SSブログ

セリエA 24節 インテル×ボローニャ [セリエA]

やっと週末のインテル戦、チェックできました[あせあせ(飛び散る汗)]
ていうか、リーグ戦にCL、U-22にA代表。。。予約に振り回されてます(笑)

さて、インテルですが前節はお伝えできなかったのですが
ホームでのノヴァーラとの対戦はなんと0-1で敗戦。
後半にカウンターから失点し、その後はガッチガチにゴール前を守られて
シュートを撃てども撃てども入らず得点できず
今シーズン、ノヴァーラにダブルを達成されてしまいました。
ここ最近、コッパ・イタリアを含め公式戦は1分け4敗としばらく勝ちがありません。

今日のインテルのスタメンはパッツィーニの1トップ。
中盤は2列目に左からフォルラン、スナイデル、ファラオーニ。
ボランチにサネッティとカンビアッソ。
最終ラインは長友、ラノッキア、ルシオ、マイコン。GKジュリオ・セザル。
アルバレス、サムエルはケガ、ミリートは風邪で欠場のようです。

対するボローニャはディ・ヴァイオの1トップ。
中盤はディアマンティ、ラミレス
モルレオ、ペレス、ムディンガイ、ガリッチ。
最終ラインはアントンソン、ポルタノーヴァ、ラッジ。GKジレ。
この時点で順位は17位です。

ボローニャは基本的にはハーフウェイラインを境に敵陣・自陣に5人ずつが入り
前の5人はできるだけ高い位置でボールを奪う役割+戻りながらの守備、
自陣の5人はインテルがボールを持って自陣に入ってくると
3バックに2人が加わり5バックでゴール前を固める戦い方のようでした。
守備に入った時はかなり引いて守っていたのでインテルは攻撃に少しでも時間がかかると
スペースを消されてしまい前にボールを運ぶことができませんでした。
今日のインテルは何だかあまりパワーが感じられないスタートでした。

先制したのはアウェイのボローニャ。
37分スローインからゴールライン際ラミレス→中央ペレと繋ぎ最後はディ・ヴァイオ。
慌てて戻った長友のスライディングをかわしラノッキアのブロックも間に合わず
強烈な左足のシュートが決まり0-1。
そしてその直後の38分。
自陣でルーズボールを拾ったボローニャが前線のディ・ヴァイオへロングボール。
これをラノッキアが胸トラップをミス。ゴールに向かってこぼれたボールに
ディ・ヴァイオがうまく入れ替わりゴールを決め追加点を奪います。
インテルは守備に連動性がなく、攻撃ではボローニャの組織だった守備に苦しみ
パッツィーニにボールが入って収めても他の選手の上がりが遅く
あっという間にボローニャの選手に囲まれてボールを失ってしまいます。
あとどの試合でもそうなのですがスナイデルのマークがかなりきつく
なかなか自由にプレーさせてもらえないことも大きかったかもしれません。
チャンスはゼロではなかったのですが前半は得点できず0-2で後半へ。

後半スタート時、ラニエリは選手交代はせず
フォルランとスナイデルのポジションを変えてきました。
フォルランの左サイドがあまり機能していなかったのと
スナイデルと長友を近い位置でプレーさせる狙いだったのでしょうか。
後半は2点を追う展開なので前半よりは前に出る姿勢が強くなりはしたのですが
選手間の意思疎通がうまくいかずチャンスを作ることが出来ません。
ここ、というところで出し手と受け手のイメージが違っているように思いました。
例えば長友とスナイデルは合っていてそこでリズムが出そうになるけど
その次がずれてしまう、といった感じです。
59分にはスナイデルから左サイドを上がってきた長友へ。
長友がエリア内にそのままドリブルで切れ込んで中央でフリーだったフォルランにパス。
しかしフォルランのシュート(もしかしたらパッツィーニへのパス?)は力がなく
GKジレに止められ得点ならず。これは惜しかった!

その後も攻め続けるもののオフサイドやジレのナイスセーブに阻まれゴールは遠いままです。
インテルは61分にフォルランをポーリ
69分にはファラオーニに代えてカスタイニョスを投入しますが効果は見られません。
時間の経過と共にボローニャの選手たちにも疲れが見えてきましたがこちらも選手交代で対応。
57分にディアマンティをタイデル、70分にラミレスをコネ
76分にはディ・ヴァイオをアクアフレスカに代えてきました。
そして迎えた85分、ボローニャはジレのゴールキックから流れたボールを
右サイドでアクアフレスカが拾いドリブルでエリア内まで持ち込みシュート。
これが決まり0-3。決定的な1点が入ってしまいました。
そしてゲームは終了。ボローニャはインテルホームで勝ち点3を挙げました。
逆にインテルはリーグ戦では3連敗、順位も7位に後退です。
そして失点も多いです。これは今週行われるCLマルセイユ戦が心配ですね[たらーっ(汗)]

インテルの選手、決して手を抜いたり自分勝手に個人技に走るわけではなくて
それぞれは頑張ってはいるんだけれど
何だか攻撃も守備も個人個人で動いてしまうケースが多いというか
それぞれの選手の持ち味がただ単に独立したものになってしまっているというか
チームという一つの集まりに融合していないという印象です。
やはりチームとしてのこれ、という戦い方がはっきりしていないのが原因なのでしょうか。
ラニエリ監督もどれが今のインテルにとって一番良い形なのか難しいところなんでしょうね。
しかし今後が心配なインテルです。

長友は前節は途中出場でしたが今日は先発フル出場でした。
うまくいかない時間が多かった中でも今自分に出来ることを考え
前向きなエネルギーを持ってプレーはしていたと思います。
彼自身は悪い流れに左右されずにいたんではないかと。
ただ最近(もちろんチームとしても)失点が多いのは反省・改善していかなければいけませんね。
特に3点目なんかはラノッキアとルシオと長友が
ぶつかってる間にシュートを撃たれてしまってましたから。
攻撃ではやはりスナイデルとは相性良さそうですからそこからチャンスをもっと作って
得点の可能性を広げてきたいところですね。

さて明日・早朝(日本時間)にはチェルシーはナポリと
明後日・早朝(日本時間)にはインテルはマルセイユとそれぞれアウェイで対戦します。
CSKA×レアルマドリー、バーゼル×バイエルンも楽しみですね。
あとCLとは関係ありませんが[もうやだ~(悲しい顔)]リヴァプールがFAカップでbest8に進出いたしました[手(チョキ)]
準々決勝でストーク(!)と対戦するようです。
カーリングカップの決勝もありますし楽しみです!







nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。