SSブログ

PL18節 リヴァプール×ブラックバーン [リヴァプール]

2011年も残すところあと数日ですね。
私は昨日が今年の仕事納めで、ホッとしたのか
帰宅後リヴァプール戦をチェックしていたら後半から心地良く爆睡してしまいました[眠い(睡眠)]
というわけで本日もう一度初めから見直しました。

さて、今シーズンのリヴァプールですが
毎回同じ事を書かざるえない試合内容が続いております。
選手たちはみんな頑張ってくれてはいます。が。。。

その1 得点が少ない
その2 内容は悪くないが勝てる相手に勝ちきれず、引き分けが多すぎる
その3 チームを引っ張る精神的支柱がいない

他にもありますが特に気になる点を挙げるとこの3点でしょうか。
現在最下位に沈むブラックバーンとのホームゲーム、
勝たなければならない試合だったのですが。。。

今日のリヴァプールのスタメンはスアレスとキャロルの2トップ。
中盤は左からマキシ、アダム、ヘンダーソン、ダウニング。
最終ラインはエンリケ、アッガー、シュクルテル、ジョンソン。GKレイナ。
ベンチリストにようやくジェラードの名が!良かった~[グッド(上向き矢印)]

対するブラックバーンはケガ人も多く、現在最下位。
スティーヴ・キーン監督に対するサポーターからの風当たりは相当ひどいようです。
スタメンはちょっとわかりにくかったのですが恐らくこんな感じでした。
トップはヤクブ。左にホイレット、右にフォルミカ。
中盤はペテルセン、エンゾンジ、ダン。
最終ラインはヘンリー、ハンリー、サンバ、ロウ。GKバン。

立ち上がりはブラックバーンも引いて守るのではなく
早いパス回しで積極的にリヴァプール陣内に攻め込んできます。
しかし予想通りリヴァプールがボールポゼッションを高め、圧倒的とまではいきませんが
主導権を握り優位にゲームを進めます。
今日はいつものスピード感はあまり見られませんでしたが
丁寧にパスを繋ぐ場面と前線にシンプルにロングボール一本入れる形を織り交ぜて
何度となく相手ゴールに迫るシーンを作り出します。
中には決定的なチャンスもありましたがオフサイドやGKのファインセーブなどで
今日もなかなか得点できません。そしてゲームは意外な形で動きます。
リヴァプールがいつでも得点できそうな雰囲気のまま時間は進み迎えた45分。
ブラックバーンはCKを獲得。ペテルセンからのクロスをなんとアダムがクリアミスでオウンゴール。
アダム~、こっちのゴールじゃあないでしょう。きれいに決まりすぎだよ!
リヴァプールはミスから痛い失点です。

前半は0-1で後半へ折り返し。
後半も立ち上がりから完全にリヴァプールペースでゲームは進行。
すると53分でした。
リヴァプールは右サイドのショートコーナーからダウニングがゴール前にクロス。
一度はサンバが跳ね返しますが
そのボールをシュクルテルがダイレクトで逆サイドに再びクロスを上げ頭で合わせたのはマキシ。
見事にゴールネットを揺らし同点に追いつきます。
同点に追いつき少し勢いが出てきたリヴァプールはその後も自分たちのペースで試合を進めます。
ブラックバーンがリヴァプール陣内に攻め上がるシーンはほとんどなく
後半45分通してもチャンスを作れたのは2度ほどだったでしょうか。
つまり残りの時間はリヴァプールがボールを保持し主導権を握っていたわけなんですが。。。
お察しの通り、追加点が奪えません。
個人個人でいいプレーは見られるのですが、それが上手くかみ合わない場面が多く
つまらないパスミスも目立ち、どこかでリズムが途切れてしまいがち。
そんな停滞した状況にリヴァプールベンチは69分、アダムに代えてついにジェラードを投入。
本当はリードした状態で彼を戻したかったとは思いますが、そうもいかなかったようです。

それまではほとんど右サイドからしか攻撃の形を作っていなかったのですが
ジェラードが入ってからは中央から前線にいい仕掛けのタテパスが通り
ゴール前でのワンツーなどが見られリズムが出てきました。
さすがですよね。ボールの出しどころ、タイミング、センスがやっぱり違います。
しかしその後81分にマキシをべラミーに代え、運動量とスピードのある突破力をミックスし
何とか勝ち越しゴールを決めたいリヴァプールでしたが今日は効果が見られません。
後半はブラックバーンが守りに入っていたこともありましたが最後まで崩しきれず、
ロスタイムには決定的な場面を迎えますがGKバンが素晴らしい反応でセーブ
またヘンリーの素晴らしいシュートブロックでゴールを割れず。
なぜあれが入らないのでしょう!?相手を褒めるしかありません。
そしてここでタイムアップ、結局1-1のドローゲームになりました。

ブラックバーンはケガ人が多くやりくりが大変なようですが
少し個人の基本的なプレーが大雑把な印象でした。
パス、トラップ、クロス、スローイン、サイドチェンジなど
一つ一つのの質がちょっとそのレベルでは、という感じでした。
ワンプレーを大切にしないというか、あまり考えずプレーしているというか
もったいない場面が多かった印象です。

さてリヴァプールですが
ボールポゼッションし、優位にゲームを進め、攻撃の形もシュートチャンスも作り
勝てる要素はたくさんあったにもかかわらず、今日も勝てませんでした。
最下位で苦しみ、内容も良くなかったチーム相手にホームでこれでは。。。
今日ミスは確かに多かったですが、選手一人ひとりの能力はいいものを持ってはいると思います。
もちろんレベルMAXとは言いません。まだ成長段階の選手も多いですから。
ただ現時点で選手の組み合わせがマッチしているのかと言うと少し疑問に感じます。
もちろんジェラード、ルーカスがいればまたシステムやポジションも違ってくるでしょう。
しかし使う選手を少しこだわりすぎてる気がします。
良く言えば我慢強く選手に成長するチャンスを与えるという事になるのでしょうけれど
それと同時にやはり結果も求められますよね。
その部分でもう少し柔軟にできたらいいんじゃなかろうか、と思うのです。
どうもアダム、ヘンダーソン、ダウニングにこだわり過ぎてる気がします。
3人が悪いと言っているのではありません。
3人に限らず選手起用の仕方というか。
ゲームや対戦相手、試合の流れでもっと流動的に型にはめ過ぎず
ベンチの選手を含めチームを作っていけたらなあと思うのですが。

選手交代ももう少し早く行ってもいいと思うし、スタートから思い切ってシステムを変えてみるとか
何か考えていかないと今のままではあまりチームとして前進しないような気がします。
スアレスも問題発言をしたとされる件で恐らく何試合か出場停止になることは免れないでしょうし
今シーズンの今後どこを目指してどうしていくのか、というところをはっきりさせる事も必要でしょうね。
そこがあやふやなままでは選手もやりづらいでしょうし、観ている方も理解しにくいので。
ただ今日は随分サンバに苦戦してましたがキャロル頑張ってたんじゃないでしょうか。
彼こそ何試合か先発で使ったらどうかなあ。
またその力は発揮できてないけれど、
長い時間プレーすることが今のキャロルにとっては必要なのでは、と思います。

チーム作りがそう簡単にいかないのはわかってはいますが、勝ってほしいなあ。
気分爽快になるようなゴールにゲーム、見せて欲しいですね。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 2

でぃーじぇー

リバプールもブラックバーンも苦しんでますね。
キャロルはもっと使われればフィットしてくと思います。
守備も頑張ってるし、スアレスは出場停止しちゃうんで頑張るしかないですね。
ジェラードも復帰したので、クロスの質やミドル、パスのレベルが上がると思うので今後に期待します。
まぁアーセナルにとったら取りこぼしてくれる方がいいんですけど@w@
むしろスパーズがすごすぎてやばいくらい。
by でぃーじぇー (2011-12-29 13:30) 

りさ

☆でぃーじぇーさん リヴァプール、決して悪いわけではないんですけど。。。
 なかなか結果が出ませんね。中盤のセンターと両サイド、また前線との
 コンビネーションがもっといいリズムで絡んでいければかなり得点力は
 アップすると思うのですが。ジェラードの復帰は明るい材料ですね。
 キャロルも出場時間が増えれば大きな戦力になると思います。
 なかなかアーセナルに追いつくことができません(苦笑)
 スパーズは今シーズンもいいですね!
 プレミアリーグ、後半戦も目が離せませんね。楽しみです^^

by りさ (2011-12-29 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。