SSブログ

コンフェデ☆代表・イタリア戦 [日本代表]

最終戦のメキシコ戦まで、
決勝トーナメント進出への望みを繋げて欲しかったですが・・・
残念です。

いろんな見方・考え・意見があると思いますが、
今日も自由に思うまま、正直に書いてみたいと思います。


W杯やEURO、今回のコンフェデを観ていて(このイタリア戦も含む)
世界の強豪国には、いくつか共通点があるように思いました。

サッカーのスタイルが確立している

試合運びが巧い

内容が悪くても勝てる(勝負のポイントを知っている)

特にこの3点を強く感じました。

まず、今日のイタリア代表の印象ですが
コンディションもパフォーマンスも、ベストとはかけ離れたものだったと思います。
体も重たそうでしたし、特に前半はミスが多かったですね。
中盤で日本にボールを奪われる場面も目立ちました。
先制点も自分たちのミスからPKを与え、さらには追加点も許し
展開としては、かなりストレスを感じる前半だったと思います。
ただ、そんな状況で0-2とリードされても、
相手(日本)の一瞬の隙を見逃さず、前半のうちに1点返したのはさすが。
(2点目・3点目・4点目は後で触れますね)
90分間で、前からいく時間帯・いかない時間帯をうまく使い分けて戦っていたと思います。
もちろん3失点しているので、そこは褒められたものではないでしょうが
結局は勝ち点3を獲得しているわけですから、結果は出していますよね。

さて、日本代表。
何も出来なかったブラジル戦の反省を生かして、全員がハードワークを行い
スタートから積極的に前に攻める姿勢を見せていましたね。
コンディションもブラジル戦よりはまだ良かったかな。
イタリアがわりとボールを持たせてくれる時間が多かったので、
敵陣の深い位置まで攻め上がれる場面も多かったですね。
前半は高い位置でボールをよく奪えていましたし、そこは素直に良かったかと。
香川が前向きにボールタッチする回数と本田との絡みも多かったですし
より高いポジションで、攻撃の核となる2人が
いい距離感でプレーできたのは大きかったと思います。

しかし・・・
自分たちの流れの時間帯にチャンスを作り、決定機も作りながらも
そこで決めきれないのは、いつもの悪い癖。
「何でそこで繋ぐかな」と、この試合中にも何度言ったことか。
「ゴールへの意識」や「決めれる時に決めないと」と、いう声は、
多くの選手たちから聞かれるのに、なぜか試合になると撃たない。
確かに、小さい頃から「こうしなさい」と、教えられたことや
自分のプレースタイルを変化させ、進化させることは容易ではないでしょう。
私は外から見ているので、実際はその時シュートコースが無いのかもしれません。
プレッシャーも、もちろんあるでしょう。
でも、私が一言、彼らに言いたいことは「自分で撃っていいんだよ」ということ。
本田ですら、遠慮しているように感じる時がある。
確かに、確実に枠に飛ばして、ゴールに入れなければ得点にはなりません。
でも、長友や長谷部のように(外れたり、GKにキャッチされていたけど)
自分で撃つ意識を他の選手にも、もっと持ってもらいたい。
日本の文化の影響がどうとか言うけれど、
(そういう場面では)彼らがそれを変えていければいいと思う。
もっとも、時間は必要でしょうけれど。でも、不可能なことじゃない。

それから、失点に関しては1点目は集中力の欠如、2点目は判断ミス、
3点目は不可抗力(あれは、ありえへん)、4点目はクリアミス。
PK意外は全部ミスからの失点。つまり、防げる可能性は高かったと思います。
ミスしたらやられる場所・場面での集中力のキープ、判断の正確性や早さ、
技術の向上などが、今後いっそう必要となってくるかと思います。

あと、もうひとつだけ、どうしても気になることが。
ハーフナーを使う時の意図がどうしても、わからないのです。
彼の高さをゴール前でストレートに攻撃に生かしたいのか、
それとも、その高さを生かして前線でポストにし、攻撃の起点にするのか、
彼にマークを引き付けさせる動きをさせてスペースを作り、そこを活用したいのか。
いつ見ても、それがよくわかりません。
今日も、もう一度見直したのですが、やっぱり謎のままでした。
ザッケローニ監督の采配、今日は特に気にならなかったですけど
選手交代だけは、やっぱり、ちょっと・・・?かなぁ・・・
(あくまでも、私個人の見解です)

とはいえ、この試合の中で、何人かの選手にはやってやろうという意思と、
次のレベルへのチャレンジ精神を感じることができたのもまた事実で。
たとえ、それがミスになって失点に繋がったとしても、得点に繋がったとしても
もう一歩前に進もうとしてやっていることならOKです。(私的には!)

最終戦、お互いに敗退が決まっているメキシコですが
さて、どんな戦いを見せてくれますか。
最後、ここで何ができるかが大事ですよ!

今日はこんなところです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!m(__)m
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

alba0101

次のメキシコ戦こそ真っ正面からぶつかって..
いい結果を求めてほしいですね。(^^)
by alba0101 (2013-06-21 12:33) 

りさ

☆albaさん ご訪問・コメントいただき、ありがとうございます!
返信が遅れまして、申し訳ありませんm(__)m

イタリア戦は良いところも、そうでないところも、たくさん出た試合でしたね。
メキシコ戦は・・・残念でした。
W杯本大会まであと一年の間に、
いろんな面でどこまでレベルアップできるかですね・・・!
by りさ (2013-06-23 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。