SSブログ

セリエA 16節 チェゼーナ×インテル [セリエA]

インテルはようやく少し調子を取り戻してきたでしょうか?
第16節はアウェイで長友の古巣、チェゼーナとの対戦となりました。

今日のインテルのスタメンはミリートとパッツィーニの2トップ。
中盤は左からコウチーニョ、モッタ、カンビアッソ、サネッティ。
最終ラインは長友、ラノッキア、ルシオ、マイコン。GKジュリオ・セザル。
徐々に現時点でのメンバーは固定されてきましたが
どうも両サイドハーフだけ試合毎に変え、まだ思案中のようです。

対するチェゼーナは前線にエデル、ムトゥ。
中盤はカンドレーヴァ、バローロ、グアーナ、チェッカレッリ。
最終ラインはラウロ、ロドリゲス、フォン・ベルゲン、コモット。GKアントニオーリ。

意外と言ってはなんですが、立ち上がりから両チームかなり積極的に攻め合う展開。
チェゼーナはインテル相手でも引いて守るのではなく真っ向勝負の姿勢。
そのうちインテルが主導権を掴むのかな、と思いましたが
時間が経過してもチェゼーナの攻撃的な姿勢は変わりません。
スタートから両チームとも運動量も多くスピードもあり、なかなか面白い展開になりました。
チェゼーナってこんな攻撃的なチームだったかな?と思わせるくらい積極的で
大げさではなく前半はインテルと互角と言えるほどの戦いぶり。
実際シュート数もインテルより多かったし、前線からの守備もしっかり行っていました。

しかしインテルも今シーズンはどこか選手間の意思疎通が上手くいかず
なかなかいいリズムでゲームを進められなかった印象でしたが
今日はなんだろう、今までピッチ内に漂っていた不穏な空気というか
停滞していた流れがスムーズになったような感じで
チーム全体の動きとして良くなったように思いました。
前半はほとんど落ち着くような時間帯はなく、スピード感溢れる45分、
両チーム得点はなく0-0で後半へ折り返しです。

インテルは後半からコウチーニョに代えてオビを入れてきました。
今日、コウチーニョ自体は良かったと思ったのですが戦術的な采配でしょうか。
しかし選手交代を行ったせいか、前半のようないいリズムは少し出づらくなってしまいます。
両チームとも基本的にはゲームプランは変えていないようでしたが
前半飛ばしすぎたせいか、後半は少々落ち着く展開になりました。
一応はインテルがボールを持っている時間も攻めあがっている場面も多かったし
シュートまでもっていってはいましたがそれは相手に脅威を与えるものではありませんでした。
逆に回数は少なかったけれど、チェゼーナの方がインテルをヒヤッとさせる場面は作っていました。
しかし63分でした。インテルは相手陣内の左サイドで長友がファウルをもらいFKを獲得。
マイコンが上げたゴール前へのクロスにラノッキアが頭で合わせゴール。
インテルはセットプレーから先制点を奪うことができました。
チェゼーナはラノッキアにほぼフリーで撃たせてしまいました。

その後もゲームのテンポはそれほど激しいものではなく
インテルは中盤ではよくボールが回り相手陣内でプレーする時間は多かったのですが
相変わらず相手を脅かすようなシュートを撃つ場面は作れません。
チェゼーナは選手交代も行い、得点に結びつきそうなシュートチャンスも作るのですが
インテルの体を張ったディフェンスに阻まれゴールを割れません。
ゲーム残り10分くらいはチェゼーナが最後の攻撃にでますが結局得点はできず
0-1で試合終了。インテルは敵地で勝利、3連勝となりました。

後半は前半ほど良くなかったですが、やっと少しインテルらしくなってきたでしょうか?
直前のジェノア戦でも感じましたが
メンタルの部分でだいぶ安定してきたのかなという印象です。
どの選手も動きが増えてきたように思いますし、テンポよくボールも回り
徐々に形ができているように思います。
パッツィーニやミリートが下がり目で一旦ボールを収め
そこから一度中盤へマイナスのボールを送り左右に振って攻撃を仕掛ける、
という場面がよく見られました。
ただそこからなんですよね。サイドからのクロスや中央からグランダーのパスで
前線に上がったパッツィーニやミリートにもう一度ボールを預けた後
もう少しサイドからのオーバーラップや2列目からゴール前に何人か入ってきての
ぶ厚い攻撃というんでしょうか、そういうのが欲しいですね。
ミリートとパッツィーニの2人だけだと相手もディフェンスを固めてるので
なかなか単発では突破は難しいように思いました。
チームの連動性が出てくればゴールは近づきそうです。
あと、スナイデルはまだ戻れないようですが、ケガ人も復帰してきていますし
今日も途中出場でプレー時間は約10分くらいと少なかったですが
フォルランは前線で効果的な動きをしてくれそうです。
彼のコンディションが上がってきたら面白くなりそうですね。

さて長友ですが今日も左サイドバックでフル出場。
まずまず調子は良さそうです。一時期の迷いみたいなのがない感じでプレーしていますね。
攻撃も積極的ですし、今日は守備でもいい働きをしていたと思います。
気持ちは十分前を向いていると思いますし、前回も書きましたが
周りをよく見てプレーするようになってきたんじゃないでしょうか。
あとはやはりプレーの質を上げていってほしいですね。
トラップの精度、クロスの精度、シュートの精度。。。まあいろいろです。
チームの順位もようやく上がってきましたし、年内をいい形で締めくくれるように
次のレッチェ戦もしっかり勝って欲しいと思います。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 4

speedboy

Interは徐々に形ができているということでしょうかね.順位は上がってきたみたいですが,優勝争いに絡める位置にくるまであと少し,なんでしょうか.
by speedboy (2011-12-21 16:35) 

りさ

☆speedboyさん 何となくですがチームの雰囲気も良くなってきたように
 思います。この試合が終わった時のインテルの選手の表情がとても印象的
 でした。上位にいる時の勝利とはまた違った喜びを感じているというか、
 本当に嬉しそうでした。

 一月の移籍市場でまた補強もするかもしれませんし
 年明けの2戦目にミランとのダービーがありますので
 優勝争いに加われるかどうか、
 ここがまたひとつ大きなポイントになりそうですね。
by りさ (2011-12-21 20:53) 

でぃーじぇー

インテル徐々に復調しつつありますね。
ミリートやフォルランが怪我から戻ったし、
長友も2アシストでいい成績が残せてますし、いいニュースばかり!
あとはライバルのミランにいかに近づくかですね。
by でぃーじぇー (2011-12-22 14:26) 

りさ

☆でぃーじぇーさん そうですね!特にフォルランには期待したいです。
 長友もまだまだ成長段階ですが、前向きですし頑張ってほしいですね。
 上位争いに絡めるかここからが勝負どころでしょうか。
 インテルの追い上げに期待したいですね!
by りさ (2011-12-24 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。