SSブログ

PL17節 ウィガン×リヴァプール [リヴァプール]

皆さん3連休いかがお過ごしですか?
私は一昨日、職場の忘年会で昨日はまあまあの二日酔いに苦しみ
日頃の寝不足が一気に出たらしく貴重な休日を1日無駄にしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
年齢のせいかお酒が弱くなりました~[ふらふら]

そんなわけで残り2日は遅ればせながらミッドウィークに行われたゲームを
順にチェックし、お伝えしていこうと思います。
まずはリヴァプール戦を。。。

第17節リヴァプールはアウェイでウィガンとの対戦となりました。
今日のスタメンはスアレスの1トップに
2列目が左からダウニング、マキシ、カイト。
その下ボランチにはアダムとヘンダーソン。
最終ラインはエンリケ、アッガー、シュクルテル、ジョンソン。GKレイナ。
ルーカスがいない影響はまだまだあるようでちょっと微妙な布陣。
マキシが中ってのは。。。サイドですよね、とか思っちゃうんですが。

対するウィガンは前節のチェルシー戦と全く同じスタメンでした。
前線はトップにサモン、左モーゼス、右ゴメス。
中盤はジョーンズ、マッカーシー、ディアメ、スタム。
最終ラインはフィゲロア、コールドウェル、アルカラス。GKアル・ハブシ。

今日もウィガンのホームスタジアムのピッチはかなり悪そうでした。
立ち上がりは少々ボールが落ち着かないスタートでしたが
すぐにリヴァプールがボールをキープし始めウィガン陣内での攻撃を展開。
ガンガンゴール前に入っていきます。
恐らく早い時間帯で得点し有利にゲームを運びたかったのでしょう、かなり積極的でした。
一方ウィガンはチェルシー戦と全く戦い方は同じで自陣に引いて守備固め、前半は我慢のプラン。
攻撃面ではセカンドボールがほとんど拾えず攻め上がるシーンはあまり作れません。
リヴァプールは15分くらいまではパスもよく繋がり
相手陣内でプレーする時間帯がほとんどでしたが
徐々にミスが増え、パスも繋がらなくなってきました。
ここ最近の過密日程のせいか集中力に欠け、どの選手も疲れているように見えました。
それでも何度となくシュートまではもっていくのですが今日もやっぱり決まりません。
仕掛けや駆け引きもシンプルすぎるし、精度もいまひとつ。
時間が経つにつれ、ウィガンに簡単に突破を許しシュートを撃たれるシーンも増えてきました。
いつもルーカスがしっかりケアしていたエリアががら空きです。
ただウィガンもミスが多いし、精度もあまりいいものではありませんでしたので
何とかゴールは割られず前半は両チーム得点は無く0-0で後半へ。

後半立ち上がりもリヴァプールがFKやCKでチャンスを作りペースを握ります。
しかし相手GKアル・ハブシのファインセーブやシュートも精度を欠き得点には至らず。
リヴァプールは主導権を握ってはいるのですが苦しい展開です。
しかし49分過ぎでした。
エリア内でコールドウェルがスアレスのオーバーヘッドを手で止めてしまいPKの判定。
ここはリヴァプール絶対に決めておきたい!
蹴るのはアダム。ん?アダム?私的にはスアレスかカイト、マキシだったんだけど。。。
そして嫌な予感は的中です。アダムの蹴ったボールはGKアル・ハブシに止められてしまいました。
完全に読まれていたし、セーブも素晴らしかったです。
せっかくのチャンスをものにできず、リヴァプール今日もゴールは遥か彼方。。。

逆にピンチを切り抜けたウィガンはその後、選手交代を行い61分にはサモンをディ・サント
73分にはゴメスをロダジェカ、ジョーンズをワトソンに代え勝負をかけてきました。
するとワトソンが守備の部分で効果を発揮、ディ・サントはボールを前線でキープし
気のきいたパスを供給、ロダジェカが運動量と身体能力を活かしリヴァプールゴールに迫ってきます。
ウィガンは選手交代で上手くそれまでのリズムを変え、人もボールもよく動くようになり
リヴァプールはそれになかなか対応できず、プレーが雑になってきました。
守備も攻撃もちょっとした頑張りが足りないというか、今日は誰もハードワークしません。

リヴァプールも72分にマキシをベラミー、カイトをシェルヴィ(!?)
87分(!?)にはスアレスに代えてキャロルを入何とか流れを変えようとしますが
ウィガンとは対照的にどの交代も全く効果がなく、結局0-0のまま試合終了。
ウィガンは得点こそありませんでしたがチェルシー、リヴァプールと負けませんでした。
スタンドからは拍手が起こっていましたね。価値あるドローということでしょう。

一方リヴァプールですが。。。また攻めながらもゴールが奪えず。
ピッチコンディション、試合のスケジュール、主力選手の怪我など
いろいろな要素はあったにせよ、今日のこの試合内容ではちょっと悲しすぎますね。
選手たちのコンディション、パフォーマンスが悪いのとは別に
今日のベンチワークにはちょっと疑問が残ります。
まずスタートの布陣が疑問だったし、
選手交代した場面も何がしたいのかさっぱりわかりませんでした。
マキシをベラミーはまだわかるとしても、シェルヴィがいい悪いではなくて
今日のパフォーマンスは確かに良くなかったにしてもカイトを下げたのはどうかな、と。
彼は献身的なプレーがよく評価されますが、
ゲームの流れやベンチの意図をよく理解できる、周りの選手を活かせる選手でもあるので
そこの可能性を捨ててしまったのはどうかなあと思うのです。
キャロルもあんな数分で結果を出すのは難しいし、誰も彼を使わなかったですよね。
選手というよりはベンチワークに問題があるのかも。
どうあってもアダム、ヘンダーソン、ダウニングは使いたい、ということでしょうか。
新しい戦力を今後のチームのために育てたいというその意図はわからなくはないけれど
かといって取れるゲームを落としていいか、
まだ十分機能するここまでチームを支えてきた選手を犠牲にしてもいいか、
というと私はそうではないと思うのですが。。。

しかしそれにしてもルーカスの抜けた穴はしばらくは埋められそうにないですね。
スピアリングが次節から復帰はできますが。。。
まあそのあたりはベンチも苦しいところなんでしょうけど。
リヴァプールの苦難は続く。。。

こんなゲーム内容だったとはつゆ知らず、
昨日、二日酔いのまま出かけた帰りにサッカーショップ加茂さんで
張り切ってこんなモノを買って浮かれていた私でありました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02106.JPGDSC02103.JPG











左は貯金箱です。以前から売っているブタのと迷いましたがこちらを選択。
チームが勝ったら500円、ゴールが入ったら100円ずつでも入れますか??
右は来年の卓上カレンダー。1月はジェラードです。キャプテン、早く帰っておいで~
リヴァプール頑張ってちょうだい!




nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 6

ryo1216

楽しいクリスマスを!
by ryo1216 (2011-12-24 14:19) 

りさ

☆ryoさん ありがとうございます^^ 
 ryoさんも良いクリスマスをお過ごし下さい!
 
by りさ (2011-12-24 19:01) 

speedboy

大丈夫です.歳は関係なく酒に強くなりますよ!(暴言)
私は,父親が買ってきた高級ワインを飲んでしまいました.

サッカーショップ加茂でこんな面白いもの売ってるんですね.大昔,捻挫した時にテーピングで欲しかったのがココでしか売っていなかったので世話になりました.
by speedboy (2011-12-24 22:20) 

りさ

☆speedboyさん そうですか^^ では頑張って(?)また以前の勢いを
 取り戻せるように飲んでみます(笑)
 高級ワイン、いいですね!うらやましいです~。

 最近はクラブのグッズなどいろいろと販売されているようですね。
 今年はこれが自分への一年のご褒美になりました☆
 speedboyさんも加茂さんを利用されていたのですね。
 私は出かけると必ず寄ってしまいます^^
by りさ (2011-12-24 22:35) 

シラネアオイ

今晩は!メリークリスマス!!
by シラネアオイ (2011-12-24 23:10) 

りさ

☆シラネアオイさん コメントありがとうございます!
 楽しいクリスマスになりますように^^
by りさ (2011-12-25 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。