SSブログ

CL GS 第1節 チェルシー × バーゼル [チャンピオンズリーグ]

皆さま~、ついに今シーズンもチャンピオンズリーグが始まりましたね[わーい(嬉しい顔)]
録画予約→早起き観戦→録画チェック→録画チェック・・・〇△※の繰り返し(笑)
寝不足な日々が、またやってまいりました(楽しいですけどね!)

さて、昨シーズンはグループステージを突破できずELに回り
ヨーロッパリーグのタイトルを獲得したチェルシー。
チェルシーは、バーゼル(スイス)シャルケ(ドイツ)・ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)
と同じグループEに入り、グループステージ第1節はホームでバーゼルを迎えての一戦となりました!


CHELSEA (4-2-3-1)

エトー
アザール  オスカル  ウィリアン (67 マタ)
ランパード (75 デンバ・バ)  ファン・ヒンケル (75 ミケル)
アシュリー・コール  ダヴィド・ルイス  ケーヒル  イヴァノヴィッチ
ツェフ


BASEL (4-1-4-1)

シュトレラー
シオ (64 デルガド) ディアス  シュトッカ― (81 アイエティ) サラー (88 ジャカ)
フライ
サファリ  イバノフ  シェル  フォーザー
ゾマー


match report

キックオフ直後から、チェルシーは全体的に高いポジションを取り
前線から激しいプレッシャーをかけ、主導権を奪いにかかります。
バーゼルは、チェルシーがボールを持った際には自陣でしっかりブロックを形成し、
ボールを奪うと右サイドでサラーがアクセントになり、チェルシー陣内に攻め込みます。
立ち上がりは、チェルシーのペースになりそうな流れでしたが
バーゼルは落ち着いて対応し、少ない人数でスピードのあるカウンターを仕掛けます。
バーゼルの堅い守備にスペースを消されたチェルシーは、相手陣内の深い位置に進入できず
徐々に攻撃のリズムを失ってしまいます。
ボールポゼッションはチェルシーでしたが、相手ゴールを脅かす場面は作れません。
時間だけが過ぎ、このまま前半終了かと思われた45分、ゲームが動きます。
ルイスからフリーでランパードがボールを受けると、前線のスペースへラストパス。
オスカルがダイレクトでゴール左隅に流し込み、チェルシーが待望の先制点を奪いました。

両チームに選手交代はなく、チェルシーの1点リードで後半が始まります。
前半攻めながらもチャンスを作れず、少し嫌なムードのチェルシーでしたが
終了間際にゴールが生まれたことで、気分よくリスタート・・・
したかに思えましたが、10分を過ぎたあたりからまたもや主導権はバーゼルに。
チェルシーはバーゼルの安定した守備に手を焼き、
ミドルレンジからのシュートを撃つのが精一杯。個人技での打開も今日は見られません。
一方のバーゼルは、前半と変らず集中力と落ち着きを保ち
堅い守備から少ない人数、ボールタッチ数でチェルシーゴールに迫ります。
すると71分、ついにバーゼルが同点に追いつきました。
左サイドから、サファリが中央に低めの早いクロスを入れると、
抜けてきたボールにデルガド、シュトレラーとワンタッチでテンポよく繋ぎ
最後は右サイドでフリーになっていたサラーがシュート。豪快にゴールネットを揺らしました。
同点に追いつかれたチェルシーは、中盤のセンター2人を下げミケルとバを投入。
システムを代えて前線を3人に増やし、ゴールを狙います。
しかし、勝ち越したのはチェルシーではなく、バーゼルでした。
81分、中盤でマタからボールを奪うと、サラーが左サイドをドリブルで持ち上がり、
ペナルティエリア内にマイナスのクロスを入れ、走りこんだシュトレラーが合わせビッグチャンス。
このプレーでCKを得たバーゼルは、
デルガドのキックにシュトレラーが頭で合わせ見事ゴールイン。
バーゼルが逆転勝ち越しに成功しました。
完全に流れを掴んだバーゼルを前に、チェルシーには明らかに焦りが見られ
最後までその流れを変えられず、そのまま試合終了。
スコア1-2でバーゼルが勝利。大事な初戦を白星で飾り、敵地で勝ち点3を獲得しました。

scorer

45 オスカル
71 サラー
81 シュトレラー

CHELSEA 1-2 BARSEL 
(2013.9.18 STAMFORD BRIDGE)

感想です (+_+)

チェルシーが良くなかったというよりは、
バーゼルの戦略と選手のパフォーマンスが素晴らしかったかと思います。
この両チームは昨シーズンのEL・セミファイナルでも対戦していまして、
その時は1st leg も2nd leg もチェルシーが勝って決勝に進んだのですが、
バ―ゼルは多少メンバーは変わっていますが、チームがよくまとまっていて
その時の経験も活かせているのでしょう。試合開始から終了まで、よく集中して
落ち着いてゲームをコントロールしていたと思います。
自陣で良い距離感でブロックを作り
ボールホルダーに対しては、しつこく粘り強いでフェンスで自由を与えず
攻撃に移ると、少人数で素早くタテにボールを運ぶ。
チェルシーに対しての、アウェイゲームのゲームプランと準備がしっかりできていたのでしょうね。
最後までスタミナも落ちませんでしたし、ナイスファイトでした。

チェルシーはそうですね・・・難しいゲームになるだろうな、というのはありましたけど
負けるというのは正直驚いています[ふらふら] 
バーゼルの守備に苦しみ、ボールは持ってはいるのですが
タテへの動きを封じ込められ、ほとんどがバックパスや横パスにならざる得ない状況でした。
新戦力を多く迎え、まだやはりチームの軸が出来上がってきていない感じですね。
モウリーニョも、試合ごとにいろいろ選手を変えてますし。
ちょっと、らしくないと言えば、らしくない気もしますが・・・??
若い選手も多いですし、チェルシーがワンシーズンに戦う試合数を考えると
今くらいの選手層が必要で、それをうまくやりくりして勝てるチームを作らなければならないとなると
こういう事態になりかねない気はしますが、そこはモウリーニョの手腕に期待したいところですね。
初戦を落としたのはかなり厳しいですけど、しっかり切り替えて
グループステージ突破に向けて頑張ってもらいたいと思います。
チーム自体の雰囲気はいいと思いますよ。
もちろんチーム内競争は激しいですけど、メンタル面ではまとまっている印象ですね。
選手の特徴やコンビネーション、戦術的な意識のすり合わせの部分で
まだ、あまりフィットしてないという感じです。

本日のトーレスコーナーですが、ベンチ入りさえしていなかったので[あせあせ(飛び散る汗)]
お休みさせていただきます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
あと、マタもいろいろ言われてることとは別に、ちょっと心配ですね。
彼の良いプレーを見られないのは、残念です。
もう少し、様子を見てみたいと思います。

チェルシー週末は、ホームでフルアムと対戦です。

そういえば、今シーズンまだ全然お伝えできてないのですが、
リヴァプール、現在プレミアリーグで首位なんです[グッド(上向き矢印)]
まあ、チームの完成度も試合内容もまだまだで、シーズン序盤ということもありますし
全く安心はできませんが、一応は良いスタートを切っています。
早くCLの舞台に戻ってきてもらいたいですね!

最後に、先日お知らせしたトム・バイヤーさんのインタビュー記事に、
たくさんのコメントや感想、ツイート、いいね!をいただき、本当にありがとうございます!!
お時間をいただき、読んで下さったことに心から感謝いたしております。
トムさんの活動や日本のサッカーについて、少しでも知っていただけたら嬉しいです。
もし、まだお読みでない方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧になって下さい!
皆さま、本当にありがとうございます m(__)m

↓ トム・バイヤーさんのインタビュー記事はこちらからどうぞ(^-^)

http://www.soccer-king.jp/sk_blog/article/133803.html
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 2

シラネアオイ

今晩は!
お祝いのコメント有難うございます!!
by シラネアオイ (2013-09-20 23:39) 

りさ

☆シラネアオイさん ご訪問いただき、ありがとうございます!
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
とても素敵なおふたりのお写真を拝見させていただいて、
心が暖かくなりました (´▽`) 本当におめでとうございます!
by りさ (2013-09-23 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人生初の・・・更新しました☆3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。