SSブログ

PL31節 ニューカッスル×リヴァプール [リヴァプール]

PL第31節リヴァプールはアウェイでニューカッスルとの対戦となりました。
前節、前々節と降格圏内のチーム相手に連敗。
難しい相手ではありますが何とか嫌な流れは切りたいところです。

今日のリヴァプールのスタメンは前線がスアレス、キャロル、ベラミー。
中盤はシェルヴィー、スピアリング、ジェラード。
最終ラインはエンリケ、キャラガー、シュクルテル、フラナガン。GKレイナ。
今日は古巣対戦という面も考慮してかキャロル、エンリケ、ベラミーを起用。
フォーメーションも何故か3トップ気味でした。

対するニューカッスルは前線はデンバ・バ、シセ、ベン・アルファ。
中盤はカバイェ、ガスリー、ティオテ。
最終ラインはグティエレス、パーチ、ウィリアムソン、シンプソン。GKクルル。

立ち上がりから両チームかなり激しく攻め合うオープンな展開。
お互い戦う気持ちが前面に押し出され
フィジカルコンタクトも強く、スピード感溢れるスタートでした。
今日は古巣対戦ということで気合が入っているのかキャロルもいつもよりも積極的で
よく動いてボールタッチ数も多くゴールを決める、という気持ちは伝わってきました。
しかし先制点を挙げたのはホームのニューカッスルでした。
19分、右サイドからベン・アルファのクロスにシセがヘディングシュート。
ベン・アルファに対してのスピアリングとシェルヴィーのマークが甘くクロスを簡単に上げさせてしまい
シセがシュクの背後にいい距離でポジションをとってのゴールでした。
リヴァプールも右サイドのベラミーからゴール前のスアレス、キャロルへクロス、
という形を何度か作れてはいたのですが、ニューカッスルの気合の入ったディフェンスに阻止され
なかなかシュートまでは持っていけません。
リヴァプール悪くはないんですがここから、というところでパスが少しずれたり
選手間の意思疎通が合わずいいリズムを掴みきれませんでした。
前半は1-0で推移し後半へ。

後半開始からリヴァプールが流れを引き寄せ徐々に得点の匂いがし始めました。
しかしやはり大事なところでパスが繋がらなかったり流れたりして
ピッタリのタイミングで攻め上がれません。
右サイドでジェラードとフラナガンのワンツーから
ジェラードがゴール前に最高のグランダーのパスを供給するも
あと一歩のところでベラミーが合わせられず惜しくも得点に繋がらず。もう少しなんだけどなあ[ふらふら]
と、ここまではリヴァプールの時間だったのですが59分でした。
ニューカッスルはリヴァプール陣内中央でベン・アルファ→カバイェ→右デンバ・バと繋ぎ
デンバ・バがゴール前にグランダーのクロス、逆サイドのシセがレイナをかわしゴール。
ニューカッスルが追加点を奪います。
まずカバイェがいいポジションでパスを受けシュクをつり出しデンバ・バがキャラガーを引き付け
センターが空いたところにベン・アルファが走りこみフラナガンはその対応
逆サイドにいたシセは完全にフリーでした。敵ながら素晴らしい一連の攻撃。

2点を追わなければならなくなったリヴァプールでしたが相変わらずベンチは動きません。
失点直後にはエンリケからのクロスにスアレスが決定的な場面を迎えますが
パーチにブロックされこれも得点ならず。
その後もリヴァプールが攻める時間は多かったのですがなかなかゴールに結びつきません。
ニューカッスルは65分ガスリーが負傷のためゴスリングと交代
また攻撃の部分で少し前線でボールが収まらなくなっていたので
74分に今日2ゴールのシセを下げアメオビを投入しました。
そしてようやくリヴァプールベンチが動いたのは75分
シェルヴィーに代えてダウニングがフィールドイン。
続く79分にはキャロルをカイト、ベラミーに代えてヘンドをピッチに送り出し
さあ、やっとここからという時に悲劇は起こりました[もうやだ~(悲しい顔)]

81分、ニューカッスルはリヴァプール陣内でゴール前のクロスにウィリアムソンが合わせますが
これはレイナがキャッチ。何でもないキーパーからのリスタートかと思いましたが
ゴール前にいたパーチに足を出され接触があったかは不明ですがレイナはバランスを崩し転倒。
その行為に苛立ちを抑え切れなかったレイナがパーチに頭突きをお見舞い[がく~(落胆した顔)]
これによりパーチにはイエロー、レイナにはレッドが出されリヴァプールは10人に。
オマケにこの直前に交代枠を使い切っていたのでGKの交代はできず
急きょエンリケがキーパーを務めることに。。。
リヴァプールは10人で自陣にボールを運ばれないようにしつつ得点も取らなくてはなりません。
エンリケがGKなのでフラナガンが左SB、ジェラードが右SB(!)という最終ラインです。
残り時間、2度ほど自陣に攻め込まれましたが失点はせずに
最後まで諦めず攻撃は続けたのですが時間も人数も足りません。
結局2-0で試合終了。リヴァプールは3連敗です。

このゲームでの両チームの一番の違いはチームの完成度ではなかったでしょうか。
ニューカッスルは前線・中盤・最終ライン、全てにおいてしっかり機能していました。
それに対しリヴァプールはこのゲームを含めリーグ戦はもう残り8試合なのに
未だにチームの形がぼんやりしています。
ケガ人が多いのは仕方ないですが、もし仮にベストメンバーだったとしても
完璧に機能していたかどうかは疑問です。
戦おうとする気持ちは感じられたのですがニューカッスルの選手たちもそれは同じで
それ以上にイキイキした表情でエネルギッシュだったのに対し
うまくいかない空気をどこかに引きずり要所要所でそれがプレーに影響していたようにも思います。
それからレイナの退場に関してですが、どんなことがあっても頭突き行為はしてはいけません。
レイナは前半からイライラしていました。
ただレイナの気持ちもわかります。チームはうまくいっておらず、連敗中。
今日も失点してなかなか上手くいかないチームを一番後ろから見ているのって辛いと思います。
レイナに自分がした行為自体は反省してほしいし、常に冷静さは失わないでほしい。
でもなぜレイナがそうなったのか監督やコーチ陣はちゃんと考えてほしい。
もし、の話はしてはいけないかもしれないけどもっと早く動いていれば
状況は違ったかもしれないと私は思うのです。
ある一定の選手を思いやるあまり他の部分を置き去りにしていないでしょうか?
もっとチーム全体を見てほしいし考えてほしいと思いました。
このままではリヴァプール本当に危ないかもしれませんよ。

さあ、最後にいっときましょうか?恒例の~ニューカッスル戦・リヴァプールあれこれ~

スアレス、90分間でやっぱり気持ちに波がありすぎ。もっと出来るでょう。
キャロル、気持ちは感じたけどうまくいかないとプレーを止めてしまうのはやめなさい。
ベラミー、ジェラードからのクロス合わせてほしかった。
シェルヴィー、チームのために頑張ってたね、まだまだこれから。
スピアリング、足攣ってたけど大丈夫かな。。。
ジェラード、今日は可能性感じたのやっぱりこの人だけ。サイドバックのジェラードなんて驚き。
なんかカッコ良かった。レイナの退場の時ダルグリッシュ監督が何か言いにピッチに入ってきたのを
ベンチに戻ってください、と制した姿もさすがだった。
エンリケ、意外にナイスキーパーだったよ。キャラガー、今日はよくやってたと思う。
シュク、最近パフォーマンス落ちてるな。メンタル的なこと?
フラナガン、頑張ってたけど2点目は防げんかった?
レイナ、反省して下さい。ドニ、頼むよ。

次節リヴァプールはホームでヴィラと対戦。
FAカップではエヴァートンとのマージーサイドダービー。
この調子で大丈夫だろうか。本気で心配ですが。。。頑張ってほしいです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

speedboy

せっかくトーレスが活躍してもリヴァプールがこれでは安心してプレミアが見れないですね.りささんの心中お察しします.

それにしても頭突きて….まだやる人いたんですね.
by speedboy (2012-04-05 00:30) 

りさ

☆speedboyさん そうなんです。トーレスが復調してくれているのは
 嬉しいのですが、肝心のリヴァプールがこの状態では。。。
 毎週試合を楽しみにしているのに毎週ストレスを溜めております(苦笑)
 
 レイナはこれでおそらく3試合は出場停止かと思われます。
 私も頭突きは久々に見ましたが
 サッカー選手はやはり手ではなく頭が出てしまうのでしょうか??
 ただでさえケガ人が多く不安定な最終ラインなのにさらに心配です。 
by りさ (2012-04-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。