SSブログ

PL13節 リヴァプール×マンチェスター・シティ [リヴァプール]

PL第13節、リヴァプールは今シーズン爆発的な破壊力を擁し
現在首位を走るマンチェスター・シティとホーム、アンフィールドで対戦です。
実は私的にはユナイテッドやチェルシーよりもシティとのゲームの方が難しい気がしていました。
シティはここまで11勝1分け無敗。
そしてゴール数はなんと42ゴール、しかも失点も11とこの数字だけを見ても
首位にいるのがよくわかります。
リヴァプールはホームとはいえかなりの頑張りが必要です。

リヴァプールのスタメンはスアレスの1トップ。
中盤はおそらくルーカスをアンカーに置いて
左からダウニング、アダム、ヘンダーソン、カイト。
最終ラインはエンリケ、アッガー、シュクルテル、ジョンソン。GKレイナ。

対するシティは前線は中央にアグエロ、左ナスリ、右シルバ。
中盤はバリー、ヤヤ・トゥレ、ミルナー。
最終ラインはクリシ、レスコット、コンパニ、リチャーズ。GKハート。

ゲームは立ち上がりから両チームによる主導権争いでお互い激しいボールの奪い合い。
シティにアウェイなんて関係なさそうです。
リヴァプールは今シーズン得点力不足は否めないのですが組織だった守備は悪くありません。
攻められるシーンはありましたが簡単にはチャンスは作らせません。
特にルーカスが中盤の底でしっかりにらみを利かせていました。
とはいえ、ナスリ、シルバ、アグエロのラインは恐ろしいですね。
一瞬でも気を抜くと一発でやられそうです。
リヴァプールはスアレスに一旦ボールが収まるとそこからチャンスができるのですが
相手もそこはよくわかっています。スアレスになかなかボールが入りません。
スアレスはボールを持った時には素晴らしいテクニックでDFをかわし
ゴールに向かうのですが攻撃に人数をかけられないのかフォローがなく孤立してしまい
ゴールを脅かすところまではいきません。

ゲームが動いたのは31分。
シルバのCKからコンパニがゴールを決めシティが先制。
頭ではなく肩っぽかったですけど
コンパニに付いていたカイトとジョンソンが重なってしまい付ききれなかった感じでした。
CKから失点とは悔しい!
ところがその2分後、シティのクリアボールをカイトが奪いアダムへ。
距離はありましたがアダムがそのままシュート。
おそらく枠は外れていたのですがレスコットが足を出してしまいなんとゴールイン!
リヴァプールはオウンゴールではありましたがすぐに同点に追いつきました。
やっぱり遠めでもゴールに近い位置でもシュートは撃たなきゃいけないんですね。
その後リヴァプールが攻め込むシーンはやや多かったですが
シティはディフェンスもしっかりしています。追加点を取るには至らず。

1-1で後半へ折り返し。
後半立ち上がりもシティは激しいチェックからボールを奪いシュートまでもっていきます。
しかしリヴァプールも負けてはいません。
ゲームを少し落ち着かせる時間も作りつつ激しい攻防は続きます。
お互い一歩も譲らない意地と意地とのぶつかり合いです。
時間の経過とともにゲームは更にヒートアップ。
テレビ観戦ですが自分も一緒にピッチで戦っているような気分になるゲーム展開です。
ところが後半途中からシティはかなり運動量が落ちてきました。
シティは今シーズンはCLも戦っているので疲労はやはりあるのでしょう。
逆に悲しいことにリヨーロッパでの戦いがないリヴァプールはリーグ戦に集中できる状況です。
運動量に特に問題はありません。これは願ってもないチャンス。
シティの運動量が落ちたことでやはりリヴァプールが攻め込む場面が多くなりました。

しかしシティは交代で入れた選手を見てもあくまでも勝ちにいく様子。
65分にはナスリをバロテッリ、82分にはアグエロに代えてジェコをピッチに送り出します。
ところがジェコが入った直後なんとバロテッリがこの日2枚目のイエローで退場に。
残り時間は少ないけれどリヴァプール、これは勝たなきゃアカンでしょ!頑張れ~
と、ここで残り時間を考えてカイトに代え、キャロルを投入。パワープレーに転じます。
シティはシルバを下げコロ・トゥレを入れて守備固め、もうドローにするしかありません。
しかしキャロルのヘディングシュートもスアレス・ルーカスのパス交換からの崩しでの
スアレスのシュートも入っていてもおかしくなかったのですが
もう今日はシティのGKハートの勝ち。彼の素晴らしいセーブによってブロックされてしまいました。
そして試合終了の笛は吹かれ。。。1-1のドローゲームとなりました。

今日のリヴァプール前節のチェルシー戦よりも良かったかも。
あれだけ強い闘争心で戦ってくれたら見ているほうも熱くなります。
ユナイテッドやチェルシー、シティ相手にもこれだけできるのに
何で昇格クラブには勝ちきれないんだろう!?
まあそういうのもサッカーの難しさであり、面白いところでもあるんですけど。
でも勝ちたかったなあ~、やっぱり!

まあ内容良かったことは良かったけれど、ちょっと不用意なパスミスとかあって
ヒヤリとさせられる場面も2度ほどありましたし気をつけたいですね。
レイナが勇気を持って前に出てきてくれなかったらあと2点は入っていたと思います。
あとはそこでミスしなかったら、という場面でトラップミスでチャンスにならずとか。
それからやはり決定力ですかね~。点が取れない。
負けないけど、勝てない。そのあたりですかね、今後の課題。

それから今日はルーカスがとても良かった。今チームで一番伸びてる選手じゃないでしょうか。
頼りになります。今後が楽しみですね。
しかしシティのバロテッリは公私に渡りいろいろとお騒がせな問題児のようですが
(今日も必要ないファウルで2枚目のイエローをもらい退場)
リヴァプールではキャロルがなんかそれに似てる気がするのは私の気のせいでしょうか?
気のせいであってほしい。。。[たらーっ(汗)]
あとマキシ使ってくれないな~。何でなんだろう。
カイトのゴールもまたお預けだし[バッド(下向き矢印)]

今日は今日でまだまだ書きたいことがありすぎです。
時間があれば今シーズンのリヴァプールについて試合とは別に書きたいと思っています。
そんなわけで今日はこのくらいにしておきますね(笑)
いつも長々すみません[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

ryo1216

リヴァプール、もう少しのところでしたね。カイトもおしいシュートありましたね。
by ryo1216 (2011-11-30 09:30) 

りさ

☆ryoさん 惜しかったですね~。今シーズンは決定力がいまひとつです。
 カイトの彼らしいサイドからの飛び込み、もう少しだったのですが。。。
 一試合に2度、3度はああいうシーンがあるのですが残念ながら
 なかなかゴールまで届きません。気長に(?)待ちます^^
by りさ (2011-12-01 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。