SSブログ

EURO オランダ・ウクライナ・イングランドに思う [EURO 2012]

EUROもグループリーグが終了、今日から決勝トーナメントが始まりますね!
どの対戦も本当に楽しみです[グッド(上向き矢印)]
決勝はス〇〇ンとド〇ツかな、いやいやギ〇〇ャも曲者だし
〇ング〇〇ドやポ〇トガ〇も調子上げてきてるからわかんないなぁ~(←〇にする必要ある?)
なんていろいろ楽しい妄想(?)を一人で繰り広げております(笑)

さて今回のEUROで私が特に注目していたのはオランダ・ウクライナ・イングランド
でしたが残念ながらオランダとウクライナはグループリーグで敗退
決勝トーナメントに進むことはできませんでした。

まずはオランダですが優勝候補にも挙げられていましたが
まさかのグループリーグ3連敗、勝ち点0で大会を去ることになりました[もうやだ~(悲しい顔)]
これは本当に衝撃的でしたね[たらーっ(汗)]
プレミア得点王のファン・ペルシー、ブンデス得点王のフンテラール
スナイデルにロッベン、アフェライ、ファンデル・ファールト・・・
まあ豪華な攻撃陣が揃っていたにも関わらず勝ち点1すら取る事ができませんでした。
こういう結果に終わった原因は大会に臨む環境・ここまでのチーム作り・
選手起用・選手のメンタル、フィジカルコンディション・所属クラブでの個人の好不調etc・・・
いろいろな理由があるとは思いますが
一番大きく受けた印象としては“チーム”として成立していなかった、
というところでしょうか。
何でしょう、個の力が強すぎてそれぞれの選手の役割が重なっていた気がするし
自分がこのチームにおいて何をすべきなのかを理解して行動に移すという作業が
全く上手くいっていなかったように感じました。
特にデンマーク戦、ドイツ戦は前の4人と後ろの6人が分かれてしまっていて
攻守においてチーム全体として機能していませんでしたよね。
あとは3試合とも失点した時間帯がデンマーク戦が前半24分
ドイツ戦も24分、ポルトガル戦は28分とどれも似たような時間帯だったのが
個人的には気になりました。
ゲームの入り方はどの試合も悪くなかったのですが失点すると急に失速してしまい
リズムを取り戻せないまま負けてしまう、というパターンでした。
ポルトガル戦に関しては最後交代枠を確か使い切らないまま負けちゃいましたよね?
ファン・マルヴァイク監督も打つ手が無かったのでしょうか。

今回オランダ戦を観ていて一番思ったのは守備って本当に大切なんだなあ、という事でした。
守るための守備ではなく攻撃するための守備と言うのでしょうか
自分たちがボールを奪った瞬間から攻撃に移るわけですから
ポジションに関係なくどの選手にもそのあたりの意識がもっとあれば
かなり違った展開になっていたと思うのですが。。。
(オランダの守備意識に関してはオランダのサッカー文化というか哲学的な部分が
影響しているところも大きいようなのですが
個人的にはとても興味深く、もっと深い部分まで調べたいなあと前々から思っています。)
もしその辺りが改善されればあれだけの実力を持つ選手たちですから
ものすごいこと(笑)になりそうな気がします。
ああ、オランダもったいないです。残念です。
ファン・マルヴァイク監督の進退がどうなるのか現段階でははっきりしていませんが
今後どのように新たなチーム作りをしていくのかが気になりますね。

さてこちらも残念ながら決勝トーナメント進出はならなかった開催国のウクライナですが
初戦は強敵スウェーデンにシェヴァの2ゴールで勝利[手(チョキ)]
フランス戦は0-2で敗れ[ふらふら]
最終戦のイングランド戦は0-1で負けてしまいましたが[もうやだ~(悲しい顔)]
ベテランと若手選手がうまく融合していいゲームを見せてくれました。
2006年のワールドカップ出場以来、大好きなシェヴァが代表であることもあって
試合を観る機会は少ないのですが頑張って欲しいなあと思っている国の一つです。
シェヴァがミランからチェルシー、古巣のディナモ・キエフに復帰したことで
シェヴァ以外のウクライナの若手選手も知ることができ
今回のEUROでもその選手たちのこれからが楽しみになるようなプレーを観ることができました。
イングランド戦ではやはり経験値という部分で相手に上回られ
失点シーンもちょっとツキが無かったですし、ジャッジにも泣かされました。
フィニッシュの部分での精度や決定力はまだまだ磨きをかけなくてはなりませんが
サイドにロングボールを入れての展開やワンタッチのショートパスを繋いで
狭いところをタテに入れて崩そうとするような積極的な攻撃は好感が持てます。
もしまだウクライナのサッカーを観たことがない、今回は観なかった、という方は
次の機会に一度観てみて下さい。いいナショナルチームだと思います。

そしてこの大会を最後にシェヴァがウクライナ代表引退を表明しました。
恐らく最後にフレンドリーマッチという形でファンに別れを告げるだろうという事ですが
まだ現役を引退するわけではないと思うのでまだまだこれからも頑張って欲しいと思います。
ディナモとの契約が7月までらしいのですが今後はどうするのかとても気になります。

さて最後にプレミアファンとしては忘れてはならないイングランド。
初戦のフランス戦を観た時は正直う~ん・・・て感じでしたけど
スウェーデン戦、ウクライナ戦と徐々に選手個人のコンディションも上がってきていますし
チームとしてのまとまりも高まってきているように感じます。
ルーニーは試合感の部分で100%ではありませんが
それでもイングランド代表には欠かせない存在ですし
我らがキャプテン・ジェラードもトップコンディションではないものの
この2試合のパフォーマンスは良いと思います。
ウクライナ戦はすごかったですね。パスセンス・ポジショニング・パスの出しどころ
相手選手の動きに対する読み・クロスの精度etc・・・まあ感心しっぱなしでした
あとパーカーがいいですねぇ。
それからウクライナ戦で解説を担当されていた都並さんが
ミルナーをすごく褒めておられたのでイタリア戦では注目して見たいと思います。
(ミルナーのこと全然見てなかったので・・・反省です[たらーっ(汗)]もっと見る目を養いたいと思います)
準々決勝のイタリア戦・・・すごく楽しみです!!

今週は試験は終わったものの一応2次試験の準備と
仕事が一年で一番忙しいシーズンに突入してしまい更新がなかなか出来ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
それにも関わらずいつもご訪問していただき本当に嬉しく思っています。
皆さまいつもありがとうございます。
時間を見つけて書いていこうと思いますのでまた良かったら読んで下さいね!
タグ:EURO 2012
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 4

speedboy

オランダ負けちゃいましたね.そしてドイツが別格すぎる.バイエルン・ミュンヘンやドルトムントのメンバーを多く擁するとはいえあそこまで圧倒するとは.

私個人では決勝がスペインVSドイツになるような気が32.8%くらいある気がしてますが,私の予想は良く外れます.
by speedboy (2012-06-21 23:33) 

りさ

☆speedboyさん オランダ残念でした。あのメンバーで上手くかみ合って
 爆発的な攻撃的サッカーが見られたら本当に面白かったと思うのですが
 なかなか難しいですね^^;
 おっしゃる通りドイツは別格すぎると私も思います。攻守のバランスが
 とてもいいですね。個人の能力も組織力もすごいレベルですよね。

 決勝カードは私もspeedboyさんと同じ予想ですが
 32.8%ですか、じゃあ私は35%くらいにしておきます^^
 決勝トーナメント本当に楽しみですね!
by りさ (2012-06-22 02:28) 

ryo1216

連日、面白すぎる試合が続きます・・・。最近は、超朝型生活です。
やはり、チームとして機能することの大切さが如実に現れていますね。
by ryo1216 (2012-06-23 04:59) 

りさ

☆ryoさん 本当にそうですね。こんなに面白い試合が毎日あるなんて
 とても幸せです!
 日本時間で早朝キックオフの試合は観るのが大変ですよね^^;

 個人の能力ももちろん高くなくてはならないけれど
 それをチームとしてどう活かしていくのかが大切なのでしょうね。
 サッカー、難しいスポーツですね。でもそれが上手くいった時の
 喜びや楽しみは本当に素晴らしいものなのだろうなあと思います。
 今日のスペインvsフランスも本当に楽しみですね!  
by りさ (2012-06-23 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。