SSブログ

CL GS 第4節 チェルシー×シャフタール [チャンピオンズリーグ]

CLも第4節を迎えました[わーい(嬉しい顔)]
グループによっては決勝ラウンド進出を決めるクラブも現われ
徐々に緊張感も高まってきましたね!
さて、チェルシー。
前節、アウェイで完敗だったシャフタールをホームに迎え、どんな戦いを見せてくれたのでしょうか?

ホーム・チェルシーのスタメンはトップにトーレス。
中盤2列目にアザール、オスカル、マタ。
ボランチにラミレス、ミケル。
最終ラインはバートランド、ルイス、ケーヒル、イヴァノ。GKツェフ。
ケガでプレミアのスウォンジー戦を欠場していたルイス、マタは復帰。
しかし、アッシュが新たに負傷、ランパードがまだ戻れません。
テリーは出場可能でしたがベンチスタート。
チェルシーはこのゲームを落とすようなことがあれば
グループリーグ突破はかなり厳しくなるので必ず勝たなくてはなりません。

アウェイ・シャフタールのスタメンはトップにルイス・アドリアーノ。
中盤2列目にウィリアン、ムヒタルヤン、テイシェイラ。
ボランチはヒュブシュマンとフェルナンジーニョ。
最終ラインはラッツ、ラキツキー、クチェル、スルナ。GKピャトフ。
こちらは第3節と、まったく同じメンバー構成でした。

絶対に勝ちが必要なチェルシーでしたが、そのプレッシャーからか開始直後からミスを連発。
バートランドとルイスのコンビネーションが上手くいかず、
シャフタールにチャンスを与えてしまいます。
しかし、何とか立ち上がり早々の失点は免れ、徐々に前に出はじめます。。
そして、前半6分。オスカルが上手く浮かせたボールコントロールで右サイドからクロス。
そのボールにトーレスがゴール前に走り込み、合わせられればというシーンを迎えます。
ゴールまであと一歩でしたが、これはGKピャトフがキャッチ。
しかし、その直後、GKからのリスタートで最終ラインのラキツキーがGKにバックパス。
ピャトフがクリアしようと蹴り出したボールに、詰めていたトーレスが右足で合わせゴール。
相手のミスからの得点でしたが、欲しかった先制点を奪いました。
ところがその3分後、シャフタールが早くも同点に追いつきます。
敵陣内・右サイドのスルナからムヒタルヤンを経由し、フェルナンジーニョがボールを受けると
自らエリア内に切り込みゴールライン際からマイナスのクロス。
これに合わせたのはフリーだったウィリアン。あっという間にゲームは振り出しに戻りました。
シャフタールはアウェイの空気を微塵も感じさせず、堂々とした戦いぶり。
安定した守備に、速攻に遅攻。人数をかけたワンタッチの、人もボールもテンポよく動く攻撃に
少ない人数でもロングボールからフィニッシュまで持っていくリズムの良さ。
やはり、チームの完成度はかなりもの。チェルシーのホームゲームとは思えませんでした。
しかしチェルシーも、守備はかなり不安定でしたがマタとアザールが中心となり
前節の対戦時には作り出せなかったテンポの良いパスワークを生み出し
相手ゴールを脅かします。
そして40分、チェルシーはカウンターからマタがDFラインの大きく開いたスペースにロングフィード。
前線に上がっていたイヴァノには合わず、GKピャトフが頭で大きくクリア。
しかし、それに反応したオスカルが胸トラップの落としから見事なロングシュートを決め
チェルシーが勝ち越しに成功。前半は2-1で終了、後半へ。

良い形で後半に折り返したはずのチェルシーでしたが、今日はリードを許してもらえませんでした。
後半開始早々の47分、シャフタールは相手陣内で焦ることなくゆっくりとしたボール回しを展開。
両サイドを広く使ってチェルシーのディフェンスを左右に振ると
フリーの選手とスペースを作って右サイドのスルナからエリア内にマイナスのクロス。
それにまたもやフリーでウィリアンが合わせてゴール。これで再びタイスコアに。
シャフタールが圧倒的な勢いというよりは、落ち着いてゲームをコントロールして
さらに追加点を奪いそうな雰囲気がスタンフォード・ブリッジに漂います。
チェルシーは前半少し飛ばしすぎたのか、チーム全体の運動量が落ち
攻撃の核となるマタのボールタッチもほとんどなくなり、またリズムが出なくなりました。
少しいい形で攻められそうになっても、そこに連動性が生まれないのです。
相手ボールになった時もプレスにはいくのですが、ただマークに付くだけで
ボールを奪い取ろうという意思はあまり感じられません。
スコアはそのまま動かず、80分、チェルシーはオスカルに代えてモーゼスを投入。
89分にはトーレスをスタリッジに代え、もう一度、何とか勝ち越したいところ。
その約10分間は動きは少ないものの、
早いリスタートやセットプレーで少しゴールに近づいてきました。
終了間際には自陣のゴール前で波状攻撃を喰らいながらも何とかしのぎ94分、CKを獲得。
これがラストプレー。蹴るのはマタ。
そのマタからのキックにモーゼスがヘッドで合わせ、ゴールネットを揺らし3-2と勝ち越し!
そして、試合終了。
最後の最後、チャンスをモノにしたチェルシーが勝利。見事勝ち点3を手にしました。

これでグループEはチェルシーとシャフタールが勝ち点7で並び、続いてその差1でユーヴェ。
そしてノアシェランという現在の順位になりました。

まずシャフタールの印象は、本当にチームの完成度が高く
とても良い時期に来ているのだな、と思います。
スタンフォード・ブリッジで、メンバーは変われど昨季のCL王者相手にあの落ち着きようは
よほど自分たちのサッカーに自信があるのでしょう。
変な緊張感とか、恐怖心とかプレーから感じられませんでした。
確かにミスから失点はしましたし、最後守り切れなかったのは大誤算だったかとは思いますが
サッカーの内容は素晴らしいと思います。
攻撃時に後方から選手がどんどん上がってくるし、誰かが作ったスペースに必ず入ってくる。
相手が自陣でブロックを作っていて、ボールを回してチャンスを窺うような状況でも
手詰まりにならないというか、最後は危ないところにボールも人も入ってくる。
チェルシーのディフェンスが良くなかったのはありますが、かなりチャンスは作っていたと思います。

そして、チェルシー。何とかかんとか勝てましたね[ふらふら]
ちょっと本気で心配しましたよ[あせあせ(飛び散る汗)] さすがにグループリーグ敗退の危機とかやめてほしいし(苦笑)
攻撃に関しては前半はまずまずだったと思います。
後半はまた、停滞した良くない時のチェルシーでしたが・・・
やはりマタがいると、かなり低い位置でも降りてきてボールを受けてくれますし
その後もすぐに前に上がって攻撃参加しますし
そこからリズムが出てくるので、周りの選手も連動して動きやすいようです。
アザールとマタが近いところでプレーできると、とてもいい感じなんです。
ただ、そこに何人かがまだうまくプラスになりきらないという印象ですね。
まだ、個がバラバラ、パズルのピースがはまりきってないかな、というところでしょうか。
しかし、アザールはゲームやプレーの先読みができる能力がとても評価されているのですが
それ以外にも相手にファウルさせるのが本当に上手いですね。
取ってもらえなければそれまでですが、相手がファウルせざるを得ないような体の使い方、
ボールの持ち方、フェイントのかけ方・・・まあ、常にそれをやってますよね。
わざとタックルさせてるんじゃないかなぁ、あれは・・・と感心してしまいます。
それから、オスカルのロングシュートも熱くなりましたね、あれはすごかった。
しか~し、守備はというと・・・ひどかったですね[がく~(落胆した顔)]
パスミスから相手にチャンスを与え、積極的にボールを奪いにいけば簡単にかわされ
危ない場所でフリーの選手を作りすぎ。プレスも中途半端だし、ディ・マッテオ?って感じです。
まあ、テリー、ランパード、アッシュ、
今までチームを支えてきたベテラン選手もいつかはチームを離れる時はくるでしょうし
世代交代している最中ですから、
若手選手に多くの経験を積んでもらって良いチームを作ってほしいですね。
このグループ、最後まで混戦しそうです。

さて☆本日のトーレスコーナー☆ですが~

今日は89分まで出場、1ゴールという結果でした。
あのゴールは相手のバックパスをしっかり狙っていたのと
偶然ではなく、ちゃんとゴールを狙ってキックしてたんだろうな、と。さすがです[手(チョキ)]
最近(トーレスが)前線で孤立してサイドに流れてしまうとやっぱり良くない、というお話を
ゲーム中の解説でよくお聞きするのですが
今日、特に前半はずっと前線の中央でプレーしていて、何かとても良い印象でした。
ああ、こういうことなんだなあ、と。
確かに昨シーズンからサイドに流れてクロス(かなり精度はいいんですよ!!)というのは
増えたんですけど、やはり彼はセンターフォワードなわけで、フィニッシュが本来の仕事。
そりゃ、そうですよね。一番得意なエリアでプレーしないとダメですよね。
また周りもそういう状況を作ってあげるのも大事ですし。
今日みたいな感じでプレーできれば、以前の感覚が戻ってゴールも増えるかもしれません。
あと、この間のユナイテッド戦の退場以降、相手選手と接触があっても簡単に倒れなくなりました。
倒れてもプレーを続けてましたし、彼なりに気を付けてるんでしょうね。
(本来は倒れなくても、もっとずっとできる選手なのですよ~)
あと、やはり気になるのは90分の中で気持ちに波があることでしょうか。
まだ、メンタル面不安定なのかな・・・と少々心配です。

さて、すみません。書きたいことが多くて、長くなってしまいましたが
とにかく厳しい戦いは続きますが、CL、必ず決勝トーナメントに進めるように頑張ってほしいですね。
プレミアでは次節はなんと~リヴァプールとの楽しみな対戦です!
最近、時間がなくてリヴァプール戦を記事にできていないのですが
(試合はちゃんと観ていますよ~[手(チョキ)]
これはしっかりレポートする予定でおります。
良かったらまた読んで下さいね!楽しみにしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。