SSブログ

代表・ウズベキスタン戦・ホーム [日本代表]

いや、ひどかったですね。今日の代表。
上手かったですね、ウズベキスタン。

まず思ったことはウズベキスタンはゲームプランと準備をしっかりしてきたということ。
今日のゲーム運びを見る限りかなり入念に準備してきたんじゃないかと想像できます。
それに対して日本は何をしていたんだろう。
ザックはハーフナーをどう使いたかったのか全然わからなかった。
彼の動きを観ているとかなり細かい約束ごとがあったように思ったけれど
(私の推測にすぎませんし実際はどうかわかりませんが)
どういう攻撃をするのかが全く明確ではなかったように思いました。

そして現在、また今後も海外組中心に構成されるであろう日本代表は
今日のようなコンディション不良でのゲームは常につきまとう。
なので、そこは言い訳にもならないしその問題も含めてどう戦うのかを考えるべき。

それからホームだし最悪負けはないだろう、とかどこかで少しでも思っていなかっただろうか。
海外で力をつけて自信を持つことは良いことだと思うけれど
どこかで慢心していなかっただろうか。自分のプレーをすることだけにとらわれていなかっただろうか。
チームとして機能していなかった。
ゲームが進んでいく中でその時間その時間で一番大切なことは何なのかが感じとれず
迷い考え苦しみながらプレーしていたようにも思えた。

そして良いサッカーをして勝つ、という部分にこだわりすぎているような気がした。
そもそも今日の目的は何だったのか。
勝って首位通過することではなかったのか。
良いサッカーをして勝てればもちろん言うことはないけれど
1点ビハインドの状況でもまだそれにこだわり
どうしてでも勝つ、という闘志を心の中に閉じ込めたままゲームを終えた感が強かった。
コンディションが整わない中で、体が思うように動かず選手たちも悔しかっただろうけど
実際チャンスが出来たのはその苦しい状況を
何とかしたいと思う気持ちから生まれたプレーからだったし
ああいう試合展開で活路を切り開くにはどこかで誰かが苦しくても頑張りを見せないと
どうにもならない気がする。

選手たちはみんな焦らず丁寧にいこうとしていたと思うし
焦りやプレッシャー、上手くいかないイライラを表に出さないようにしていたとも思う。
そういう冷静さは大切だと思いますが
今日はそれがかえってうまくいかない連鎖を生んでいたように見えました。

それからもっと予測の能力を上げる必要があるんじゃないかなあと。
セカンドボール全然拾えてなかったですよね。
よくいいところにいた、とか言うけどあれって全く偶然ばかりじゃないと思うのです。
それは経験から来るところが大きいのかもしれないですけど。

とにかく良くない今後が不安になるゲームでしたね。
今なでしこが先制されたけど同点に追いつき逆転しましたよ。
本当は観終わってから記事を書こうと思っていたけどあまりにもなゲームだったので
たまらずなでしこ観ながら書いてしまいました。
(いつもなら絶対しません!後でもう一度最初からちゃんと観ます)

とにかく最終予選が心配です。



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

speedboy

怒涛の2連続コメント失礼.

やっぱりひどかったんですな.まだ見てないんですが.W杯予選,ホームで負けるのが15年ぶりとのことですが,それって山口素弘がループシュート決めた後逆転された国立競技場のやつじゃないか・・・.
by speedboy (2012-03-01 01:24) 

りさ

☆speedboyさん コメントありがとうございます^^
 やはりウズベキスタンは強いですね。ゲームプランと準備の段階で
 上回られていたんじゃないでしょうか。
 日本代表、かなり研究されているかと思われます。
 前半はまだしも後半は悲しすぎる内容でした。。。
 W杯予選でのホームでの敗戦は15年前にもあったんですね。
 ホームで逆転負けというのは辛いですね。
 しかし最終予選大丈夫でしょうか??
 
 お仕事、変わらず大変なんですね。お体お大事になさって下さいね。
by りさ (2012-03-01 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。