SSブログ

PL18節 チェルシー×フルアム [チェルシー]

今日DVDレコーダーの録画リストの観た試合、観てない試合をチェックしてたら
なでしこがワールドチャンピオンになったアメリカ戦をそのまま残していたので
ついちょっと、のつもりががっつり表彰式まで観てしまい
チェルシー戦の記事のアップが今になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
内容わかってるし何度も観てるのに感動して泣いちゃいます(笑)

さて年末年始もプレミアリーグは元気に継続中です。
第18節チェルシーはホームでフルアムとのウエストロンドンダービーを迎えました。

今日のチェルシーのスタメンは前線には中央トーレス、左マタ、右スタリッジ。
中盤はランパード、ロメウ、メイレレス。
最終ラインはアシュリー・コール、テリー、ルイス、ボジングワ。GKツェフ。
トーレス、ランパード今日はスタメン出場ですね。ルイスも復帰です。

対するフルアムはトップはオルランド・サ、左にデンプシー、右にブライアン・ルイス。
中盤は左フライ、右デンベレ、アンカーにマーフィー。
最終ラインはリーセ、ハンゲラン、センデロス、ケリー。GKストックデイル。

立ち上がりからフルアムもチェルシーもアグレッシブさを見せ、積極的なスタート。
チェルシーは今日もハイライン、ハイプレスのサッカーを展開。
トーレスが前線からのプレスでボールを奪いチャンスを作るなどいい感じです。
フルアムが自陣に攻め上がってきてもすぐにボールホルダーに対して
2人、3人と人数をかけて囲みボールを奪い返します。
フルアムもチェルシーのプレスに苦労しながらも早め早めにパスを繋いで
中央からはなかなか入れませんでしたがサイドから攻撃の形を作っていました。
どちらかというとチェルシーがややペースを掴んでいた印象でしたが
フルアムの守備もかなり集中していましたので簡単は崩せず
深い位置に入ることができないので
チェルシーは遠めからゴール前に単調なクロスを入れるシーンが目立ちました。
前半は両チーム得点は無く0-0で後半へ折り返し。

後半スタートからチェルシーは前半以上に攻撃的な姿勢を見せ、グッと前に押し上げてきました。
その勢いに押されたのか、それとも立ち上がりの失点を警戒したのか
フルアムは前半とは違って引いてブロックを作り守備的なスタート。
引いて守られたら崩すのはまた難しいなあ、と思ったのもつかの間
47分フルアム陣内で左サイド、アッシュから中央トーレスへと繋ぎ
トーレスがポストになってボールを一旦収め、すぐそばにいたマタへと落とし
マタが早いタイミングでのシュート。これが見事に決まりチェルシーが先制点を奪います。
その後、追う立場になったフルアムは焦りは感じられませんでしたが
当然守備的ではなく、前がかりになってきました。
しかし不思議なことにチェルシーは得点できたことでホッとしたのか少し落ち着いてしまいました。
以前のチェルシーならここから間髪入れずに
相手を叩きのめすくらいの勢いでゲームを進めていた印象があるのですが
何となくエネルギーがちょっと感じられません。

すると56分でした。フルアムは自陣からセンデロスがボールを自ら持ち上がり
デンベレが突破しようとして一度は阻止されますが
ルーズボールを再びセンデロスが拾い右サイドのブライアン・ルイスへ。
ルイスが切り返しからゴール前にグランダーのクロスを入れデンプシーがこれに合わせゴール。
ツェフとダヴィド・ルイスの間に上手く入り込んでのプレーでした。
同点に追いつかれたチェルシーは62分にランパードを下げマルダを投入。(ちょっと驚きでした)
さらには71分にスタリッジに代えドログバを投入。(驚きその2)
ポジションはマルダはそのままランパードの位置に、ドログバはトップのセンターか左寄り
どちらかと言うとトーレスが少し下がり目で右に流れるような形っだったでしょうか。
フルアムは同点に追いついた後少し勢いも出てきましたが
チェルシーが選手交代で一気に勝負をかけてきてからは再び守備の時間が多くなりました。
チェルシーは何度も得点のチャンスがありましたが
フルアムは集中した守備とGKのストックデイルが安定した素晴らしいセーブを披露
ゴールを割ることはできません。
結局後半は多くの時間チェルシーが攻めながらも得点には至らず1-1で試合終了となりました。

フルアムは14節でリヴァプールとホームで対戦した時1-0で勝利してますが
その時とは若干メンバーが違うものの明らかにリヴァプールとの対戦時より
今日の出来は良かったと思います。あの時もデンプシーが得点していました。
いい選手もたくさんいますよね。
今日気になったのは18歳と若いフライと得点に絡んでいたブライアン・ルイス。
フライはまだ若いですけど、スピードがあって面白そうなサイドアタッカーですね。
これから経験を積んでいったらすごく伸びそうです。

一方チェルシーですが、う~ん。今日はフルアムも良かったから難しい試合になりました。
ちょっと気になるのはツェフがここ最近調子を落としている気がして心配です。
それとランパードも前半はそこそこボールタッチしてはいましたが
らしくないミスもありましたし後半のあの時間で交代というのは気になります。
CKも蹴ってなかった気がしましたし、コンディション良くないのかなあ。
あと一番の驚きはドログバとトーレスを一緒に使ったことでしょうか。
シーズン最初の方は一緒に使ってましたがドログバの負傷やトーレスの出場停止などで
どちらかしか出てないことが続いていて
ここ最近はドログバがスタメン、トーレスが交代で出場が多く
ドログバとトーレスはボアスも一緒には使わないのかなあ
なんて勝手に思い込んでいたので、私は勝手にびっくりしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

さて☆本日のトーレスコーナー☆ですが。。。

今日は久々の先発フル出場、1アシストという結果でした。
チームが勝てなかった事と、彼自身ゴールがなかったのも残念でしたが
今日はスタートから前線で精力的にプレスをかけボールを奪いチャンスを作ったり
前半15分には右サイドのマタからのクロスにゴール前で胸トラップからダイレクトでシュート、
惜しくもGKストックデイルに防がれましたがあれは彼らしいプレーでしたね。
少し前からは今までなら自分で強引にいってたところも周りの選手を使う場面を増えてきましたし
本当に少しずつですがチェルシーというチームのサッカーに肌を合わせつつあるのかな、と。
どうしてもトップコンディションの時のトーレスのイメージで観てしまうので
まだまだそれには程遠いですが、前向きにやるしかありませんよね。
気持ちは入っていたと思いますし、悪くなかったと思います。
その証拠にボアスも最後まで使いましたし。
ドログバが入ってもお互い特に問題はなさそうに思いました。
まあ2人に連係プレーは見られませんでしたけど、以前は2人が一緒にいると
どうしても周りもドログバを使うことがほとんどでしたけど
今日はどちらからも形は作っていたんじゃないでしょうか。
まずはコンディションを上げて、出場機会を増やしてプレー時間をたくさん持って欲しいですね。
頑張れトーレス。

チェルシー、次節はアストン・ヴィラとホームで対戦です。

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 9

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
こちらこそ 親しくして下さいましてありがとうがざいます、

新しい年がりさ様にとって素敵な年にありますように(^^)/
新しい年もサッカー話を絡めつつ...よろしくお願い致します。
by alba0101 (2011-12-30 12:08) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
こちらこそ 親しくして下さいましてありがとうがざいます、

新しい年がりさ様にとって素敵な年にありますように(^^)/
新しい年もサッカー話を絡めつつ...(笑)
よろしくお願い致します。
by alba0101 (2011-12-30 12:08) 

U3

悲喜こもごも今年は色々とあった年ですが
来年こそは良い年であります様お祈り致します。
by U3 (2011-12-30 15:58) 

りさ

☆albaさん お忙しい中いつもご訪問いただきありがとうございます。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 年末年始、お仕事お忙しいと思いますがお体大切になさってくださいね。
 また日々の楽しいお話、サッカーのお話楽しみにしています^^
 
by りさ (2011-12-30 20:28) 

りさ

☆U3さん ご訪問いただきありがとうございます。
 今年は本当に色々あった一年になりましたね。
 難しい問題がたくさんありますが、新しい年はいろんな事が
 良い方向へいってくれれば。。。と思います。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by りさ (2011-12-30 20:34) 

speedboy

トーレスは,久々のフル出場ですね.勝てなくて残念.けど,まだ期待されているということがわかって良かったですね.

私もPS3のHDD整理していた時に,なでしこのアメリカ戦をついつい見てしまいました.あれは消せない.
by speedboy (2011-12-30 22:09) 

ryo1216

今年は、楽しいサッカー記事をありがとうございました。
りささんの記事は詳しくて、実際、中継を見てるようです。
よいお年をお迎えください。
by ryo1216 (2011-12-31 01:58) 

りさ

☆speedboyさん トーレスの先発出場は正直予想していなかったので
 驚きました。残念ながらゴールはなりませんでしたが、チェルシーと
 ヴィラス・ボアスのサッカーに少しずつ彼なりに近づこうとしているように
 思いました。来年こそは本来の持ち味を存分に発揮して欲しいと思います。
 
 なでしこのアメリカ戦は消せませんよね!
 これでもう5回は見てます(笑)やっぱり世界一って本当に特別なんだなあと
 つくづく感じました。素晴らしいゲームでしたね!
by りさ (2011-12-31 03:07) 

りさ

☆ryoさん こちらこそ素敵なお写真をたくさん拝見させていただき
 ありがとうございました。ryoさんのおかげで本当にいろいろな発見を
 することができ心から感謝しております。
 ryoさんのようにサッカーにお詳しい方からそんな嬉しいお言葉を頂戴できる
 なんて大変光栄です。ありがとうございます!
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 新しい年がryoさんにとって素敵な一年になりますように。
by りさ (2011-12-31 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。