SSブログ

CL 準決勝 1st leg チェルシー×バルセロナ [チャンピオンズリーグ]

2011-12シーズンも残すところあとわずか。
リーグ戦はもちろんのこと、CLもいよいよ大詰めを迎えております。
過去にもいろいろあったこの対戦も注目の1st leg が終了。
最終的にはどんな結末が待っているのか。。。今から緊張してしまいますね!

チェルシーのスタメンは前線は中央ドログバ。
少し下がり目に左ラミレス、右マタ。中盤はランパード、ミケル、メイレレス。
最終ラインはアシュリー・コール、テリー、ケーヒル、イヴァノヴィッチ。GKツェフ。

対するバルセロナのスタメンは前線は中央メッシ、左セスク、右サンチェス。
中盤はイニエスタ、ブスケッツ、チャビ。
最終ラインはアドリアーノ、マスチェラーノ、プジョル、ダニエウ・アウヴェス。
GKビクトル・バルデス。

前半立ち上がりはバルサのゆっくりとしたボール回しからスタート。
チェルシーはバルサがボールを持つと全員が自陣に引いてスペースを消し
相手選手とある一定の距離を保ちプレスをかける位置を限定して対応。
準々決勝の1st legでミランがバルサに対して行ったのとほぼ同一の戦い方です。
チェルシーの今日のプランはバルサのボール回しに食いつかず我慢して
ボールを奪う位置を決め、そこからのカウンターという狙いだったようです。
しかしバルサ相手に90分ゼロで抑えながら得点するというのは非常に困難なミッション。
チェルシーの選手がどこまで集中力を切らさず我慢が出来るかが大きなポイントとなりました。

まずは8分過ぎ、バルサは敵陣内でイニエスタとメッシのパス交換から
サンチェスがディフェンスラインのウラのスペースへ抜け出しループシュート。
これは惜しくもクロスバーで得点にはなりませんでしたが
相手が自陣でしっかり守備ブロックを作って準備していても一瞬のタイミングを逃さないのはさすが。
早速のピンチに冷や汗もの、チェルシーは助かりました。
チェルシーは10分、イヴァノのロングスローから混戦の中でチャンスができそうでしたが
シュートを撃つまでには至らず。
バルサはアウェイゲームということもあるのか決して無理はしてきませんが
ある瞬間攻撃のスイッチを入れ一気にゴール前までもっていきます。
16分過ぎにはメッシがドリブルでエリア内に進入、左サイドからイニエスタがシュート。
これはツェフがセーブするも弾いたボールに今度はセスク。
しかしうまくミートできずバルサは絶好のゴールチャンスを逃してしまいます。
チェルシーはプラン通りカウンターからチャンスを作りたいのですが
やはりバルサのボールキープ力が高くなかなかマイボールにすることが出来ません。
ボールを奪う位置がかなり自陣の深い場所なのと
全員が自陣に引いているのでマイボールにしても速攻というわけにはいかず
またバルサの選手もすぐに人数をかけて奪い返しにくるので思い通りに攻めに転じられません。
カットするのが精一杯で繋ぐ、という動作ができません。オフサイドも多かったですね。
42分には逆にバルサがカウンター、またしてもメッシのドリブルからセスクが定機を作ります。
しかしこれは間一髪アッシュがクリアしゴールならず、本当に危ないシーンでした。
何度かピンチを迎えたチェルシーでしたが前半ロスタイムの47分でした。
自陣の高い位置でランパードがメッシからボールを奪うと左サイドを上がってきたラミレスへ。
ラミレスがそのまま持ち上がって逆サイドのドログバへグランダーのクロス。
ドログバが左足でのダイレクトシュートを決めチェルシーが先制点を奪いました!
前半はそのまま1-0で終了、後半へ。

前半から降っていた雨がかなりキツめになってきました。
後半も前半と同様、バルサがボールを持ちチェルシーは自陣で守備からのカウンター。
その構図は変わりません。ただバルサも少しずつ攻撃のテンポを上げてきました。
チェルシーもCKのチャンスは一つ作るのですが得点には結びつかず。
得点できた安心感も手伝い、集中力が切れてきたのかだんだん守備面でもミスが増えてきました。
後半も一応見た目はバルサがペースを握り、決定機も作りますが今日はゴールが遠い様子。
チェルシーの出来がそこまで良いというわけではないのですが
いまひとつバルサがいつもの自分たちのリズムに乗り切れないというか、そんな感じでした。
両チームにゴールが生まれないまま時間だけが過ぎていきます。
バルサは66分サンチェスをペドロ、78分にセスクに代えティアゴを投入、
チェルシーは74分にマタに代わりカルーがフィールドインしました。
そして迎えた86分、バルサはメッシのFKからプジョルがヘッドで後ろへすらし
そこへティアゴも飛び込み(ボールタッチしていたのか不明ですが)
決定的な場面を作るもツェフが素晴らしい反応でセーブ!これも得点ならず。
そして終了間際の92分右サイドでメッシ→ブスケッツと繋ぎメッシへリターン、
テリーがクリアしシュートは撃てなかったのですが流れたボールに最後は逆サイドのペドロ。
しかしペドロのシュートはポストに嫌われ跳ね返りにダイレクトでブスケッツが合わせるも
大きく枠を外れてしまいゴールならず。
そして試合終了の笛が吹かれ1st leg は1-0とチェルシーがバルサにアウェイゴールを許さず
ワンチャンスに決めた1点を守りぬき(かなり危なかったですが[たらーっ(汗)])勝利。
プラン通りゲームを運び結果も出しました。

何だかこのゲームではいつものバルサらしさが感じられなかったですね。
何というかリズムに乗り切れなかったというか、決定機も多く作ってはいたのですが
バーやポストに嫌われちょっとツキもなかったかもしれません。
チェルシーが90分間相手に惑わされることなく我慢強く自分たちのプランを遂行し
バルサのペースにもっていかせなかったのが大きかったのかなと感じました。
チェルシーは90分間よく守り抜きましたね。そしてワンチャンスをモノにした。
ミスもあったし何度も決定的な場面は作られましたが
まさにバルサに勝つためのサッカーをやりきった、という感じでしょうか。
今回は守備重視のサッカーだったのでマタが全然活きなかったのと
中盤は枚数を増やして対応していましたがメイレレス、カルーあたりは
やはり攻撃的な要素の強いプレイヤーなので守備の不安定さは目立ちましたが
最終ラインが本当によく守りました。
ルイスがケガで欠場したので正直ケーヒルは不安だったのですがよくやってましたね。
アッシュもあわや失点かという場面をよく防いだし
そしてやっぱりテリーが中央でドンと構えていてくれるのでそれだけで安心感が違いました。
的確なポジショニング、読み、カバーリング、闘志、やっぱりすごい選手です。
テリーもケガでコンディションは決して万全ではないのですが
それでもあのパフォーマンスは本当に素晴らしいと思います。
それから前線でのドログバの働きもやはり今のチェルシーにとっては必要だと感じましたし
多くの経験を重ねたベテラン勢の底力やどうしてもビッグイヤーを獲りたい、
という彼らの強い意志を感じることのできたゲームだったように思いました。
まだカンプ・ノウでの2nd legが残っていますからどうなるか全くわからないですが
いいファイトを期待したいですね。楽しみです。

本来は昨日この記事を更新する予定でしたが少し疲れが出たのか体調を崩してしまい
最後まで書ききれずUPするのが今日になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
たくさんのご訪問頂いていたのに申し訳ありません。
いつも読んで下さって本当にありがとうございます。皆さまのご訪問、心から感謝しております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 4

ryo1216

季節の変わり目、体調崩しがちですね。その後いかがでしょうか・・・。
CL、地上波でしか見る環境にないので、レアル戦だけしか見れません。
こちらで試合の様子が手に取るように見ることができるので、楽しみです。2nd legも楽しみですね。その前に、スペインリーグのクラシコがいよいよ迫ってきました・・・。
by ryo1216 (2012-04-21 22:31) 

りさ

☆ryoさん ご心配ありがとうございます。今日一日ゆっくりさせていただき
 まだ少し疲れが抜けませんが徐々に回復すると思います^^
 CLも地上波で放送してくれる試合が増えるといいですよね。
 うまくお伝えできているかわかりませんが
 そう言って頂けるととても嬉しいです。ありがとうございます。
 カンプ・ノウでの2nd leg楽しみですね!
 そしてクラシコまであと数時間となりましたね!こちらも楽しみです!
by りさ (2012-04-21 23:26) 

speedboy

チェルシー,勝ったのですね.それを見て元気になっていただければと思います.

Awayがどうなるか,さて.
by speedboy (2012-04-21 23:46) 

りさ

☆speedboyさん ありがとうございます!90分間冷や汗ものでしたが
 何とか勝つ事ができました。特にここまでこのクラブで頑張ってきた
 テリーやランパード、ドログバ、ツェフなどのベテラン選手たちの事を思うと
 何とかビッグイヤーを獲らせてあげたいなあと思います。
 2nd legも高い集中力で90分間臨めるかがポイントになりそうですね。
 大変緊張しますが最後まで見届けたいと思います!

 
 
by りさ (2012-04-22 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。