SSブログ

CL 準決勝 2nd leg バルセロナ×チェルシー [チャンピオンズリーグ]

ついにCLも準決勝が終了しファイナルを残すのみとなりましたね!
遅くなりましたがチェルシー戦お伝えします。が、
今日の記事はとても長いので。。。スミマセン!覚悟して読んで下さいね(笑)

1st legはチェルシーがホームで1-0で勝利しバルサのホーム、カンプ・ノウで迎えた2nd leg。
チェルシーのスタメンは前線はドログバ。
中盤は5枚。左からラミレス、メイレレス、ミケル、ランパード、マタ。
最終ラインはアシュリー・コール、テリー、ケーヒル、イヴァノヴィッチ。GKツェフ。
1st legと全く同じメンバーとポジションでした。

対するバルセロナは最前線にサンチェス。
中盤はトップ下にメッシ、左イニエスタ、右イサック・クエンカ。
その後方にセスク、ブスケッツ、チャビ。
最終ラインはプジョル、ピケ、マスチェラーノ。GKビクトル・バルデス。

ゲームの立ち上がりはキックオフ直後
ハーフウェイライン付近・左サイドでのラミレスのボール奪取から
ドログバ→アッシュとテンポ良くパスを繋ぎ
ゴール前のスペースにアッシュが出したボールにラミレスが走り込み
まずはチェルシーが先に一つ良い形を作り
その直後にもメッシのパスミスからボールを奪いカウンターを仕掛けます。
2nd legはチェルシーがどのように戦うのかが注目されていましたが
やはり1st legと同様、守備からのカウンターという狙いのようでした。
先にいい形を作られたバルサでしたがやはり今日は最初からエンジン全開。
まずは2分メッシ→チャビと繋ぎ前線へ出した長めのボールにサンチェスが抜け出しチャンスを作ると
その直後にもブスケッツから中央にタテパスが入りサンチェスとメッシの短い距離でのパス交換から
最後はメッシ自らシュート。これはサイドネットで得点なりませんが早速決定機を作ります。
チェルシーは自陣でブロックを作りバルサの攻撃に対し準備はしているのですが
ちょっとしたスペースを作ってしまい、そこを通され対応もワンテンポ遅れてしまいました。
バルサはやはりスイッチが入るとゴール前までが驚異的に早いのです。

そして6分になろうかというところでアクシデントが発生。
エリア内に攻め込まれたチェルシーはサンチェスをマークしていたケーヒルが
切り返しに対応しきれず足を伸ばしてしまい腿裏を負傷。
その後暫くはプレーしていたのですが12分にボジングワと交代することに。
さらに15分過ぎ第2のアクシデントが発生。
ツェフからのロングフィードに前線でボールを受けようとしたドログバと
その対応をしたピケとバルデスの3人が交錯。ドログバとバルデスは無事でしたが
バルデスとぶつかったピケは頭を打ってしまい脳震とうを起こした様子。
一旦はピッチに戻りますが25分にダニエウ・アウベスと交代
前半の早い時間帯にお互いケガ人で一枚ずつ交代カードを使うことになりました。

そして迎えた35分バルサに待望のゴールが生まれます。
チャビのCKから一旦はクリアされた後アウベスが拾いメイレレスをかわして
左サイドでフリーだったクエンカへ。
クエンカがエリア内に低めのクロスを入れるとそれにブスケッツが合わせゴール。
これでスコアはトータル1-1。ゲームは振り出しに戻りました。
そしてその2分後この日3度目のアクシデントが発生。
ボールと関係ないところでサンチェスのマークについていたテリーが何を思ったか
背後からサンチェスに膝蹴りをお見舞い[がく~(落胆した顔)]
これによりテリーにはレッドカードが出され一発退場。チェルシーはバルサ相手に10人で戦うことに。
しかもセンターバックが2人ともピッチからいなくなってしまい
最終ラインはアッシュ、ボジングワ、イヴァノ、ラミレスという並びに
もうドログバも深い位置まで下がって必死のディフェンスです。
そして43分メイレレスのパスミスをブスケッツがカット、サンチェス→中央メッシ→左イニエスタが
完全にディフェンスラインを抜けて右足で丁寧なシュートを流し込み2-0。
正直もはやこれまでか、という思いはよぎりましたがここで諦めたら本当に終わりです。
そう、チェルシーの選手はこの苦しい状況でも諦めてはいませんでした。
前半ロスタイムの46分チェルシーは自陣でラミレス→ランパードと繋ぎ前線にスルーパス。
そこへラミレスが抜け出し落ち着いてループシュートを決め貴重なアウェイゴールを奪います。
バルサはマスチェラーノがランパードに競り負け対応が間に合わず
ブスケッツのカバーも遅れてしまいアウェイゴールを許してしまいました。
これでトータル2-2ですがアウェイゴールの差でチェルシーが一歩リードです。
前半は2-1で終了、後半へ。

どうしても点を取らなくてはならないバルサは後半開始早々メッシの浮き球のパスに
エリア内でセスクがポストになり潰れて胸で落としイニエスタのシュートで決定機を作るも
間一髪イヴァノが足を出しクリア、得点ならず。
続く47分にはエリア内でドログバにセスクが倒されPKを獲得。
しかしメッシのキックはバーを叩き絶好の得点チャンスをモノに出来ず。
その後もバルサがチャンスは作るのですが
エリア内に入れたボールはチェルシーのディフェンスに跳ね返され
シュートはツェフに防がれなかなかゴールを割ることができません。
チェルシーは一人少ない状況と一応はリードしているのでボールを奪っても
もうリスクを冒してカウンターを仕掛けることはなく(できなかったとも言えますが[たらーっ(汗)]
ドログバももう最終ラインで守備に回り後ろは5枚、
気が付けばマタと交代で出場していたカルーも下がり6枚に。
こんなチェルシーは見たことがありません。
バルサは67分クエンカをテージョ、74分にセスクに代えケイタを投入。
バルサはボールを良く動かしてはいるのですが
いつもに比べて少々パスの精度が欠けているようにも思え
いつもなら早いパス、緩いパスを使い分けて崩していく印象があるのですが
ちょっと同じリズムで攻め続けていたようにも思えました。
ただチェルシーが全員でゴール前を固めていてバルサの動きにうまく引き出されないように
ひたすら我慢のディフェンスを続けていたので難しい部分はあったかと思います。
そして得点のないまま時間は過ぎ
81分メッシから右アウベス→中央サンチェスへマイナスのクロスでゴール。。。!
かと思いきやオフサイド。
その後もバルサがエリア内にボールを入れてはチェルシーがただクリアするの繰り返し。
89分ルーズボールからのマスチェラーノの強烈なミドルもツェフがセーブ。
攻め続けるバルサですがゴールを決められないまま迎えたロスタイムに思いもよらない出来事が。
アッシュがエリア内でクリアしたボールにドログバに代わって途中出場していたトーレスが
がら空きの前のスペースに抜け出し独走!!
バルデスを冷静にかわし最後は無人のゴールへ流し込み
ファイナル進出を決定づける得点を奪いました。
残り時間バルサも最後まで攻め続けましたがゴールを割ることはできず
試合終了の笛が吹かれ2試合合計2-3でチェルシーが決勝へのチケットを手にしました。

チェルシーはケーヒルがケガで抜け、攻守で要のテリーがレッドでピッチから姿を消し
(イヴァノはセンターを出来るのですが)急造のディフェンスラインに数的不利で
一時はどうなるかと思いましたが。。。
気持ちが折れることなくこのゲームでも数少ないチャンスをモノにし最後までよく守り抜きましたね。
ミケルとメイレレス、カルーの守備にはかなりヒヤヒヤさせられましたし
ボジングワのCBにもかなり不安でしたが何とか耐えてくれました。
今日もラミレスとランパードのラインからの得点でしたね。
あと、トーレスも最後よく決めてくれました[手(チョキ)]
トーレスが交代で入った時正直この状況で彼を入れてどうするんだろう!?
と、ちょっとビックリしましたし彼自身ちょっとゲームに入れてなかったから心配でしたが
ディ・マッテオ監督やるなあ、って感じです。
数的不利でも決してチャンスがないわけではないし、アウェイゴールという武器もある
チェルシーの選手たちのこれまで積み重ねてきた経験と
逆境にも決して負けない気持ちと意地みたいなものをすごく感じたゲームでした。

決勝ではテリーはもちろん、累積でキーマンのラミレス、イヴァノ(この3人は痛すぎる[ふらふら]
メイレレスも出場できませんし、ルイスやケーヒルもケガの具合が気になるところです。
ベストメンバーでは臨めませんがここまできたらビッグイヤーを獲るしかないでしょう!!
ということで不安もありますがチェルシーの底力に期待したいと思います。
そして決勝を戦う相手ですが。。。実はまだ知りません!
皆さんの方が先にご存知かと(笑)今からチェックしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
決勝は5月19日ドイツ・ミュンヘンで行われます。その日を楽しみに待ちたいと思います!

今日の記事はいつもに増して長くなってしまい本当に申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]
これでも短くしたのですが(←本当か?)最後までお付き合い頂きありがとうございました。
これに懲りずまた読んで下さると嬉しいです。
皆さまいつも本当にありがとうございます。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 6

でぃーじぇー

いい試合でしたね。
ディマッテオには驚かされます。
ヴィラス・ボアス時代は若さを注入していましたが、今は打って変わって古き良きチェルシーですね。
ただあらぬ方向に行ってしまうのもモウリーニョ時代から変わってないような・・・まぁともかく決勝進出おめです。
優勝されたらCL枠確保ということで、(4位の可能性もある)アーセナルも他人事じゃありません・・・
そういえばチェルシーもブレーメンからマルコ・マリンを獲得してようですね。
調べたら小柄な選手でドリブル突破が魅力らしいです。
トーレスに合いそうな選手取ってるんでしょうか?笑

by でぃーじぇー (2012-04-29 17:40) 

りさ

☆でぃーじぇーさん いろんな事があった2nd legでしたね^^;
 もしかして・・・?という思いはありましたが本当に決勝へいってくれました。
 ディ・マッテオさんは何か持っているのかも。
 ベテランたちの経験と頑張りも光りましたね。
 プレミアも終盤、混戦模様で最後まで目が離せませんね!
 マリンという選手はドリブラーなんですか。見るのが楽しみです^^
 チェルシーが今後どのようなチーム作りをしていくのかが気になりますね!
by りさ (2012-04-29 17:59) 

ruy0810

さぁ ファイナルですね。
どちらに肩入れしようか思案中です。
りささんは当然… ですね。
by ruy0810 (2012-04-29 20:44) 

Loby

ご訪問&コメント、有難うございました。
すごくサッカーにお詳しいですね!
サッカー実況アナウンサー顔負けのゲーム進行内容です。
かなり筋入りのチェルシーファンのようですが、
決勝での優勝を願っています♪
これからもよろしくお願いします。

by Loby (2012-04-30 00:03) 

りさ

☆ruy0810さん いよいよですね!
 ファイナルではオープンなゲームになると面白いなあと思っているのですが
 どうなるか予想つかずで今からとてもワクワクしています^^
 バイエルンもとても攻撃的でしっかりチームが組織化されていますし
 選手個人ではやはりゴメスに注目して観たいなあと思います。
 ruy0810さんはどちらを応援されるのでしょう^^??楽しみですね!
 
by りさ (2012-04-30 16:31) 

りさ

☆Lobyさん こちらこそご訪問頂きありがとうございました。
 そのような嬉しいお言葉を頂き光栄です^^
 Lobyさんのお住まいのブラジルといえばサッカー大国、
 そしてW杯が近づいていますね!ブラジル、一度は行ってみたいです^^
 縁があって現在はチェルシーとリヴァプールを追いかけております。
 応援のお言葉ありがとうございます!決勝楽しみです。
 こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
by りさ (2012-04-30 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。