインはゲミティ、リズッツオ、パーチ、デッラフィオーレ。GKウィカニ。

試合開始早々、インテルは自陣の深いところでキヴが出したパスがミスになり
ノヴァーラのメッジョリーニにシュートを撃たれピンチを迎える立ち上がり。
その強烈なシュートがGKセザルの顔面に当たったようで
右目の辺りがかなり赤く腫れあがり、かなり痛そうな様子。
今日もインテルは何だか不穏な空気が漂うスタートとなりました。

その後のCKでもインテルはドタバタした守備の対応でかなり不安定な様子。
インテルは高い位置でボールを奪われるのが目立ち、パスミスも多く
セカンドボールもほとんどノヴァーラに拾われ、なかなか自分たちのリズムを作ることが出来ません。
そして38分、ルーズボールからマッツァラーニが
後ろから走りこんできたメッジョリーニへボールをつなぎ見事インテルから先制ゴールを奪います。
ちょっと驚きの展開でした。ノヴァーラサポーターの喜び大爆発!

前半は1-0で折り返し。
インテルは前半あまり良くなかったカスタイニョスを下げオビを投入。
そしてイマイチ調子の上がらない(というかチームにまだフィットしてない)
フォルランに代えパッツィーニをピッチへ送リ出します。
これによりまたまた今日もシステムが変更。
ミリートとパッツィーニが前線、スナイデルがトップ下。
オビが左に入り、長友が右へ。カンビアッソとサネッティがボランチを務める形になりました。

何としてでも同点に追いつき、逆転したいインテルでしたが
前半同様、攻撃しようと前を向きはするのですが
とにかくパスがつながらない。
まったく意思疎通ができてないというか合ってなかったですね。
よってノヴァーラにボールを拾われ
守備でも簡単にディフェンスラインの裏を取られチャンスを作られる始末。
1対1でも簡単に抜かれ、集中力も欠けているようでした。

残り30分になった時間帯からノヴァーラは少々守りを固める展開に。
急ぎたいインテルは67分にスナイデルに代えてサラテを投入。
彼の特徴であるキレのあるドリブルで流れを変えたいという意図だったのでしょうが
イマイチ効果薄。状況を大きく変えるまでには至らず。

ノヴァーラは昇格してきて今シーズンセリエAに残留するという明確な目標があり
チーム全体としてモチベーションも高いし、インテル相手ですから
自分たちがやれることもよくわかっているし
失うものは何もない、と言うと言い過ぎかもしれませんが
そのあたりでいい具合にリラックスして気負いすぎずゲームに入れていた印象でした。
もちろんインテルが好調な状態ならこうではなかったでしょうけど
今日のゲームに関しては両チームのチーム状態の違いが良く出ていたと思います。

そしてノヴァーラのリードのまま迎えた86分。
ここまであまり目立たなかった森本がラノッキアとのマッチアップで粘りPKを獲得。
しかもラノッキアはレッドカードを出され退場、インテルは10人になってしまいます。
このPKをリゴーニが決め2-0。
予想外の展開です。インテル相手に勝利がいよいよ近づきノヴァーラのベンチも
嬉しいことには間違いありませんが信じられないといった様子。

ところが89分に一瞬それまでの集中力がきれたのか
カンビアッソにゴールを許し1点差に詰め寄られます。
何とかこのまま勝利したいノヴァーラはロスタイム
森本がコーナーでのキープから付いていたオビを振り切りゴール前のジョルジへつなぎシュート。
セザルが弾いたところに今度はリゴーニがしっかりゴールを決め
なんとこの時間に勝利を確実にする追加点を獲得します。
結局3-1でノヴァーラが勝利を収め、インテルはまた勝ち星を逃す結果となりました。

インテルの今シーズンを見ていると
特に気になるのはディフェンスラインの組み合わせを試合ごとに変えているところでしょうか。
使ってる選手も違えばポジションも毎回違うし、慣れてない3バックという点と合わせて
そのあたりが多い失点につながっているんじゃなかろうか?と思います。
攻撃陣もちょっと前線の選手がまとまってないというか、バラバラな感じ。
あとはみんなコンディション自体もがあまり良くなさそうです。

なんていろいろ考えていたらガスペリーニ監督、解任されちゃいました!
う~ん、厳しい世界ですね~。
まあ本人もある程度覚悟はしてたでしょうけど、結果出せずに残念ですね。
後任は未定らしいです。

さて今日は同じピッチにチームは違えど長友と森本が先発フル出場して
私たち日本人には嬉しい対戦でもありました。
長友は今日はほとんど見せ場がなかったですね。
彼がどうとかいうよりもチーム全体が今良くない状態ですので
ちょっと仕方ない部分も多かったかな、と思います。
森本はボールに触る機会が少なく、まだチームに完全に溶け込んではないのかな?
という印象でした。
あと持ち味である彼のスピードのあるプレーが一瞬見れそうな場面もありはしましたが
まだチームとして彼の特徴を理解し
それを活かすスタイルというのがまだこれからという感じでした。
あとは1対1の勝負でもう少し頑張って勝ちきれるようになって欲しいですね。
ただPKを獲得したり、3点目の起点になったことは大きかったでしょうね。
前節も得点してますし
これで更にチームメイトやサポーターからもかなり信頼を得たのではないでしょうか。
これからが楽しみですね。

そしてちょっと心配なインテル。
次節はアウェイでボローニャと対戦です。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 6

ryo1216

今年のインテルとアーセナルは、大変そうですね・・・。
インテルは、エトゥがいなくなったのが大きいような。長友、新監督と相性がよければいいのですが・・・・。
by ryo1216 (2011-09-22 11:17) 

speedboy

フォルランが機能しないと,点が取れないんですかね.新監督がどう出るか興味があります.

かたや森本は,これでまた伸びてくれれば言うこと無いですね.
by speedboy (2011-09-22 11:27) 

りさ

☆ryoさん 本当ですね。この試合ではインテルがインテルではないような
 試合内容でした。おっしゃるようにエトーがいないのも大きいと思います。
 アーセナルもまだ立て直しには時間がかかりそうですし、
 どちらもちょっと苦しいスタートになりましたね。
 
 インテルの新監督にはラニエリ氏が決まったみたいですが
 長友を使ってくれるかちょっと心配です。

☆speedboyさん フォルランも自分のイメージしているようなプレーが
 できないようで、見ているとかなりストレスを溜めてるようです。
 みんなやってることがバラバラなように感じました。
 ラニエリ新監督どうしていくか注目ですね。
 
 森本も新天地で試合に出てさらにレベルアップしていってほしいですね!
by りさ (2011-09-23 03:20) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
ほんとに りさ様の言う通りだと思います...
がんばれU-22。
by alba0101 (2011-09-23 09:54) 

kawasemi

niceありがとうございました。
すいません。サッカーは勝ち負けしかワカリマシェーン。
by kawasemi (2011-09-23 10:00) 

りさ

☆albaさん もちろん良いところもたくさんあるのですが
 世界のトップレベルで戦うにはさらにアイデアや努力が必要ですよね。
 でもいいものは持ってると思いますので今後も応援したいと思います^^

☆kawasemiさん こちらこそありがとうございます。
 いえいえ、勝ち負けだけでも十分楽しめますので。
 私もいろいろ書いているわりに全然わかってないんです(笑)  
 ブログいつも楽しく拝見させていただいております。山はいいですね~^^
 雷鳥、私も見てみたいです!
by りさ (2011-09-23 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。