SSブログ

PL14節 ニューカッスル×チェルシー [チェルシー]

PL第14節チェルシーはアウェイで
今シーズン好調のニューカッスルと対戦となりました。

前節はウルヴスに安定した戦いぶり
無失点で勝利しここからまた再スタート、波に乗りたいところです。
しかしミッドウィークのカップ戦ではメンバーをかなり入れ替えて臨んだようですが
リヴァプールに0-2で敗れました。
その影響はあるのか、ないのか。さてどうだったのでしょうか。

今日のスタメンは前線に中央ドログバ、左マタ、右スタリッジ。
中盤はランパード、ロメウ、ラミレス。
最終ラインはアシュリー・コール、テリー、ルイス、イヴァノヴィッチ。GKツェフ。
使いませんね、トーレス。ベンチスタートです。

ホームのニューカッスルはデンバ・バの1トップ。
その下にレヴェンクランス、ベン・アルファ。
中盤はガスリー、カバイェ、オベルタン。
最終ラインはライアン・テイラー、コロッチーニ、スティーブン・テイラー、シンプソン。
GKクルル。

立ち上がりから両チームによる激しい主導権争いが展開。
チェルシーはアウェイではありましたが、いつもの彼ららしく積極的に攻めの姿勢です。
早い時間帯にニューカッスルはルイスのファウルからいい位置でFKをもらいますが
チャンスを活かせず、またチェルシーもスタリッジの突破からPKを獲得しますが
これをなんとランパードが失敗、GKクルルに止められお互い得点できません。
チェルシーは前線のデンバ・バのフィジカルの強さに少々手を焼いているところはありましたが
時間の経過と共に徐々に攻撃する時間が増えてきました。
ディフェンスラインからマタ→スタリッジでシュートまでもっていく、というのが
ひとつ攻撃の形として多かった印象です。
逆にニューカッスルはなかなかシュートまでもっていけず
27分にはそれまで何度もチェルシーの攻撃をブロックしていた守備の要
コロッチーニが負傷したのかベンチに退いてしまいました。
そしてその影響があったのかなかったのか38分アッシュのスローインからマタ。
マタからのクロスにドログバがヘディングシュートを決めチェルシーが先制。
前半は0-1で後半へ。

後半アタマからニューカッスルはベン・アルファに代えアメオビを投入してきました。
しかし後半に入って前半ほどの激しさと勢いは少しなくなり
お互いボールは持つのですが攻め切れない状態が続きます。
ニューカッスルはCKからゴールチャンスがありましたがクロスバーに嫌われ
(これはドログバのヘディングでのクリアがオウンゴールになりそうな場面でした[たらーっ(汗)]
逆にチェルシーはカウンターから絶好のゴールチャンスが生まれますが
これもまたGKクルルのファインセーブに阻まれこちらも得点ならずです。
その後もニューカッスルは決定的なチャンスもテリーに防がれ
再びクロスバーにも嫌われなかなかゴールは生まれません。
チェルシーには少々ツキもあったようです。

そしてチェルシーは来週のCLを考慮してか60分にはランパードをメイレレス
74分には今日かなり良かったマタを下げ久々のカルー
79分にはドログバをトーレスに代え交代枠を使い切ります。
このまま0-1で終了なのかな?と思いきや89分でした。
おそらくメイレレス(画像が一瞬すぎてちょっとわかりません[あせあせ(飛び散る汗)])からのスルーパスに
トーレスが抜け出しそのまま自分でシュート。
一旦はDFに防がれますがこぼれ球を再びコントロールしエリア内のカルーへ。
これをカルーがしっかり決め追加点を奪います。
さらにロスタイムにはこのところ好調のスタリッジにもゴールが生まれ0-3。
そしてそのまま試合終了。チェルシーは2試合続けて無失点での勝利となりました。
リヴァプール戦の敗戦はあまり影響なかったようです。

今日はマタが素晴らしかったですね。
攻撃はほとんどマタからでしたし、すごい運動量で頑張っていました。
マタのすごいところは彼の個人技や効果的なポジションを取ってボールを供給するだけでなく
守備もサボらないのです。あの頑張り、他の選手も見習ってほしいくらいでした。


さて☆本日のトーレスコーナー☆ですがあ~

今日はベンチスタート、79分からの出場となりました。
。。。って、だから時間短すぎだってば~、ボアス?
一応1アシストはしましたが、やはりもう少し長い時間プレーさせてほしいですよね。
カップ戦では使ってたみたいでしたが
どうも最近ボアスの中でトーレスはファーストチョイスから外れているようです。
ここ何試合かはドログバを先発起用していますが
決してドログバもいいコンディションには見えません。
才能、技術、実績はもちろん申し分のない選手ですが
年齢のこともありますし以前よりもパフォーマンスは落ちてきていると感じます。
しかし彼はそれでもやはり力はありますし
チェルシーというチームをここまで支えてきた偉大な選手であり
このチームで過ごしてきた時間は長いので
少々コンディションが悪かろうが結果も出してますし
今チームを立て直すにはボアスはトーレスよりもドログバを選択しているように思えます。
私の勝手な見解ですので違うかもしれませんが。。。
それにマタとも同じピッチに入れないのは何でなんだろうな、と。
今日はたまたまそうなっただけかもしれませんがちょっと気になりますね。
ちょっと最近ボアスの考えが読めません。

あれ、また今日のボアスコーナーになってしまいました。
CLでは先発してくれるといいのですが。。。出さないか、なあ~

とりあえず目の前のバレンシア戦が大一番ですね。
勝って気持ち良く決勝ラウンドへ進出してもらいたいと思います。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。