SSブログ

PL37節 リヴァプール×チェルシー [リヴァプール]

プレミアリーグも第37節が終了し残すところあと一試合。
優勝争い・残留争いも最後まで目が離せませんね!
さて先週末FAカップ・ファイナルで対戦したチェルシーとリヴァプールですが
そこから中2日、今日はアンフィールドでの戦いになりました。

今日のリヴァプールのスタメンはキャロルとスアレスの2トップ。
中盤は左からマキシ、シェルヴィ、ヘンダーソン、ダウニング。
最終ラインはアッガー、シュクルテル、キャラガー、ジョンソン。GKレイナ。
ジェラードは今日はスタンド観戦、エンリケも何故かベンチ外。
FAカップのメンバーからは4人の変更です。

対するチェルシーはトーレスの1トップ。
中盤はスタリッジ、マルダ、エッシェン、ラミレス、アンカーにロメウ。
最終ラインはバートランド、テリー、イヴァノヴィッチ、フェレイラ。GKターンブル。
こちらは完全にCLファイナルを考え主力選手を何人かベンチに置き
FAカップ・ファイナルからは8人変えてきました。
ツェフも今日はベンチ外、完全休養ですね。
チェルシーはこのゲームが始まる時点で連勝すれば
(スパーズとニューカッスルの結果にもよりますが)
数字上は来季のCL出場圏内に届く可能性がありました。

ゲーム立ち上がりは両チームとも積極的に攻め合うスタート。
とは言え、チェルシーはタイトルを獲った後の同じ相手とのゲームで
過密日程による疲労、来季のCL出場権が難しくなった事
さらに今季のCLの決勝戦に照準を合わせなくてはならず
フィジカル的にもメンタル的にもなかなか難しい状況、そこまで無理はしていない様に見えました。
一方リヴァプールはタイトルを逃した悔しさと今季ホーム最終戦ということで
チェルシーよりはこのゲームに懸ける気持ちはあったかと思います。
個人のプレーにおいてトラップミスやコントロールミス、競り合いに勝ちきれないなど
スタートはあまり良くはありませんでしたが
スアレスのテリーの股間を通したドリブル突破からのシュートや
スアレスの落としからキャロルがシュートを撃つなどいい形も作れていました。
すると意外な形ではありましたがリヴァプールに先制点が生まれます。
19分敵陣内・右サイドでルーズボールをスアレスが拾うと
そのまま自らタッチライン、ゴールライン際をドリブル突破。
エリア内に侵入しマイナスのクロスを入れる狙いがエッシェンに当たりゴールイン。
これがきっかけになったのかリヴァプールが徐々に流れを引き寄せます。
続く25分には自陣でヘンド→タテにキャロル→左サイド・マキシと繋ぎ
前線の大きく空いたスペースへ。そのボールに対応しようとしたテリーが何と足を滑らせ
ヘンドが前線に抜け出すと確実にゴールを決め追加点。
最初マキシとヘンドの意思疎通が少しずれていたのですが
しっかり修正しそこへテリーが痛恨のミス。
更に29分、シェルヴィのCKからファーでキャロルがヘディングで落とし
ワンバウンドしたボールに頭で合わせたのはアッガー。これが決まり3点目。
何と前半30分のうちに3-0というスコア、予想外のゲーム展開になりました。
更にチェルシーは前半ロスタイムにエリア内でイヴァノがキャロルを倒してしまいPKを献上。
しかしこれはキッカーを務めたダウニングがポストに当ててしまいゴールにはならず[ふらふら]
前半はこのまま3-0で後半へ折り返しました。

前半セットプレーとトーレスの突破からビッグチャンスは迎えていたものの
得点するに至らなかったチェルシーでしたが50分に敵陣内の右サイドでFKを獲得。
マルダのクロスにラミレスがお腹辺りだったでしょうか
上手く体で合わせてゴール、1点を返します。
しかしその勢いに乗り切れずリヴァプールが主導権を握ったままゲームは進みます。
すると61分チェルシーはGKターンブルがキックミス。
ボールはシェルヴィの元へいってしまい
そのままシェルヴィがノープレッシャーでがら空きのゴールにミドルシュートを突き刺し4点目。
ターンブルはゴールマウスから離れた場所でミスになったプレーを行っており
戻る間もなくシェルヴィに決められてしまいました。
チェルシーのディフェンス陣、今日は痛いミスが多いですね[たらーっ(汗)]
点差が広がってプラン変更を余儀なくされたチェルシーはマタやランパード、アッシュではなく
久々に若手のルカクを投入。
72分にはそのルカクがラミレスとマルダのコンビネーションからフリーでヘディング、
決定機を迎えるもレイナの正面で得点ならず。今日はゴールが遠いチェルシーです。
その後もリヴァプールペースでゲームは進み
スアレスとキャロルが中心となりチェルシーゴールを脅かします。
83分にはマキシをカイト、ダウニングに代えてスターリングを投入。
その直後にはキャロルとスアレスのお膳立てにスターリングがシュート
更にカイトとスアレスのコンビネーションからチャンスを作り
キャロルのクロスからアッガーがヘッドで決定機を作るなど最後まで攻撃の手は緩めません。
結局追加点は生まれませんでしたが
4-1でリヴァプールが今シーズン最後のホームゲームを勝利で飾りました。

率直な感想としてはとにかく今日はチェルシーの調子が悪すぎたという印象が強いですね。
特にディフェンス陣が失点に繋がる大きなミスをしすぎでした。
いつもは安定感も信頼感も抜群のテリーもやはり疲労とモチベーションの問題か
精彩を欠いたプレーばかりが目立ちましたし、出場機会に恵まれないターンブルを含め
最終ラインがかなり不安定でしたね。
それからアンカーのロメウも試合に出ていないことが大きく影響していると思いますが
本来はロメウの位置でしっかり止めなければならないプレーでも簡単に抜かれたり
ボールへのアプローチも遅れ気味でしたしスペースのケアもできておらず
相手選手をフリーでプレーさせるシーンが多かったなあと。
攻撃に関しては今日はゲームメイカーが不在でしたしうまくビルドアップできず
得点に繋がるラストパスも出てきませんでしたね。
決して手を抜いていたわけではないですがちょっと残念なパフォーマンスでした。

一方リヴァプールですがシーズン終盤のここへきてキャロルが感覚を掴み始めていますね。
スアレスとのコンビネーションも良かったですし、自分がこのチームにおいて
どんなプレーが求められていて何をすべきなのかをようやく掴みそれを実行している感じです。
もちろんまだまだ改善点はありますし、苦手とする部分もありますが表情も良くなりましたね。
キャロルにはテリーが対応していましたがほとんど競り勝っていましたし
あの高さと体の強さが100%活かしきれたら相手にはかなりの脅威になりそうです。
それにクロスも意外と上手かったな、と。
それからヘンドも徐々にですが(というかやっと)良いプレーが増えてきました。
今日はゴールも決めましたし、もっと色んな事を学んで成長してほしいですね。
あとはシュクが抜群の安定感で良かったと思います。
ここ最近少し調子を落としている時期があって心配しましたがとてもいいパフォーマンスでした。

そして今後の動向が気になるマキシとカイトですがこのゲームを観て
2人とも本当に素晴らしいプレイヤーだなと改めて思いました。
マキシはボールコントロールやテクニックはもちろんキープ力もあるし視野も広い。
そして本当にいいポジションにいてくれます。
カイトも83分からの出場にも関わらず何の違和感も無くすぐゲームに入れる事がすごいし
スペースを作るのも、作ったスペースに入っていくのも本当に上手いんです。
得点に繋がらなければそれが評価されることはあまりないかもしれませんが
目立たなくてもそれは大切なことだと思います。
2人とも、もっとこのチームで見ていたい。。。ですね。

さて残すところ最終節一試合(チェルシーはCLファイナルがありますが)ですが
チェルシーはこのゲームに負けたことで6位が確定し、リヴァプールは現在8位ですが
7位のライバルチームのエヴァートンと勝ち点差1でお互いの結果によっては
順位が入れ替わるかもしれない状況です。
というわけで優勝争いにも残留争いにも4位争いにも絡んでおらず
残念ながら放送が無いようです[もうやだ~(悲しい顔)]
なのでゲーム内容はお伝えできませんがまた試合結果のご報告と
シーズンが終了したら両チームの今シーズンを何回かに分けて振り返ろうかな~
なんて企画中ですのでまた良かったら読んでくださいね!
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 4

speedboy

リヴァプールでしたか.ちょっと意外.

しかし,この2チームの試合となると,思い入れたっぷりですね.
by speedboy (2012-05-12 20:55) 

りさ

☆speedboyさん かなり予想外の展開と結果ですね^^;
 先制するまではリヴァプールいつもどおり(?)あまり良くなかったんですが
 スコアが動いてからは調子が上がってきた感じでした。
 それにしてもこのゲームでのチェルシーのガタガタっぷりはすごかったです。

 どうしてもこのカードは熱くなってしまいますね(笑)
 シーズン当初にこの対戦を現地まで観戦しに行こうかと
 本気で考えていたのですが結局行けませんでした^^;
by りさ (2012-05-12 21:18) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^o^)/
また寄って下さい。
by RodorigesEX (2012-05-15 18:41) 

りさ

☆RodorigesEXさん こちらこそご訪問頂きありがとうございました。
 またお邪魔させていただきます^^ どうぞよろしくお願い致します☆
by りさ (2012-05-15 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。