SSブログ

セリエA 19節 インテル×ラツィオ [セリエA]

今日も寒いですね!熱いサッカーで温まりたい今日この頃。
セリエA第19節、インテルはホームに4位のラツィオを迎えての一戦となりました。
ここ最近のインテルはリーグ戦では5連勝、カップ戦を含めれば公式戦6連勝と
ようやく本来の力強さが戻りつつある状況です。
インテルは18節終了時はラツィオと勝ち点差1で5位なので
今日勝てばラツィオと順位が入れ替わります。

今日のインテルのスタメンはミリートとパッツィーニの2トップ。
中盤は左からアルバレス、カンビアッソ、サネッティ、右に長友。
最終ラインはキヴ、サムエル、ルシオ、マイコン。GKジュリオ・セザル。
今日はモッタが出場停止だったので今日はこのような並びになったようです。

対するラツィオは前線はロッキとクローゼ。
トップ下にエルナネス、左ルリッチ、右アルバロ・ゴンサレス、アンカーにレデスマ。
最終ラインはラドゥ、アンドレ・ジアス、ビアーヴァ、ザウリ。GKマルケッティ。

ゲーム立ち上がりはインテルが攻撃的な姿勢が見せますが
カップ戦があった影響か少し疲れがあるような雰囲気。
それに加え今日は長友が慣れない右サイドハーフだった事も手伝ってか
右サイドでの連係があまりうまくいかずボールの流れが停滞し
このところのいいリズムでの攻撃になりません。
ラツィオはできるだけ高い位置でボールを奪ってカウンター狙い、
中盤での守備もしつこく厳しいマークです。
インテルが自陣に入ってきたらほぼ全員が引きはするもののディフェンスラインは下がり過ぎず
ボールを奪ったら早い動き出しで前線へ。
またチーム全体が押し上げている時はロッキがポストになりそこからの展開、という感じでした。

13分、ラツィオは自陣でボールを奪うと前線にロングボールを入れ
その対応をしたルシオのトラップが難しい体勢だったので大きくなりすぎてこぼれたところに
ロッキがうまく入れ替わってシュート。完全にゴールになったかと思われましたが何とポスト!
インテルは助かりました。
そして18分ラニエリはうまく機能していなかった右サイドの長友を左へ。
アルバレスとポジションチェンジさせました。このあたりの判断はやはり早いですね。
しかし先制点はラツィオでした。
30分、ラツィオはインテル陣内右サイドでレデスマからいいスルーパスが入り
そこへ抜けてきたのはやはりロッキ。ノートラップでのシュートはゴール左隅へ。
キヴとサムエルの間のスペースを通されルシオもロッキへのマークが一瞬遅れてしまいました。
一方インテルは攻め上がりはするもののシュートがなかなか撃てませんでしたが
前半終了間際の44分、ラツィオ陣内の左サイドで長友とミリートの短い距離でのパス交換から
サネッティへと繋ぎ、ゴール前でミリートとアルバレスのワンツーからミリートが左足のシュート。
GKのマルケッティも触りはしたのですがゴールイン。
インテルはいい時間帯に追いつく事ができました。

後半からラニエリはアルバレスをスナイデル、キヴをオビに代えてシステムは4-3-1-2
スナイデルをトップ下、中盤は左からオビ、カンビアッソ、サネッティ。
長友を左サイドバックに変えてきました。
恐らくアルバレスは前半よく動いてはいたのですが簡単にではないのですけれど
中盤でボールを失う場面が目立ったのでオビで守備の強化、攻撃の起点はスナイデル
サイドバックに長友の攻撃力を残しバランスを取ったのかな、と思いました。
ラニエリは相変わらず動くの早いですね。
ラツィオもエルナネスに代えてマトゥザレムを投入しました。
インテルはスナイデルが入った事で彼がボールを持つと早いタイミングで
精度の高い長いパスで両サイド、中央へと展開。
前半とはまた違った攻撃の形を作り出していました。

後半はお互いが攻めあう展開でしたがどちらも最後の部分で崩しきれず
勝ち越しゴールはなかなか生まれません。
しかし63分でした。ラツィオが前線へ出そうとしたボールを
ハーフラインでルシオがヘディングで大きく前線へ。
そこに抜け出したパッツィーニがループシュートを決めインテルが勝ち越しに成功。
その後同点に追いつきたいラツィオは66分にゴンサレスを下げコンコ
(後の情報では本当はこの交代は監督の指示とは違ったそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
73分にはザウリをシセに代えて点を取りにきます。
インテルは70分にはミリートに代えてファラオーニを投入し守備固めです。
ラツィオも何度かビッグチャンスはありましたがクローゼのシュートはセザルの正面、
シセのシュートはミートせずゴールには至らず。
78分にはCKからルシオのハンドで一瞬PKかと思われましたが
その前にファウルを取られたようでこれも得点に結びつかず。
最後はインテルが時間をゆっくり使い2-1でゲームセット。インテルの勝利となりました。
インテルは公式戦は7連勝、これで順位が入れ替わり4位に浮上です。

さて今日の長友ですが先発フル出場でまた3つのポジションをやることになりました。
右サイドハーフ→左サイドハーフ→左サイドバック。
たぶん私の記憶では右サイドハーフでの起用は初めてじゃないかなあ、と思うのですが。
しかしラニエリもいろんなところに長友を持ってきますね。
ただ右サイドハーフではあまり上手く機能しなかったので早々に左に変えてましたけれど。
ポジションがかぶってしまったり、マイコンやサネッティとの連係もあまり合っていなかったし
立ち上がりにはカンビアッソがサイドチェンジの指示を長友に出していて
視野に入ってたとは思うのですが何故か同サイドのサネッティにパスを出してしまい
ラニエリに指示をよく聞くように、みたいなジェスチャーをされていました。
あとは他の試合でも何度か見かけた事があるのですが
パッツィーニやミリートにサイドからのクロスを入れる際に
もっとマイナスに入れてくれ、というような要求をされている場面もありましたね。
(これは左に入ってからですけれど)
でもこれはチームメイトとのコミニュケーションだと思いますし
もちろんいろんなシチュエーションがあるし、技術も必要になってきますが
そうやって要求してくれる事で長友もパッツィーニにはここにこういうボール、
ミリートにはここに、というのがわかってくるんじゃないでしょうか。
そのあたりを試合をしていく中でも深めていって欲しいですね。
しかしポジションを変えながらも最後まで長友を使ったということは信頼されてるんでしょうね。
もちろん足りないところはたくさんあるけれど、
それも含めて今後の成長も期待して起用してくれてるのかなあと。
でもあくまでもポジションは確約されたものではないということを忘れず
長友には是非、その期待や信頼にに応えていってほしいと思います。

インテルは25日にはカップ戦でナポリと
リーグ戦は次節レッチェと、どちらもアウェイでの対戦となります。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 2

シラネアオイ

おはようございます。
サケのふるさと館で遡上してきたサケを捕獲して
ふ化場で孵化させて、放流事業をしてますよ!!
by シラネアオイ (2012-01-26 08:22) 

りさ

☆シラネアオイさん コメントありがとうございます。サケのふるさと館
 とても興味があります。放流事業もされてるんですね。
 北海道にはまだ行ったことがないのですが訪問させていただいたら
 サケのふるさと館にぜひ遊びに行きたいなと思います^^
by りさ (2012-01-27 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。