SSブログ

PL8節 リヴァプール×ユナイテッド [リヴァプール]

さあリーグ戦再開です!
ものすご~く楽しみにしてました、このカード[グッド(上向き矢印)]
昨シーズンはリヴァプールのホーム、アンフィールドでは
カイトのハットトリックで勝利したいい記憶があるのですが、
さて今日はどんなゲームになったのでしょう??

お互い多くの代表選手を抱え、ユーロ予選やW杯予選を戦っての一戦。
特にユナイテッドはチャンピオンズリーグ、また次節はシティとのダービーを控えていることから
そういった面を考慮してのメンバー構成になりました。

まずホーム・リヴァプールのスタメンは今日はスアレスの1トップ。
その下少し右目に復帰後初先発のジェラード。使ってきましたね~。
中盤は左からダウニング、アダム、ルーカス、カイト。
最終ラインはエンリケ、シュクルテル、キャラガー、ケリー。GKレイナ。

対するユナイテッドはウェルベックの1トップ。
ギグスがその下、中盤はヤング、フレッチャー、ジョーンズ、パクちゃん。
最終ラインはエヴラ、エヴァンス、リオ、スモーリング。GKデ・ヘア。
ルーニーはここ最近いろいろ騒動があり、メンタル面を考慮してベンチスタートとなったようです。

前半立ち上がりからホーム、リヴァプールが気持ちの入った攻めを展開。
右サイド、ジェラード・カイトのラインから攻撃のリズムを作ります。
ここはお互い良くわかってますからいい感じですね。
エンリケの左サイドからの長い距離のドリブル突破もいイイ感じ。
ちょっとイージーなパスミスがちょこちょこあったのが気になりましたが
今日は中盤・最終ライン共にしっかりと守備が出来ていました。
ルーカスが一枚イエローをもらってしまいましたが
ファウルなしでよくボールが奪えていましたし危ないところは通させませんでした。
質の高いプレーと言うか、いつもこうだといいのですが(笑)

しかし10分を過ぎた頃からユナイテッドも反撃、お互い攻めあう展開になり
ボールがなかなか落ち着かない時間が続きます。
ユナイテッドはやはりルーニーがいないので上手くボールが回らないようです。
とは言ってもパクちゃんのスピードあるプレーからちょっとしたピンチになる場面もあり
好調のアシュリー・ヤングやウェルベック
ベテランのギグスなどもいますので決して油断できません。

両チームとも1トップを選択していましたので
前線にボールが入ってもフォローができず時間がかかり攻めきれないようでした。
リヴァプールはCKやFK、
アダムの頑張りからこぼれ球にスアレスが得意の切り返しでシュートを撃つなど
チャンスはあったのですが決定的な場面を作るには至らず。
前半は両チーム得点はなく0-0で後半へ。

後半も前半同様、ゲームはこう着状態。
先に動いたのはリヴァプールでした。
57分、一枚イエローをもらっていたこともあってかルーカスに代えてヘンダーソンを投入。
するとボールが回るようになり、少しずつリヴァプールにリズムが出てきます。
しかし相変わらずパスミスが多いよ~、しっかりしてよ!
と思っていたら、68分アダムの中央突破にリオがエリアすぐ手前でファウルを取られ
リヴァプールはいい位置でFKを獲得。
ちょっと近すぎるかなあ~と思いきや、そんなことは彼には無関係だったようです。
そうです!何とジェラードが見事なFKを決めリヴァプールが先制!
壁と壁の間が空くだろうと予測して狭いところを通してきました。やっぱりこの男はスゴイのです。
本人はもちろん、チームメイト、サポーター全員が大喜びですごい盛り上がりよう。
みんな待ってたんですよね。素晴らしい!

しかしゲームが動いたことでファーガソン監督も動かざるえなくなり
準備はしていたでしょうが失点直後にパクちゃんをルーニー、ヤングをナニ
また75分にはジョーンズに代えエルナンデスをピッチに送り出します。
きましたかあ~。嫌な予感がムンムンしてきました。。。
ハイ。予感的中です。
81分ユナイテッドはCKから最後はエルナンデスが押し込みしっかり同点に追いつきます。
あああ、やっぱりぃ~[バッド(下向き矢印)]
3人の交代選手の中で最も危険だなと思っていたエルナンデスにやられてしまいました。
(後で前回の対戦記事を読んでみるとその時もエルナンデスにゴール決められてました[たらーっ(汗)]
良かったら見てください↓)
http://inupunch.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07

リヴァプールは何とか逆転しようと何度か決定的な場面を作るのですが
GKデ・ヘアのファインセーブに阻まれ得点できません。
ヘンダーソンのループシュートも良かったし
カイトのダイレクトでのシュートも入ってれば最高だったんですけど。。。
結局1-1のドローで試合終了。
今日はいつもよりゴールが遠かったです。
やはり簡単には勝たせてもらえませんね。
でも負けなかったからいいかな。とも思うのですがやっぱり悔しい!
勝ちたかったですね。

でもジェラードもまだ完全な状態ではありませんが
今日は先発フル出場しましたし、闘志あふれるプレーで楽しませてくれました。
カイトも今日は得点できなかったけど代表戦ではゴールしてましたし
ジェラードとのコンビネーションは見ててワクワクしますね。
そして相変わらず献身的でクレバーな守備、周りを活かすプレー
“苦しい時のカイト頼み”な姿もありつつ
やはりこの人もリヴァプールには必要な選手、90分見れて良かったです。

それから少し心配されたルーニーですが、チームメイトが笑顔で寄り添う姿や
敵であるリヴァプールの選手も、もちろんゲーム中ではありませんが
笑顔で接するなど彼の心中を察する彼らの振る舞いは
なんとも気持ちの良い光景に思いました。
ルーニーもそれに応えなければなりませんね。

オマケ↓ 今シーズンのリヴァプール・ホームレプリカユニフォーム[るんるん]
カッコイイのです[ぴかぴか(新しい)]
111016_0811~0001.jpg
↓ 調子に乗って両腕にこれもマーキング[るんるん]
111016_0808~0001.jpg
↓ もちろんカイトのネーム・背番号入りなのです[手(チョキ)]
111016_0807~0001.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。