SSブログ

セリエA 13節 シエナ×インテル [セリエA]

今日から12月ですね。
12月のわりに暖かいのであまり実感わかないんですけど
今年も残すところあと一ヶ月。頑張っていきたいと思います。

遅くなりましたが今日はインテル戦をお伝えしようと思います。
前節は私事の試験の関係で記事にできなかったのですが
ホームでカリアリと対戦し2-1で勝利。
CLも決勝ラウンド進出を決め、少し安定の兆しが見えてきたインテル。
13節はシエナとアウェイでの対戦となりました。

インテルのスタメンは前線中央にパッツィーニ、左サラテ、右アルバレス。
中盤はモッタがアンカー、その前にカンビアッソとスタンコビッチ。
最終ラインは左からサネッティ、サムエル、ラノッキア、長友。GKジュリオ・セザル。
スナイデル、マイコン、ルシオなどはケガのため欠場です。

対するシエナはラロンドとカライオの2トップ。
中盤にマンニーニ、ダゴスティーノ、ガッツィ、ブリエンツァ。
最終ラインはデルグロッソ、テルツィ、ロッセッティーニ、ビティエッロ。GKブルキッチ。
シエナは2部からの昇格組で現在11位のチームです。

立ち上がりからホームのシエナが積極的に前に出てきますが
インテルもアウェイとはいえ、これ以上勝ち点を取りこぼすわけにはいきません。
やはり受身ではなく攻める姿勢でスタート。
時間の経過と共にインテルのボールポゼッションが高まりシエナは守備の時間が続きます。
ただシエナとしてはこうなることは想定済み。
最終ライン、中盤としっかりラインを作り組織だったディフェンスでインテルにスペースを与えません。

インテルは左はサラテ、右はアルバレスと長友から突破口を探しますがシエナはかなりの堅守。
ここまでしっかり守備ができるチームもそうないと思いました。
全員がすごい集中力です。
特に左サイドのサラテは完全に封じ込められている感じでした。
ボールはインテルが持っていたのですが押し込まれる、というわけではありませんでした。
逆にシエナはカウンターやスローインからゴールチャンスを作ります。
前線のラロンドとカライオがいい動きで得点の可能性を感じさせます。
前半はシエナの堅守が光り0-0で後半へ。

後半からラニエリは思い切った選手交代を行います。
前半うまく機能しなかったサラテとアルバレスに代えカスタイニョスとオビを投入。
かなり大胆な采配ですね!ちょっと驚きました。
しかし2人を入れたのはいいのですが、さほど変化は作れずシエナの堅守は崩せません。
中央からなかなかボールを入れられなかったのでしょうか。
サイドからの攻撃を何度も試みるのですが上手くいきません。
やはりこういう時にスナイデルがいれば違ったアクセントがつけられるんでしょうね。
それに後方からぐんぐん中央を上がってくるルシオも今日はいません。

シエナは回数は多くはないながらも得点の可能性はありました。
しかし64分、負傷があったのかそれまでいい働きをしていたカライオを、
体力的なところか74分にはラロンドも下げ
代わって入った選手もFWの選手でしたが少しにドロー狙いに近い感じになってきました。
一方インテルは81分にカンビアッソに代えミリートを入れてパッツィーニ2トップに。
ミリートが入ったことで前線でポイントがひとつ作れるようになりました。
しかし相変わらずシエナの堅い守備は崩せません。
両チーム無得点のまま時間だけが過ぎていきます。
しかし89分でした。左サイド、サネッティから中央モッタ、タテにカスタイニョス。
カスタイニョスが半身で右足ワンタッチ、体を反転させながらもう一度右足でのシュート。
これが見事に決まりついにインテルにゴールが生まれました。
90分間ほぼ完璧だったシエナの守備が最後の最後で崩れてしまいました。
カスタイニョスに付くべきマークがほんの一瞬ずれてしまいました。
そしてインテルがこの1点を守りきり0-1で勝利。リーグ戦連勝となりました。

さて長友ですが今日は右サイドバックで先発フル出場。
CLのトラブゾンスポル戦ではケガから復帰したてで不安定でしたが
今日見ている限りではコンディションはかなり戻ってきているようです。
いつもの長友に戻りつつありそうです。
右サイドでアルバレスとの連携という部分ではまだ回数やってないので
今日はいまひとつ合っていなかったけれど、まあこれからでしょう。
頑張ってほしいですね。

あとやっぱりサネッティがすごかったなあ。
最近サネッティのプレーに釘付けです。
そう言えば、スタンドでサポーターが
“ZANETTI 4EVER” というバナーを掲げてましたが
(サネッティの背番号4とかけてるんですね~、何かイイ)
彼なら本当に永遠に活躍しそうですよね。

ここからのインテルの巻き返しに期待したいですね。
次節はホームでウディネーゼと対戦です。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。