SSブログ

ロンドン五輪☆男女サッカー・最終戦を終えて [日本代表]

オリンピック閉幕しましたね。何だかあっという間のような・・・
サッカーは女子・なでしこは銀、男子・U-23はメダルに届かず4位
という成績でロンドンオリンピックを終えました。

まずなでしこですが決勝のアメリカ戦、前半は立ち上がりから
彼女たちらしくないミスが多く前半の8分という早い時間帯に先制を許すと
自分たちのリズムを掴みかけたかに思えた後半の時間帯
54分に追加点を奪われ2点を追いかける苦しい展開になりました。
しかしその後選手交代を行い澤を前でプレーさせることで
63分には狙い通り得点することができ1点差に詰め寄りました。
しかし最後まで力は尽くしたもののあと一歩及ばず2-1で試合終了。
銀メダルという結果に終わりました。

昨年のW杯ではPK戦を制して勝った相手アメリカとの対戦でしたが
やはりアメリカ強かったですね。
早い・強い・高い・1人でも突破できてしまう能力の高さを持つ迫力のある攻撃陣と
ディフェンス面は少々不安定な部分はありましたが
最後の最後GKのソロの能力の高さは素晴らしかった。
ソロの守るゴールを破るのにはかなりの技術が必要ですね。
日本の選手たちは何人かコンディションが良くない選手がいたように感じましたし
そういった部分や金メダルの懸かったファイナルというプレッシャーからか
ミスもあったし、いい時のリズムが出し切れてなかったようにも感じましたが
最後まで今持てる自分たちの力を出し切ってくれたと思います。
王者であるアメリカ相手にスタイルは全く違いますが互角に近い勝負ができたと思いますし
昨年のW杯のファイナルの時よりも力の差は縮まっていたように感じました。
もちろん悔しい気持ちはあると思いますが
選手からやりきった、という言葉が出るのならもうそれ以上言うことはありません。

W杯から約1年、彼女たちを取り巻く環境が大きく変わった中で
それまでとは違った・なかったストレスやプレッシャーと共に日々の日常生活を送り
厳しいトレーニングに励み最大の目標であるオリンピックの決勝という舞台に辿り着きました。
まずそれだけでも本当にすごいことですし
銀ではありましたけどメダルを獲るという結果はしっかり出しました。
そして岩渕・高瀬・田中選手のような若い選手たちも
あの大舞台で自分らしさを出してくれましたし大きな経験も積むことができました。
今まで長年なでしこを支えてきたベテラン選手がもしいなくなっても
今まで同様きっとしっかりとその戦う精神は受け継いでいってくれると思いました。
まだまだ成長していけるし進化していけると思うし
またここから新たな目標に向かってなでしこらしく頑張ってほしいと思います。
とりあえずはお疲れさま、素晴らしい戦いをありがとう、と言いたいです。

さて話を男子・U-23に移したいと思います。

銅メダルを懸けた韓国との3位決定戦、メダルを逃す結果になって残念でした。
韓国戦は序盤はボールが落ち着かない展開で
なかなか自分たちのペースに持っていくことができませんでしたが
失点するまでの時間はそんなに悪くなったと思います。
しかし自分たちの攻撃の時間、前がかりになっていたところを
前線で大津がファウルを受けたかに思え一瞬プレーが止まり判断が遅れ
恐らく相手はそんなに狙ったロングボールではなかったと思うのですが
結果的にパク・チュヨンに渡り彼の高い個人能力にゴールを割られ失点。
あの場面のあの状況は確かにDFもGKも判断としては難しかったと思いますが
何とか防いで欲しかったですね。失点した時間帯も悪かったですし。
そして失点した後のショックは明らかで一瞬にして足が止まってしまいましたね。

後半もそのショックを立ち切れず悪い流れのまま試合は進み
この試合に臨むまでの疲労もあってか動きが極端に少なくなり選手間の距離も悪く
効果的な攻撃の形が作れず得点に結びつきませんでした。
選手交代の意図は何となくわかりましたが
それをピッチ上で選手たちが表現できずチームとしてうまく機能していなかったと感じました。
そして2点目も1点目と同じで自分たちが攻めた後のロングボールからの失点。
相手の狙い通りにやられてしまいました。
後半は完全に韓国に試合を支配され最後まで相手ゴールをこじ開けることは出来ず
悔しい敗戦となりました。

日本は自分たちのサッカーをさせてもらえなかったというのが全体的な印象ですが
自分たちの良さを消された時にじゃあどうするのか、だと思うのです。
ゴールに向かう姿勢やチャレンジする精神はもちろんいいのですが
相手の守備ブロックが崩れてない早い段階で人口密度の多い中央突破を図っても
ゴールを奪える可能性は低いですし、もっとサイドをいっぱいいっぱい使って
粘り強く相手のディフェンスを動かして引きずり出して
今ここだ、というタイミングで勝負を仕掛けても良かったと思いますし
そうやって我慢強くボールを動かしている中で自分たちもですが
相手も必ずボールサイドに偏ってくる場面というのはできると思うので
それによって出来たギャップへ展開するというのも必要です。
この試合中も空いているスペースや
フリーの味方選手を見れていない場面が結構あったと思います。
あとは選手の動き直しももっと増やしていかなければ・・・
ただ相手DFの間に立っているだけでは脅威は与えられないでしょう。
相手の嫌がる動き、対応しにくい動きをもっとできるようにならないと
ゴールには繋がらないと思います。
それから繋ぐことに重きを置いているのが日本のサッカーのスタイルだと思いますが
まだまだ偶然に任せる部分も多く見られ
繋ぎきれず簡単に相手にボールを渡してしまう場面も目立ちましたね。
このゲームに関していうなら中途半端なプレーがすごく多かった。
それも残念でした。

一戦一戦勝つことでチームがまとまり自分たちの戦い方に確信を持ち
メダルを狙えるチームに成長していったのは確かだと思います。
しかし今回メダルを獲れなかったのは
今はまだその力が十分に備わっていなかったという事だとも思います。
それはメンタルにおいても技術においても試合の流れを読む・進める能力や判断においても
いろんな部分でまだまだ足りないところが多かったのでしょう。
ただ難しいと言われたグループリーグを突破しBest4まで進めた事実は
彼らにそれだけの力はあるということでそれを周囲にも示せましたし
選手たちも自分自身認識することができたでしょうし、大きな自信にもなったでしょう。
外からは見ていてわからない何かを彼らなりに手にしてくれたと思いたいですね。
もう一度このメンバーでオリンピックの金メダルを獲るという目標にはチャレンジできませんが
この大会で得たものを確実に今後に繋げられるようにして欲しいと思います。
ただ何となくオリンピック終わった、負けた、メダル獲れなかった、悔しかった
ではなく所属チームでの日々のトレーニングや試合で自分を実際に変えていける
レベルを上げていけるように行動に移してほしいと思います。

日本のサッカー、男女共にもっともっと上を目指してほしいと思います。
もちろん私ももっとサッカーのことをいろんな角度から学びたいと思います。

さてそんなこんな言ってる間にもう欧州各地も新シーズン開幕間近[グッド(上向き矢印)]
また新たな楽しみがやってきます[わーい(嬉しい顔)]
今シーズンもどうぞよろしくお願いします!
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 4

speedboy

女子は負けはしたものの,明らかにW杯の時よりも強くなっているのがわかって嬉しかったですね.勿論,負ける姿を見るのは悔しかったですが.

男子はスペースを消されるだけであそこまで機能しなくなるのか,と思ってしまいました.澤や釜本のような絶対的エースがいない中で,どう局面を打開するか,まだ日本男子には出来ないのだと思います.

4年後,今度は男女でメダルを狙ってほしいですね.
by speedboy (2012-08-13 22:45) 

りさ

☆speedboyさん なでしこはこの一年でかなり強くなりましたね。
 敗戦は私も悔しかったですが見ていてその成長ぶりが
 speedboyさんと同じでとても嬉しかったです。今後も楽しみですね。

 男子も一人ひとり、それぞれ持ち味はあってチームとしても
 まとまりや一体感は感じることができましたが
 苦しい局面を打開できるアイディアや実行力、個の能力がまだ
 経験という部分からも足りなかったように感じました。
 ただ今大会で多くのものを得てくれたとは思いますので
 それを今後にしっかり繋げていってほしいなと思います。

 4年後、男女揃ってのメダル獲得に期待したいですね!
 どんなチームでどんなサッカーを見せてくれるか楽しみです。
by りさ (2012-08-14 00:53) 

ryo1216

男子は、最後まで、チームとしてまとまりきれなかったという印象でした。これも監督の手腕のひとつなのかもしれません。大会を通じて、選手交代も?という点もいくつかありましたし、選手選考でも?ですし・・・。
五輪とA代表は、同じ監督の方がいいのかもとも感じました。
お盆の中日、京都へ!と画策しましたが、新幹線動かず・・・断念しました。
by ryo1216 (2012-08-14 11:14) 

りさ

☆ryoさん そうですね。
 初戦のスペイン戦に勝利したことでチームの士気もまとまり感もアップし
 その後の勝利で良い雰囲気にはなっていたとは思うのですが
 肝心な試合で脆さが出てしまった印象です。
 選手選考や起用は本当に難しいですね。
 確かにオリンピック世代とA代表はとても密接な関係にありますし
 ryoさんの言われるように同じ監督の下でやるというのも
 良いのかもしれませんね!

 京都へ来てくださるご予定だったのですね!
 お天気が悪くて残念です。私は豪雨の中何とか無事に恒例の岐阜への
 家族旅行へ来ております。(本日帰ります^^)
 今度はまた紅葉の季節あたりに是非京都へいらして下さい!
by りさ (2012-08-15 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。