SSブログ

代表・タジキスタン戦 [日本代表]

タジキスタン戦、8-0で勝利しましたね。
ホームでしっかり勝ち点3を獲れたこと、
多く得点できたこと、無失点だったこと、良かったです。

ただ正直な感想を言うと、タジキスタンが何もしてこなかったので
日本代表が良かったのかそうでもなかったのかよくわかりません。
タジキスタンのサッカーは今回初めて見たので
これが彼らのスタイルなのか日本戦はとにかく守備、というプランだったのか
この試合だけでは何とも言えないのですが
今日大勝したからと言って油断は禁物です。

8得点ではありましたけど、今日の展開ならもっと獲れてたんじゃないでしょうか?
あとはちょっとパスミスも気になりましたし、攻撃の連係の部分で
その先、その先のプレーのイメージを全員が共有できてないところも気になりました。
まあ難しいとは思いますが。。。

ハーフナーが彼の特徴を活かして2得点できたことは良かったですね。
本人もいい良いイメージが持てただろうし、ゴールできたことでモチベーションも上がっていくだろうし
ザックとチーム全体が代表において彼をどういう風に使っていくかちょっと注目したいです。

それから憲剛が今日はトップ下でプレーしていましたね。
何か本田の代わりみたいな言い方されてますけど、憲剛は憲剛じゃないですかね。
持ち味も全然違うし、日本にとって間違いなく力になる選手だと思います。
本田も確かに貴重な戦力ですけど
憲剛だけじゃなく、起用された選手にはポジション取るくらいの気持ちでやってほしいですね。
そうすることでお互い刺激もし合い、競争もし合い
レベルが上がっていけばチーム全体の活性化にもつながるし
チームのスタイルとしてのバリエーションが増えていろんな選択肢ができてくると思います。
もちろん他のポジションでも同じで、チーム内でいいライバル意識を持って
チーム全体でレベルアップしていってもらいたいと思います。

次はアウェイでタジキスタン、北朝鮮と続きます。
日本が苦戦したウズベキスタンも北朝鮮に勝ってたみたいですし
まだまだ気が抜けません。
タジキスタンがホームでどんなサッカーしてくるのかわかりませんが
選手たちもわかっているでしょうけど
今日のような試合はもうないと思いますので
しっかり気を引き締めて次からの試合に臨んでほしいと思います。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。