SSブログ

Uー22 五輪予選☆シリア戦・ホーム? [日本代表]

昨日のU-22シリア戦、リアルタイムで見てはいたのですが
あの試合を見て自分が感じたことが間違いないものなのか、と色々考えていたら
記事にするのが今日になりました。
一日経ってもやっぱり考えは変わらなかったので、そのまま書きます。

後半終了間際の劇的な逆転勝利で勝ち点3、なんて喜んでいる場合ではないでしょう。
内容では完全に負けていました。ホームであのゲームはないですよね。
良かったところは最後の比嘉のクロスと大津のヘディングくらい。
それにしてもあの時大津に付いていたシリアの選手は何でマークを外した(預けた)んでしょう?
まあ、それはいいか。

シリアは強かったです。身体能力・個の力・チームとしての戦い方・最後まで落ちない体力。
ほとんどの部分で日本を上回っていたんじゃないでしょうか。
ゲームが始まる前の選手たちの顔つきが日本とまるで違っていました。
あれは本当に同年代の選手たちなんでしょうか?とてもそうは思えません。
自分たちのサッカーに自信を持っている表情、戦う顔です。

一生懸命やっているであろう選手たちには申し訳ないのですが
彼らは昨日のゲームの重要性を本当にわかっていたのでしょうか。
そして本当に勝ちたいと思っていたのでしょうか。
残念ながら私はそれを感じることはできませんでした。

思ったことが多すぎて一つ一つ書いていたらかなり長くなるので特に気になった点を三つ。

まず一つ目。
自分より前へ出すボールに意図がない。
あわよくば誰か走りこんでくれたら、ボールを蹴り出したそこに誰かいれば的なプレーが多すぎる。
刻一刻と変わるピッチ上の状況を把握することは容易ではありませんが
敵・味方の位置をしっかり見ておかないとパスは繋がらない。
前の選手も自分のプレーエリアににボールが来る事を予測して準備しておかなければ
簡単に相手ボールになってしまう。
競り合って奪われるならその時点では個人の力が足りていないのだから
仕方ないしそれは今後強化していけばいい。
けれど競り合う以前に相手のいるところにボールを出してしまう結果になっている。
そうなると相手の攻撃の時間が増えるのは当然だし
攻める体勢だった日本は守備が整っていないわけだから相手にとってはチャンスですよね。
その選手自身がその先にあるプレーがどんなイメージなのかをはっきり持って
どのタイミングでどこに誰に出すのかを瞬時に判断して
的確なプレーができるようになってほしいですね。

二つ目。
相手のプレスが早くて激しかったのはあるにしても前へ急ぎすぎ。
バーレーン戦でも同じでしたが、しっかりマイボールにしなくてはならない状況でも
焦って前へ運ぼうとするからプレスがさほどキツくない場合でも結果相手ボールにしてしまう。
スピードのある攻め、ダイレクトパスやワンツーなどは確かに効果的ですが
それだけではゲームのコントロールはできないと思います。
個人のプレーにしても、チームのサッカーにも緩急が欲しいです。

三つ目。
相手が引いてゴール前を人数かけてブロックを作っている状況でそれを崩せないなら
どういう動きやパスを出せばスペースが作れるのか考えて欲しい。
例えば短い距離でパス交換するだけでなく大きくサイドチェンジをして揺さぶり
一気にどこかでスピードアップするとかCKをもらうのも一つでしょう。
それでも相手がつられず崩せないなら、相手ボールの時に高い位置でボールを奪い
相手の守備体制が整っていない間に一気に攻め上がりたい。
ずっと同じ攻撃なら相手にとってはそう脅威ではないと思います。
しかも精度もいまひとつなら逆にやる気にさせてしまいます。

と、まあ以上がとりあえず特に気になった点です。
あとは守備の時に最終ラインも中盤もラインがバラバラ、マイボールになった時に上がりが遅い
などなど他にもいっぱいありますが。。。

昨日のような戦いぶりではアウェイのシリア戦は引き分けるのも無理でしょう。
最低限の結果、勝ち点1をそこで取れなければかなり苦しくなります。
それまでそう時間はありません。
けれどできることはあるはずです。
残り3試合必ず首位で終われるようにしっかり改善、準備してほしいいと思います。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

speedboy

レポートおつかれさまです.

なるほど,他のニュースサイト等でもいろいろ感想を見ましたが,やはりほめられた試合ではない様子.

A代表でも言えることかもしれませんが,多少格下相手に油断しているのでしょうか.

U-23は若い,なので狡猾さは無く,他方で相手もU-23であるにも関わらず,これは格上に挑戦する勢いで苦しめる.

自分達のサッカーに酔っていては,かなり危ないですね.
by speedboy (2011-11-29 21:32) 

りさ

☆speedboyさん ありがとうございます。
 今回はこんな感想になってしまいました。

 やはりメンタルの面でもちょっと問題がありそうですね。
 アウェイで気を張って頑張って勝って日本に戻ってきて
 気が抜けてたのかもしれません。もしそうなら、それでは困りますが。。。

 確かに若さゆえまっすぐすぎるサッカーですね。
 周りの環境や指導の部分も大きく影響しているとは思いますが
 やはり実際ピッチで戦うのは選手たちですから、自分たちで考えて
 ゲームを動かしていってほしいな、と思います。
by りさ (2011-11-29 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。