SSブログ

Uー22 五輪予選☆バーレーン戦 [日本代表]

敵地で0-2としっかり勝ち点3を取れました。
天候、ピッチコンディション、強い風など難しい環境でもありましたが
いい結果を出せたこと、まずは良かったですね。

ゲームの立ち上がりはピッチコンディションや
バーレーンの高い位置からのスピードのある激しいプレスに苦しみ
パスミスが目立ちなかなかマイボールにできず自分たちのリズムを作れませんでした。
バーレーンはとにかくスピードがあって、高い位置でのプレスを徹底し
彼らのやりたいサッカーの狙いはっきりしていましたね。

始めの方は戸惑っていた日本ですが
ゲームが進む中で徐々に相手のしようとしているサッカーを理解し
それに対してどう対応していったらいいのか主導権を握るところまではいかずとも
少しずつ修正できていったのは良かったと思います。
ただマイボールになった時にやはりパスミスが多かったのが気になりました。
パスの出しどころの狙いはいいのだけれど、そこでミスになっては攻めにリズムがでません。
やはりこういうところでもパスの正確性が求められます。
しかし選手全員がやろうとしているサッカーやプレーのイメージはよく合ってると思います。
ただそこで動き出しやパスを出すタイミングだったり
パスの精度が微妙にずれているから攻撃が途中で途切れてしまいがちでした。
とはいえ、回数はそう多くはなかったけど大津選手や大迫選手に一旦ボールが収まると
そこが起点になって面白いシーンがあったように思いますし
相手のGKとディフェンスラインの間のスペースにボールを入れていたのは良かったと思います。
U-22の彼らはまだ若いけれど個人のテクニックは決して低くはないと思いますし
またチームとしてのまとまりもあると思います。

日本のやろうとしているサッカー、
また得意としているスタイルというのはスピードのあるパスサッカーですよね。
しかし今回のゲームで感じたことはその試合の状況や相手のサッカーによって
そのスタイルを変えるわけではなくて
その状況に応じてプレーの手数やスピードをうまく変化させていけると
もっと楽に試合を運べるようになるのではないのかな、ということです。
今回はほとんどの時間バーレーンにペースを握られていました。
もちろん相手はここで負けるとかなり苦しくなる状況やホームであること
攻撃的にくる要素はたくさんありました。
そして日本もそれは想定していたと思います。
ただそこでいつもの自分たちのスタイルを
真っ向からぶつけていき過ぎたところがあったんじゃないかなと思うのです。
それが悪いというわけではありません。
けれど相手がテクニックや精度はあまり高くないにしても
あれだけ高い位置で激しく早いプレスを徹底して攻撃的にきていたのに対して
日本もずっと同じテンポで対応していましたよね。
相手のしたいサッカーにつきあってしまった感があったというか。
マイボールになった時にあえて時間をかけて相手のリズムを崩すプレーというか
ゆっくりビルドアップして流れを落ち着かせる。
そういった部分があればもう少し自分たちのペースで試合を運べたのではないでしょうか。

確かにそれをするには高い集中力と確かな技術、自信が必要だし簡単なことではありません。
でも相手に自分たちのリズムを作らせないことも
自分たちにとって有利な展開になることに繋がると思うのです。
決して受け身という意味ではなくて相手のサッカーをうまく吸収することで
自分たちが主導権を握るこができると思うのです。
そこでスピードのある自分たちのパスサッカーに転じて一気にペースを上げて攻めきる。
そういうことができれば面白いと思います。

しかし今回ほとんど相手のペースで自分たちのサッカーをさせてもらえない時間が多かった中で
セットプレーは何回か取れていたし
そのチャンスにしっかり得点できたこと、また2点目も東選手がちゃんと詰めていて
反応も早かったし決めれるところを逃さなかったのは良かったですね。
山田直輝選手、東選手は今後楽しみな感じです。
それからGKの権田選手も難しい状況だったと思いますが安定感ありましたし
前線へのロングフィードも良かったですね。
あとは試合開始前などに相手選手や審判団と笑顔でコミュニケーションをとっている姿は
若いのになかなかやるな、と。
プレー以外にもああいうのは結構大切なのです。
ああいう選手が一番後ろにいてくれると何か安心ですね。

まだまだ改善してほしい点はたくさんありますし選手たちにも満足もしてほしくありません。
勝ちはしましたがゲームの終盤には危ない場面もやっぱりありました。
まだこれから厳しい戦いはずっと続いていくのですから
気持ちを引き締めて次戦に臨んでほしいと思います。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 3

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

本当によかったですね(^^)
これで 次のシリアにターゲットを絞れますね...
がんばれ!日本!
by alba0101 (2011-11-23 11:43) 

ryo1216

次のシリア戦が大一番となりそうですね。
by ryo1216 (2011-11-23 13:22) 

りさ

☆albaさん 勝ち点3取れたことは大きいですね!
 いい流れのままで日曜日のシリア戦も良い結果を出してほしいです。
 頑張ってほしいですね。

☆ryoさん そうですね!
 ホームでのシリア戦でもしっかり勝ち点3を取ってほしいですね。
 どんなサッカーを見せてくれるか楽しみです。
 
by りさ (2011-11-23 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。