SSブログ

PL35節 アーセナル×チェルシー [チェルシー]

CLバルサ戦ではホームで先勝したチェルシー。
PL第35節はアウェイでのアーセナル戦となりました。
ヴィラス・ボアス体制だった第10節の対戦時は
3-5というスコアでアーセナルがスタンフォードブリッジで勝利しています。

今日のチェルシーのスタメンですが
バルサ戦からなんと8人もメンバーを入れ替えてのスタート。
フォーメーションも中盤は横並びではないですが4-1-4-1のような感じ。
前線はトーレス。中盤がカルー、マルダ、エッシェン、スタリッジ。
アンカーに久々のロメウ。
最終ラインはバートランド、テリー、ケーヒル、ボジングワ。GKツェフ。
ディ・マッティオ監督になってから常にターンオーバー制ではやってきているのですが
通常のアーセナル戦でのメンバーとはちょっと思えない構成という印象でした。
アッシュやランパード、マタなどをベンチスタートさせているのを見る限り
もちろん来季のCL出場圏内のプレミアでの4位争いは大切なのですが
現段階ではCLを優先させている、ということなのでしょう。
ちなみにイヴァノはプレミアでは出場停止中、ドログバは(一応?)ケガとの情報。

一方アーセナルも今シーズン中盤で存在感を示しているアルテタが負傷で欠場
またベナユンもチェルシーからのレンタルということで出場できません。
前線にはファン・ペルシー。
中盤はチェンバレン、ロシツキー、ウォルコットソング、ラムジー。
最終ラインはギブス、ヴェルメーレン、コシールニー、サニャ。GKシュチェスニー。

前半立ち上がりはボールの出しどころが無いのか
アーセナルがディフェンスラインでゆっくりボールを回すスタート。
チェルシーはバルサ戦とは違い
積極的にプレスをかけにいき高い位置からボールを奪ってカウンターというプランのようでした。
今日は前線がドログバではなくトーレスなのでロングボール一本ではなく
ワンタッチのパスをテンポよく繋いで、という形で攻撃を組み立てます。
しかしボールはよく動かしてはいるのですがシュートまではなかなかいきません。
一方立ち上がりはリズムの掴めなかったアーセナルでしたが12分にFKを獲得。
ウォルコットのクロスにファーでファン・ペルシーが飛び込んで合わせるも惜しくも枠の外。
少しポストに当たっていたでしょうか。相変わらずファン・ペルシーは脅威ですし
チェルシーはセットプレー時の守備が今日もかなり不安定です。
チェルシーは流れの中からはなかなかフィニッシュまではいけないものの
攻撃では得意のCKからチャンスは生まれそうでしたが得点には結びつかず。
そして両チーム得点のないままゲームは進み
41分アーセナルは再びセットプレーからビッグチャンスを迎えます。
ファン・ペルシーのクロスにコシールニーがフリーでヘディングシュート。
しかしこれはクロスバー、こぼれ球はバートランドとケーヒルで何とかクリアでこれも得点ならず。
チェルシーはまたセットプレーからピンチを作ってしまいました。
コシールニーにはボジングワが最初はちゃんと付いていたのですが簡単に離してしまっていました。
マークしなければならない相手選手よりボールを見過ぎてしまうんでしょうか??
難しいとは思うんですが何とか修正した方がいいところですね[たらーっ(汗)]
前半ロスタイムにはアーセナルのスピードあるカウンターからまたピンチになりそうでしたが
今度はボジングワが何とかストップ、事なきを得て前半は0-0で終了。

後半も両チームとも攻め合う展開ですがお互い決定的な場面は作れずこう着状態が続きます。
アーセナルは60分にウォルコットがハムストリングの負傷でベンチに退き
代わってジェルビーニョがフィールドイン。
続く64分にはロシツキーをディアビ、69分にはチェンバレンに代えサントスを投入し
早めに交代カードを使いきります。
選手交代をしてからアーセナルには動きが出てきて得意のワンタッチの早いパス回しから
ジェルビーニョがタテへ仕掛けるなど少しずつゲームが動きそうにはなってきました。
チェルシーも本来はバルサ戦やそれ以降の事を考えると
できるだけ今日ベンチスタートの選手は休ませたいのですが
来季のCL出場権を逃すわけにもいかないので勝ち点3は欲しいところ。
66分にロメウをミケル、74分にはカルーをマタ
76分には足を痛めたのかバートランドを下げてアッシュをピッチに送り出しました。
しかし選手交代は行ったもののチェルシーにはあまり目立った変化は見られませんでした。
その後アーセナルはやはりファン・ペルシーが、チェルシーはトーレスのチャンスメイクから
スタリッジが決定機を迎えるもお互いあと一歩のところで得点できません。
結局ゲームは動きそうで動かず0-0で試合終了。お互い勝ち点1を積み上げました。

アーセナルは少し元気が無かったような、運動量も少なかったような印象でした。
チェルシーは悪くはなかったですがやはり得点するという部分でもっとアイディアが欲しかったし
疲れもあったのかここ、というところでのパスの精度がいまひとつだったり
プレーの判断が一瞬遅れたりとその辺りが影響して攻め切れなかった印象でしょうか。
今シーズン好調だったスタリッジがここ最近パフォーマンスが落ちてきているのも気になりました。

さて久しぶりの。。。☆本日のトーレスコーナー☆ですが

今日は先発フル出場でしたがゴールはありませんでした。
特に前半は前線から積極的にプレスにいってボールを奪ったり気持ちは感じられたのですが
何でしょう、調子は決して悪くなくて少しずつ上がってきているとは思うのですが。。。
何というか今以上のプレーが出来るのに自分で押さえてしまっているような印象を受けました。
ボールが来てプレーのし始めはいいのですが最後までそのリズムを保てないというか
保たないというか、一つのプレーをやりきらずボールを失ってしまう場面が目立ちますね。
それから自分で勝負しなくなったなあ、と。
確かに少し前までは強引に自分で勝負してそれが上手くいかず
逆にアシスト的な役割でチームに貢献する傾向にあったので
その流れできているのかもしれませんがもっと勝負してもいいと思うんですよね。
あとは味方が必ず自分のところにボールを出してくれる、
という確信が持てずにポジションを取っているようにも感じます。
特にマタなんかは常にトーレスを意識して彼にボールを出そうとしているんだけれど
トーレスがそれを感じてない時が多いような気がします。
もちろんトーレス一人の問題ではないと思うのですが。。。難しいですね。
とにかくもっと自信を持ってプレーしてほしいと思います。

さて今季いろいろあったチェルシーですがリーグ戦ではとにかく4位以内
(これはスパーズ、ニューカッスルと最後まで相当もつれそうですが[あせあせ(飛び散る汗)])を確保すること
そしてFAカップのリヴァプールとの決勝
さらにはCL決勝進出を懸けたバルサ戦2nd legと
重要なミッションに厳しい日程で難しいゲームが続きますが
これもチェルシーというビッグクラブの宿命。
本当に大変だとは思いますがここまできたらやるしかないですから
最後までチームが一つになって乗り切ってほしいですね。
とりあえずは目の前のバルサ戦に集中して良い結果を出してくれることを期待したいと思います!
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 2

おぉ!次郎

はじめまして。
“ねぎ星人”
キュートでした。

by おぉ!次郎 (2012-04-23 22:16) 

りさ

☆おぉ!次郎さん コメントありがとうございます。
 “ねぎ星人”キュートなんですね^^ 一度観たいと思います☆
by りさ (2012-04-23 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。